スウェーデン旅行記☆素敵な街でお買い物☆

0 226

飛行機編からの続きですみみがー

 

空港からのバスに乗り、いざヨーテボリ市内へバス

 

ヨーテボリ(Göteborg)

 

スウェーデンの首都ストックホルムから3時間ほど、スウェーデンで2番目に大きな都市で、

西海岸にあるコンパクトな街だそうです。

 

 

バスから見える街並みがすでに素敵キラキラ

 

外国に来た~!!って感じがします。

 

アパートに着いたらすでに18時近く。

 

荷物を出して、片づけて友人が夕ご飯を準備してくれていたので、簡単にお手伝いお食事

 

娘もトマトを切らせてもらったりお手伝いしてましたてへ

 

娘が頭に付けてるのは、友人が娘にと働いてるアパレル系の会社の商品をプレゼントしてくれましたハート

 

 

夕食は軽く、私がヨーテボリに行ったら食べたかった

 

「ヤンソンさんの誘惑」というスウェーデン料理ハ~ト

 

北欧のアンチョビとジャガイモ、玉ねぎ、クリームをオーブンに入れるだけなんですが、、、

 

美味しかったーーーー!!

 

日本にもあるイタリアのアンチョビとは違い、北欧のアンチョビは甘みもありとても美味しい!

 

スウェーデンは蛇口の水がそのまま飲めます水

 

家にも靴を脱いで上がる文化なので、日本と何も変わらず過ごしやすかったです家

 

 

スウェーデン在住の友人は、すでに10年ほどスウェーデンにおり、

 

最初は交換留学で行ったのですが、ずっと小さいころからピアノをしていた友人は途中から音楽学校に入学し、現地で音楽も勉強してました。

 

そして先日長く付き合ってきたスウェーデン人の彼と籍をいれましたきゃきゃ

 

スウェーデン人の旦那さんのペーテルは、ジャズギターをしており

 

ヨーテボリで音楽の先生をしながら各国で依頼を受けて演奏しているそうです。

 

丁度私たちが到着した日、ドイツのお城でダンスパーティーがあったようで、夜に生演奏の仕事から帰ってきました。

 

写真見せてもらったけどお城素敵だったーーー!

 

友人は最近アコーディオンを買ったということで、即席でペーテルと演奏してくれましたギター

 

娘も興味津々ピアノ

 

 

スウェーデンの家にはカーテンがほとんどありません。

 

よく裸の男性を見て オーウげんなり となるってペーテルが言ってました(笑)

 

そして、その夜は近所のスーパーに朝食を買いに行き、就寝。。。。

 

次の日の朝。

朝食のパンとシリアルが美味しい!!

 

というか、スーパーのパンですらクオリティーが高く、とっても美味しかったです!!

 

スウェーデン料理はビックリするほど美味しくて、とても日本人の舌に合うお味でしたはーと

 

甘すぎず、しょっぱすぎず、油っぽくなく、、、、デリシャスうえ

 

シリアルも何だかシリアルなのにクッキーのような味で美味しかったですにこ

 

この日は友人が仕事を休めなかったので、朝から4人でお出かけ☆

 

9時過ぎに出発したのに、空気が早朝の雰囲気でした。

 

澄んだ6時とか7時くらいの空気感。

 

白夜も終わりかけの季節に行きましたが、やっと太陽が昇ってくるのが6時くらい。

 

日が沈むのが8時くらいでした。

 

街を見ながら歩きます。

 

 

てくてく歩き、目指すはハーガ地区歩く

 

途中で H&M や フライングタイガー に寄ってみました。

 

娘のおもちゃ、絵の具セット、シナモンを購入!!

 

以前友人にスウェーデン土産でシナモンをもらったのですが、香りがとても良くて日本のって何!?くらい美味しかったので、迷わず購入!!

 

そしてハーガに到着!

 

 

ハーガ地区は石畳の古い町並みをそのままに、アンティークショップや雑貨屋さん、カフェやレストランが並ぶ、雰囲気の良いエリアです。

買い物天国でしたはぁと

 

本気のヨーロッパのアンティーク雑貨屋さんや、

 

おもちゃ屋さんにはぬいぐるみがシャボン玉を飛ばす看板もはーと

 

ハーガで私が食べたかったもの!!

 

スウェーデンで一番大きいらしいシナモンロールシナモンロール

 

シナモンロールの発祥はスウェーデンなんだそうです!!

 

本場のシナモンロールきゃー

 

でっかいです!!

 

娘の顔より余裕で大きいです(笑)

 

とっ~っても美味しかったもへ~

 

スパイスがフレッシュなのと、とにかくパンが美味しいので、日本のより美味しかったです!

 

ハーガのチョコレートショップで、

 

チョコレートを買わずにジェラートを買いましたアイス

 

 

ツアーじゃないので行きたいとこ、やりたいことをその場で決めながら歩きましたよ(笑)

 

 

後はオイルとビネガーのお店で色々買いました!

 

オリーブオイルは色々試食できて、気に入った物を計り売りで買いましたかいもの

 

英語なんか話せなくても何とかなります!!(笑)

 

なんかその他にもはちみつとか沢山買いましたおんぷ

そんなこんなで、一日終了(笑)

 

ヨーテボリのゴミ箱です。

街の至る所にゴミ箱があり、街には空き缶なんか一つも落ちてませんでした。

 

古い街並みが素敵な、とても綺麗な街です。

 

トイレも綺麗で、何の不都合もありませんでした。

 

古い物を綺麗に使い、物は最小限しか持たず、協力し合って生きていくことが根付いた素敵な街でした。

 

友人の住むアパートも築100年くらい経ってるそうです。

 

そうは見えない綺麗なアパート。

 

石造りで湿度が低いので、古い物でも痛まないみたい。

 

そういえばエレベーターがえらくレトロな作りでした(笑)

 

じゃばらの格子の扉です。

 

 

この日の夜は、私がリクエストしていたトナカイの料理トナカイ

 

美味しくいただきましたハート

 

外はもう8時近くですが、とっても明るいです。

 

寒いのに中々暗くならないので不思議な時間の感覚でしたよにこ

 

次は友人がお休みだったので、

 

ヨーテボリ観光編です~

- Advertisement -

Leave A Reply

Your email address will not be published.