自律神経の乱れ。ダイエットを成功させたいなら自律神経を整えろ!毎日を絶好調に♪

自律神経を制する者はダイエットを制す!!

0 7,436

あなたも自律神経が乱れているかも!?

 

自律神経の乱れから、

ダイエットが上手くいかない人は沢山いると思います。

というか、ほとんどコレのせいで体調が悪くなってるかも。

 

昨日のつらい便秘はダイエットの敵!便秘を治すにはどうするといいのか 

で少し自律神経についてふれましたが、

今日は自律神経についてピックアップして書きたいと思います。

 

頭が痛い原因は自律神経失調症

では、最初に。

自律神経乱れてる???

チェックリスト

・全身のだるさ、疲労感

・頭痛、頭が重い

・めまい

・睡眠障害

・イライラ、パニック、鬱症状

・ドライアイ、瞼の痙攣

・口が乾く、喉の異物感

・胸部圧迫、呼吸がしづらい

・動悸がする

・肩こり

・多汗

・食欲低下

・吐き気

・便秘、下痢

・生理不順

・立ちくらみ

・頻尿

・排尿困難

・手足のしびれ、冷え

細かく見ればもっとあるけど、

いくつか当てはまれば自律神経が乱れている。

この中で病院で診断されて病名が付いている物は除外してください。

そして、診断は受けたけどなんともないよ、と言われたものは自律神経の乱れに当てはまります。

このように、病名が付かない不調に自律神経失調症という名前が付きます。

なので、病名というよりは症状。

 

身体の不調は自律神経のせい

 

では自律神経とは何か。

私たちの体には、自分の意志で動かせる部分とコントロールが不能な部分とがあります。

手や足は、何かの病気やケガがない限りは自分の意志で自由に動かすことができます。

ですが、心臓の動きや胃腸の働きを自分の意志でコントロールすることはできません。

そのように、自分の意志では動かせないけれど、生命活動に関わる重大な部分の働き。

これを自然にコントロールしている神経が自律神経です。

 

 

自律神経には、交感神経副交感神経の2つの種類があります。

交感神経は主に「外での活動を中心に担う神経」です。

副交感神経は主に「内部の生体活動を中心に担う神経」です。

交感神経は

  • 筋肉の緊張を保つ
  • 心臓の鼓動を高める
  • 呼吸を早める、瞳孔を開く
  • 脂肪を分解してエネルギーを生み出す

副交感神経は

  • 胃腸の動きが促進され、消化や排せつをスムーズにする
  • 脂肪を蓄積する
  • 筋肉の緊張をゆるめる
  • 脈や呼吸をおだやかにする
  • 血管を広げてリラックス状態に導く

この2つは状況に応じて強弱が切り替わります。

常に両方が支え合って働いていることが重要で、どちらが強くなりすぎても様々な問題がおこります。

 

特に女性に自律神経の乱れが多いといわれます。

その理由は、

  • 女性ホルモンの生理的な変化がある
  • 甲状腺ホルモンが乱れやすい
  • 女性の方が気分障害や不安障害が多い

それだけでなく、

  • 女性は自己主張しにくく、自らの感情を抑圧しがちになる。
  • 女性の方が容姿が評価され、極端なダイエットなどに走りやすい。
  • 女性の方が人間関係が複雑になりがち。

 

女性は大変だよね。。。。

 

 

 

私は学生の時に自律神経失調症と診断されたことがあります。

生理が3カ月こないなんてざらでした。

過敏性腸症候群もあったし、

ダイエットを始めるまでは肩こりもひどく、よく頭痛を起こしていました。

身体は常に重く、1カ月の中で絶好調なのは2,3日くらい。

運動音痴の動かないデブでした。

 

 

ダイエットしたら、なんとほぼ毎日絶好調!!

不調はすべて消えてなくなりました。

本当に自分の身体を労わるということは、こういうことなんだと実感。

 

 

 

現在自律神経の乱れを感じている方に改善方法。

この改善方法は、ダイエットに直結します。

いつものダイエットにプラスするだけで痩せやすい身体に。

  • 生活リズムを整える
  • 3食バランスの良い食生活
  • 運動習慣
  • カフェインを避ける
  • 習慣的な飲酒を控える
  • タバコを控える

 

 

規則正しい食生活や運動習慣は生活リズムを整えることにつながります。

カフェインや飲酒習慣、喫煙も自律神経の安定には悪影響になります。

具体的には

  • 早寝早起き、睡眠時間の確保
  • 暴飲暴食、食べない過激なダイエットをしない
  • 運動を習慣にして、筋肉を付ける
  • カフェインを一日に何杯も飲んでいるなら、身体にいいお茶に変える。
  • 毎日飲酒している人は、たまにのお楽しみに変える。
  • タバコは止めた方がいい
  • 朝太陽の光を浴びて、一コップ一杯の白湯をのむのも体内時計が整うのでオススメ。

 

できることから少しずつ。

自律神経が整えば、代謝も必然的に上がってきます。

ダラダラ過ごしているなら、毎日少しの改善で痩せやすい身体を手に入れられますよ 😛

 

<人気記事>

お尻の形は変えられる!!トレーニング方法で変わるヒップ☆ヒップアップ法

ナイトブラは本当に必要か☆育乳の為の知識⑦☆ナイトブラの利点と欠点

 

 

Leave A Reply

Your email address will not be published.