夏休みに子供の才能を発掘!プログラミングを小中学生から楽しく学べる♪マイクラやロボット好きに!

小中学生にオススメのプログラミング教材

0 2,153

今日はダイエットと関係ない話題です!

 

先日チラッと娘が夏休みを利用してプログラミングのお勉強をしてます!

とストーリーズで上げたところ、

 

うちの子も今興味あるみたいで!

プログラミング少しやらせたくって!!

 

どこのプログラムをしてるんですか??と質問をいくつかいただいたので

詳しく書きたいと思います!!

 

 

プログラミングって今授業でもあるみたいですし、

少しさせてみたかったんですよね♪

 

NHKで去年放送していた

(今もやってるかも?去年も短期間だけしかやってなかったけど)

way プログラミングという番組をご存知ですか?

厚切りジェイソンがやってるんですが、小学生向けのプログラミングの番組です。

娘はそれを気に入っていたのを知っていたので、ちょっとやらせてみました♪

 

 

オンラインで学ぶ!小中学生向けプログラミング D-SCHOOLオンライン




しかもマイクラも少しやってたことがあるので、

え!?マインクラフトでプログラミングできるの???

 

という事で申し込んでみました!!

 

コースが何種類かあるのですが、

・マイクラッチコース(マインクラフトで学べるもの)

・英語&プログラミングコース(英語の勉強をしながらロールプレイングゲームを作る)

・ロボットプログラミングコース(ブロックを組み立て、実際にプログラミングをしてロボットを動かす)

・ゲーム制作コース(ゲームを作りながらプログラミング基礎を勉強)

 

 

小学三年生の娘にどれがいいか聞いたところ、

英語を習っているのですが、今難しいところに入ったから英語を強化したい

ということで、英語&プログラミングコースになりました(‘ω’)ノ

 

サイトのコピペですが↓

どのコースが一番よいですか?という質問はよくいただきます。回答としては、コースを通じて学べるプログラミング思考(プログラミング学習から得られる論理的思考力)やデジタルリテラシーはどれも同様に設計しております。そのため、入り口としてお子様が一番興味のあるコースをお選びいただくのが一番よいご選択であると考えております。

 

という事なので、お子様と一緒に興味を持てるものを選ぶといいと思います♪

どうも力を入れているのがマイクラと英語のコースみたいです。

しっかりやってみたかったら、どちらかをオススメします。

 

選ぶものによって全何回。という形になっていて、

毎月ミッションが送られてきて

それに沿って進めていきます♪

 

14日間は無料で、その後継続するか決められるそうなので、

試しにお子さんと遊びながらやってみて、やっぱり無理そうなら止める。

という事もできます(*^^)v

子供はやらせてみないと分かりませんからね

 

夏休みを活用して、14日間簡単にプログラミングとはどういう物かという事を

遊びながら学んでみるのも良いと思います♪

 

 

 

せっかくなので、

プログラミングは父から教わる、という形にすることになり

夫担当になりました(押し付けたとも言う(笑))

夫もプログラミングというのがどういう物か興味があったようで

やるよー!と二人で楽しくやってます。

 

我が家は英語&プログラミングコースをとったので

これ以下そのコースの説明になります。

 

最初を見ていなかったのですが、

最初の最初は猫に命令を出すという簡単な操作をしていたみたいです。

 

その後本編。

 

まず、説明のデータを見ながら進めます。

そのデータを見ながらパソコンで進めていくのがやりやすいので

我が家では説明をiPadで。

ケータイでも観る事が出来ます。

 

プログラミングはiPadでやろうとしましたが、

パソコンじゃないとできないみたい。

 

本編はまずミッション①として、モンスターを作ります。

bodyの種類が色々あり、自分で好きな物に変えます。

手や目の配置など操作したり、

パソコンでのマウスの使い方や基本操作をここで勉強。

 

そこで英語を打ち込む動作が入ります。

 

タイピングに慣れていない娘。

アルファベットは分かるけど、キーボードの配列が分からない。

bどこ?と夫に聞いている様子(笑)

自分で探せとスパルタでした。

 

なんとか打てた。

 

娘はタイピングが全くできないことに

ファッ!!!

となり、タイピングを練習したい!!と

 

夫が休みの時にプログラミングを進め、

私と一緒にタイピング練習。

 

でも子供は理解が速いね!

 

その後、モンスターを動かすために命令を作ります。

これWAYプログラミングで見たやつだー!

と大喜び♪

 

とりあえず、ここまでで1時間くらいかかってます。

自動で保存されているみたいで、

次に進むのは夫の休みの日。

という事になりました(*^-^*)

 

 

英語とプログラミングという事ですが、

初回は簡単にモンスターの身体について

bodyやeyeなどを打ち込むくらい。

 

説明も日本語です。

 

今後英語が増えていくんでしょうね!

 

娘は早く次がやりたくてウズウズしてます。

 

 

 

これは何よりタイピング練習ができるのがいいなと思いました!!

タイピングって基本ですもんね。

 

 

本当にパソコンという物にいきなり興味が出たようで、

気づいたら自作でこんな物を作って練習していました。

なんと!!!

娘が思ったよりやる気になっておる!!と思いまして、

エクセルでタイピングを練習させてみた

子供のやる気を出させるプログラミング

そしたら!!

昨日は全くできなかったのに

熱中して1時間タイピングをし続け

本を作りたいと図書館で借りてきた本を打ち始める。

小学生タイピング

ローマ字の勉強にもなり、国語の勉強にもなり、

習っていない漢字も変換で出し、

へー。こんな字を書くんだー。と!!

一回打ったら読み直そう。と。

 

なに!?なにこれ!?

予想外の展開!!!!

 

ちゃんと文字をドラッグさせて移動させ、

文字のサイズを変えて色を付けたりしていました(´゚д゚`)

 

次にお父さんとプログラミングをする時には、

ちゃんと打てるようになりたいと。

お父さんに、ビックリ!スゴイね!って褒めて欲しいからって(*´ω`)

 

 

夫がよくボヤいているのですが、

最近の若いやつはスマホのせいでタイピングが出来ない。。。と。

 

だよね。

パソコン使わなくても学生のうちは不都合ないもんね。

社会人になって、パソコンで資料を作らないといけなくなるとかあるよね。

 

 

興味があれば、特に男の子は凄く楽しくてハマると思うし!

遊びながらパソコン操作を学べるのは凄く良いと思います。

 

自分でゲームを作れるって、きっと小学生はやってみたいんじゃないかな( *´艸`)

子供って急に伸びますからね。

娘のやる気に驚いています!!

興味があることはホントにぐんぐん吸収する。

お勉強が苦手だと悩んでいるママさんも、これでお子さんが急に学ぶ意欲が出ちゃうかも!!

 

パソコンが日常ではない子は大人が横についていないといけないですが、

操作自体は簡単なので、オススメの教材ですよ♪

<人気記事>

青汁のダイエットと健康効果♪青汁を飲むタイミングや種類について

コンビニで選ぶダイエット昼食・ダイエットスイーツ・ダイエットつまみ!!おすすめダイエットコンビニ食!!

Leave A Reply

Your email address will not be published.