スウェーデン旅行記☆行きの飛行機篇

0 1,829

たまに海外旅行に行くのですが、旅ブログもこちらに移動させたいと思います♪

過去の旅日記になります。

スウェーデン旅行 2014.9.20

 

友人の住むスウェーデンのヨーテボリという町に遊びに行ってきました飛行機

 

私と娘、友人2人の 気ままな女4人旅ですにこ

 

3泊5日でしたが、書きたいことがいっぱいなので今回は分けたブログにしたいと思います。

 

それでは、行きの飛行機編スタート★

 

 

今回使用したのはフィンエアー飛行機

 

スウェーデンまでは直行便がないので、乗り換えをして行きます。

 

名古屋中部国際空港 セントレア 出発

フィンランド  ヘルシンキ・ヴァンター国際空港  乗り換え

 

スウェーデン ヨーテボリ・ランドヴェッテル空港 到着

約12時間ほどのフライトです。

5歳の娘初めての海外旅行。

 

しかも初めてが遠いヨーロッパ 😯

 

不安が多い旅でしたが、全てがスムーズでストレスフリーな旅になりました。

 

なので、お子様連れの方に参考になるような書き方にしたいと思いますてへ

 

 

私が持って行ったのはこの荷物。

 

一緒に行った友人のスーツケースに荷物の半分を入れさせてもらって、友人含め各一泊分の着替えをこの小さなスーツケースに入れました。

 

そして、この小さなスーツケースは機内持ち込みをしました。

 

乗り換えがある飛行機なので、荷物がロストしてしまっても困らない対策として。

 

子連れで荷物が無くなるとか泣けるし(笑)

 

フィンエアーは機内持ち込み8キロまでなんですが、ちょいオーバーの8.4キロでしたがOKしてもらえました(o ̄ー ̄)

 

そして!!今回ストレスフリーに役立ったのが、空港で一度も並ばなかったこと。

 

知ってる人なら活用していると思いますが、WEBチェックインを使いました。

 

webチェックインとは、家のパソコンから搭乗チェックインをして、航空チケットを印刷して出しちゃうこと。

 

ケータイの画面を見せるのもOKみたいです。

 

 (写真は他からお借りしました)

写真がチックインカウンターの列の写真なんですが、ずらーっと並んでる横がガラガラなのが分かりますか?

一人も並んでない列がwebチックインのカウンターです。

 

いっぱい並んで順番待ちしていると30分から1時間待たないといけないようですが、

 

後から来て、行列を横目にスイスイーっと誰もいないカウンターで5分でチェックインは~と

 

モノスゴイ優越感(笑)

 

早くチェックインできると座席の場所も選べるので、子連れ飛行機には必須のシステムだと思います!!

 

ストレスフリーで搭乗前のしなきゃいけないことが終わったので、搭乗口を確認して、近くの椅子のあるキッズスペースで娘を暴れさせてました女の子。

 

 

時間が来たら近くの無印で軽くお買い物して、飛行機へ☆

 

あ、画像がないのですが、空港から飛行機までちょっとの距離をバスに乗りました。

 

その時も、先にビジネスクラスが余裕の大きさのバスに乗るのですが、

 

5歳未満のお子様連れもビジネスと一緒に乗れるので、ガラガラのバスに余裕で乗り込みましたふ

 

人数的にエコノミーのバスはぎゅうぎゅう詰めな感じだったので、有難かったです!!!!!

 

ここでもストレスフリー!!!

 

飛行機に乗り込み、

 

とりあえず飲み物をもらったので無印で買ったお菓子を食べつつ、

 

一人一人の座席についているモニターで、映画を観たりゲームをしたりできます映画

 

娘はゲームが気に入ったようで色々遊んでました音符

 

 

そうだ!

 

今回長時間の飛行機で娘を飽きさせないように準備したもの!

 

まずは写真の子供用ヘッドフォン♪

 

子供用のは無いだろう!と思い可愛いヘッドフォンを準備しました♪~

 

大成功☆

 

そして、もう一つ大正解だったのが100均で買ったシャーペン式の色鉛筆pencil*

 

削る必要がないので大変重宝しました!!

 

他にも100均でぬり絵やシールブックなども一応買っていきましたえへ

 

飛行機の中でも子供が遊べるノートをもらったのですが、

オール英語で小学生向けの内容の本と、赤ちゃんが遊ぶ本だったのであまり活用できませんでしたほろり

 

そして1時間ほどで最初の機内食キラーン★

 

あまり評判が良くないようですが、私は大変おいしくいただきましたかお

 

酷評している人はどんだけグルメ!?という感じです(笑)

 

こちらは娘のチャイルドミールすんも

 

全体的に、チャイルドミールの方が美味しかったです(笑)

 

これはカレー☆

 

娘も美味しい美味しいと、いつも小食なのに沢山食べてましたうまぃ

 

子供連れだったので、機内食も2倍楽しめましたかお

 

 

飛行機のドリンクサービスの紙コップや機内食に付いてくるナプキンなどはマリメッコ!!

 

ちょっとしたところがすでに北欧の空気が漂っていて嬉しかったです好

フィンエアーは前まで飛行機自体もマリメッコ柄だったのですが、今回はもう柄がなかったのが残念。

 

 

塩コショウまでオシャレなパッケージですふ

 

で、2回目の機内食☆

なぜ???大人は焼きおにぎりでした(笑)

 

やっぱりチャイルドミールの方が豪華!

 

スパゲティーとお菓子えへ

 

飛行機の着陸の時、耳貫がうまくできない娘が飴をなめながら苦しんでいると、

 

CAさんが紙コップに温かい濡らしたおしぼりを詰めたものを持ってきてくれました。

 

 

こうしていると緩和されるのだとか!

 

娘もだいぶ楽そうにしてましたは~と

 

そして、酷そうなら使ってくださいと点鼻薬まで!そんなのあるのねー!!

 

飛行機に乗る時には、最初に一度聞いてみるのがいいかもshokopon

 

そんなこんなで10時間のフライトが終わり、

 

フィンランドのヘルシンキに到着~飛行機

 

ヘルシンキの空港はハブ空港なので広くて大賑わい娘①001

 

お店もいっぱいで、ムーミンショップやマリメッコのショップもありましたは~と

 

スナフキン顔怖い(笑)

 

が、行きで荷物を増やすわけにはいかないので、なにも買わず。。。。

 

とりあえず、飲み物だけ。

 

ここの支払いはユーロです。

 

持っている通貨はスウェーデンクローナだけなので、ここはカードで購入。

 

そしてヘルシンキからヨーテボリの空港までまた飛行機に乗りましたほにゃ♡

 

この飛行機は中型機で、機内食なし。

 

1時間半くらいのフライトでした。

 

そしてヨーテボリに到着~★

 

さすが北欧!空港の照明も可愛い!!

 

荷物が出てくるのを待っている間、キッズスペースで遊ぶ娘。

 

 

荷物もロストすることなく無事到着ハート

 

ヨーテボリ空港に迎えに来てくれていた友達と再会し、空港バスに乗って友人の住むアパートまで行きましたバス

 

 

その②素敵な街編へ 続く~

 

 

Leave A Reply

Your email address will not be published.