子連れ台湾旅行☆③

0 988

次は漢方屋さん 油化街編ですにこ

 

まずは私が台湾でしたかった

 

漢方医さんのいる漢方薬局で診断してもらい漢方を処方してもらう。

 

ですちょこ

 

向かうは油化街やじるし

 

ちょっと離れているのでタクシーを使います。

 

少し大きい通りに出れば、1分でタクシーが捕まえられますNYイエローキャブ

 

しかも激安なので、台北で一番離れた所でも600円くらいで乗れます。

 

電車に乗るのもいいけど、時間がもったいないので離れた所は全てタクシー移動しました。

 

タクシーを使う時の注意!

 

有名なホテルでも、

タクシーを使うときは、お店の名前でなく住所を見せないと運転手さんは分からないみたいです。

 

タクシーを使う時用の、要所要所の住所付き写真を旅のしおりで準備しておきました。

 

そして目的地☆

 

行ったのはこちら

 

生元薬行

http://seng-yuang.com/aboutus/

 

色々な漢方屋さんがあったのですが、

ここにしたのは日本語が通じる、政治家(田中角栄)や大物女優も来てるという情報を得て、こちらに決定!

1ヶ月後にメールをくれて、その後のアフターフォローもあります音譜

日本からもインターネットで追加購入もできるお店ですビックリマーク
9時から診察と書いてあったんですが、行ってみたら

「9時半からですよ~」と!

えーーー!と思ってたら予約表みたいな紙に名前や生年月日を書いて、番号札をもらいましたぷー

平日だったし一番乗りでした笑

時間まで外に出よっと、

主人がコーヒー飲みたいとのことで近くのcafeにカフェ

台湾はcafeがいっぱいありましたsei

スタバもいっぱい!

普通に美味しいコーヒー

40元(150円くらい)

台湾の飲み物はほとんどが上パウチされてます。

このスタイルはお持ち帰り文化が発達した台湾でできたそうですよ!

そんなこんなで診察時間に。

建物の中はすごく綺麗です!

天井の細工もスゴイ!

そしてお店の奥で診察。

診察は一人300元。

診察してもらって処方箋だけ書いてもらってもいいし、

漢方を処方してもらっても良いです。

診てくださったのはニコニコ柔和なお顔の陳先生。

先生は日本語が話せないので、ピンクの制服を来た通訳の面白いおばちゃんが付いてくれます。

おばちゃんは日本語ペラペラです。

両手の脈診で診てもらうんですが、

占いのようにピタリと悪いところを言ってくれます!

私は

「腰悪いでしょ?」

と言われましたひゃ~・・・

確かに去年ギックリ腰をしてから腰が悪くなってます!!

なんで脈で腰痛いのが分かるのえっ!?

他には自分の気になるところ(胃腸が悪いの~とか)をお話ししながら、

先生がフムフムと、じゃあ生理の調子は順調?それは大丈夫です。とかお話ししたり。

しっかり、じっくり診てもらえます。

で、サラサラと処方箋を書いてくれて、

通訳のおばちゃんが、この先生は字が上手いのよー!

なんて言って、私の名前が平仮名なので先生ちょっと難しかったみたいで、

この字ダメ!と3回くらい紙を破って書き直ししてました笑

先生がニコニコしながら、記念に筆で処方箋書いてあげようか~にこ

って言ってくれて、

是非お願いしますーーー!と筆でも書いてくれましたきゃ

主人も診てもらい、

肝臓が悪い、血圧高い。など言われてたみたい。

友人も診てもらって、

3人で30分くらいの時間かな?

みんな薬の料金は違うんですが、

2週間で

主人1200元

私1800元

友人2000元

くらいだったかな?

2週間分の料金を教えてくれるんですが、

薬の量は1週間分でもいいし、2カ月分でも好きな量を出してもらえます。

私は2週間分、主人は1か月分出してもらいました。

薬を日数分調合して、

ブイーンとミルみたいなもので粉砕してます。

薬の準備の間、

お土産を。

いずみと母に「四物丸」

更年期障害の改善、新陳代謝改善、貧血、腰骨強化、PMS改善等、女性特有の病気によく効く。

自分用に「玉容散」という美容の漢方パック。

西太后も愛用していたらしい漢方の顔用パックです。これだけ買いに来る人もいっぱいいるんだとか。

使った感想は、、ツルツルふわふわの肌になりましたピカピカ

クレイパックと違って滑らかな使い心地。

ただ、漢方クサイです笑

待っている間、

診断してくれた陳先生がふらっと出てきて、娘に はいっ とお菓子をくれましたほっこり

通訳のおばちゃんにも袋いっぱいに沢山お菓子もらってましたよほっこり

台湾は子供に優しい人が沢山で、

行くところ行くところで飴やチョコを娘はもらい、どこでも話しかけてもらえて

「謝謝(シェイシェイ)」

を完璧にマスターしていましたにこにこ

漢方屋さんでの用事が済んだら

油化街散策です歩く

とりあえず、娘がのど乾いたって言うし、休憩がてら杏仁屋さんへ

甘さ控えめの豆腐部分に甘い杏仁スープがかかってます杏仁豆腐

日本と違う、優しい味の杏仁豆腐ハート

そして漢方や乾物、布、竹細工のお店などが並ぶ古い問屋街を歩きますsei

漢方鍋の漢方がセットにになってる物とか、

↓の喉に良い八仙果を購入

その場で刻んでくれます。

喉のトラブルが多い主人と娘に。。。。

お茶も沢山売ってて、可愛いプーアール茶も買いましたハート

色々ブレンドされてるみたいにこ

沢山お茶も売ってるんですが、油化街の露店では買わない方がいいかも。

私は怪しくて買わなかったんですが、多分変な混ぜ物とかされてそうです。

メチャメチャ売りつけてくるけど、お茶を買うなら専門店が良いと思います!

乾物もいっぱい!

試食でお腹いっぱいになるくらい、お茶もドライフルーツも食べさせてくれます!!

竹細工やさんで、大きくてお手頃価格の台湾茶用の茶盤をゲット!!

日本では買えない安い金額で買えてルンルンですonnpu

油化街は試食でお腹いっぱいになってしまい、他で食べられなかったーーーうー

沢山買ったので、タクシーで一度ホテルに荷物を置きに行きます風呂敷

次はホテル周辺の中山地区周りの散策niko

宝石印鑑を作りましたよ印鑑

台湾旅行④へ続く、、、、

Leave A Reply

Your email address will not be published.