生理中でも痩せたい☆生理中のダイエット☆止まらない食欲や運動は?☆

生理前のホルモンバランスはどうなってるの?

0 4,034

今日は生理中のダイエットについて 🙂

よくこの手の質問を受けるので書いてみたいと思います

 

生理中で困ること
・食欲が止まらない
・トレーニングをどうすれば良いか分からない

 

1番困るのは暴食かな?
生理前からPMSとして強く出る症状。
減量中なのにどうにもならない食欲で、食べてしまって振り出しに戻る。
経験ある人も多いんじゃないかな?

 

女性ホルモンには波があります

 生理前の黄体ホルモンは別名
「妊娠のホルモン」
と言われ、妊娠を成立、継続させるためにとっても大事な働きを持っています。
卵胞ホルモンの働きによって厚みが出た子宮内膜を着床に適した状態に変化させ、妊娠を継続しやすくします。
それ以外にも
・体温を上げる
・水分を体にためる
・胃腸の動きを鈍らせる
・血液をうっ滞させる
・皮脂分泌を促す

乳腺を発達させるなどの作用があるため
・むくみ
・ダルさ
・体重増加
・便秘
・肩こり
・ニキビ など

こんな感じで、体調の悪化を起こします。
黄体ホルモンは情緒不安定やイライラなどの精神症状も引き起こします。
私は暴食は精神の不安定だと思ってます。

色々な人を見て、ダイエット中は食事制限を強くすればするほど、この精神の不安定が出やすいなと感じてます。
食事管理の指導をすると、大抵の人が生理前の暴食がほとんどなくなったんです!と言ってくださいます。
制限はこれダメあれダメでストレスが溜まる。
管理はこの時間はOKこの食事はこうするとOKな感じでストレス無く痩せていける。
それが生理前のPMSにも影響して、自律神経の乱れも抑えられ、
精神的なユラギが無くなります。
その結果止まらない暴食が無くなり、体重も生理前に増えることはありません。

 

どうしても食べたくなったとき。
そんな時はとりあえず目の前にある物に手を出してしまいがち。

 

ちょっと待って!
せっかく食べるなら選んで美味しいものを食べよう!

 

そんな時はいつも頑張ってる自分へのご褒美ということにしよう!

だから事前にご褒美は準備しておく。

 

暴食用に、自分へのご褒美用に。

こんなお高いチョコを注文しておいたり、楽天で探してもいいよね 😛



 

私が準備してるのはいつも高級チョコ

今お気に入りはカファレルのチョコ

これらがあるだけで、全然違います。

心の逃げ場があると、それがあるというだけで違う。

ただし、ご褒美はある程度の金額の物を。

お取り寄せがオススメ。

簡単に買えるものでは結局は暴食用オヤツになってしまいます。

一つ一つを味わって食べることができるものがベスト。

ダイエットは精神不安、メンタルとの戦い。
いかにそれを抑えるか、モチベーションを維持できるかが勝負。


生理中の運動、マッサージ。
私はこれは人それぞれだと思います。
体調が良ければ運動すればいいし、体調悪いなら休めばいい。
いつもより軽めにとかでも良いですよね。

マッサージはやらない方がいいとかも聞きますが、
私は足が浮腫むからやりたい。
というか、毎日やっているのでしないのは気持ちが悪いからやります。

自分の体に正直に。
その方が体調が良さそうだと思うことをすればいいと思いますよ

 

私のトレーニングは youtube に動画があります。
ウエストを細く!腹筋エクササイズを追加 😆

 

 

 



Leave A Reply

Your email address will not be published.