基礎代謝とは・基礎代謝を上げる方法☆何をすることが効果的なのか

基礎代謝って何?

0 8,744

 

今日は基礎代謝について。

 

そう言えば今までちゃんと取り上げていなかったなーっと(‘ω’)ノ

 

ダイエットする上で重要な基礎代謝。

 

寝ていても、息をしていても生命維持の為に消費するカロリーの事です。

基本的に、この基礎代謝分はカロリーを摂らなくてはいけない。

代謝には3種類あり、

「基礎代謝」「生活活動代謝」「DIT(食事誘発生熱産生)」

があります。

なので、基礎代謝分のカロリーを摂っても、

家事をしたり、少し歩いたり、頭を使えばそれ以上のカロリーを消費してくれます。

 

 

ダイエッターの皆さん、ちゃんと基礎代謝分のカロリーを摂っていますか?

 

 

基礎代謝は、性別・年齢・体格(身長、体重、筋肉量)で決まってきます。

 

ダイエットにおいては、たくさん体を動かして生活活動代謝を上げることが第一だと思われがちですが、

意外にも運動ではエネルギーは少ししか消費されません。

エネルギーを消費するには何よりも基礎代謝を上げること。

体が常に基礎代謝の高い状態にある人はボディメイクをしやすい、肥満になりにくいのです。

 

 

 

基礎代謝を上げるには手っ取り早いのが筋肉を付けること。

 

そして朝の食事。

寝て起きて代謝の低くなっている状態から、ポンと代謝を高くするのが朝食。

身体の体内時計を整える意味でも朝食は大事です。

食べられない人は、簡単にチーズだけ、ヨーグルトだけ、白湯だけでも飲んで

代謝を上げましょう!!

 

 

ここに基礎代謝を計算できるサイトを貼ります。

☆☆☆

私がこの計算サイトで計算すると

1,199.4825kcal

 

となりました。

1200kclくらいですね(*^-^*)

 

私は1700kcalでは体重は増えない、1500kcalで体重が落ちます。

 

 

この基礎代謝、こんな簡単な計算で出ます。

そして体重が重ければ重いほど数値は高く出ます。

 

その体重を動かすためのエネルギーなので、重い方が大変ですよね!

体重が軽くなればそれだけ基礎代謝は下がります。

これが停滞期、と呼ぶものの一つの正体です。

同じ事をしていても、基礎代謝が下がればそれで痩せなくなる。

 

 

 

基礎代謝が下がる原因はまだあります。

食事を摂らなさすぎること。

 

最初に基礎代謝分ちゃんと食べていますか?

と聞きました。

あれ?1000kcalも摂ってない!

基礎代謝分なんてそんなに食べていないのに、

全然体重が減らなくなってる!!

 

そんな人もいるのではないかな?

というか、いると思います。

 

偏ったダイエットで身体が機能しなくなっている。

熱を作れなくなっている。

筋肉が落ちすぎている。

 

理由はこの辺です。

 

無理なダイエットを繰り返し、リバウンドすることで

筋肉はどんどん減っていきます。

前と同じダイエットをしても全く体重が減らず、四苦八苦するのはそのせい。

 

解消するにはとりあえずちゃんと食べること。

 

食べると体重が増えますよね。

でも!

このカロリー摂らなさすぎの人の場合、この体重増加は水分量です。

身体の水分量。

食事を少なくしてしまっていて、

身体が水分をキープできなくなっています。

ダイエットに水分は非常に大事。

代謝とは。代謝はどう上げるの?身体の仕組みと代謝を上げるには何が効果的か。

水分が身体の機能を正常に動かします。

 

なので、とりあえず少し増えるのはしょうがないので一旦ある程度食べる。

そうですね。

とりあえず怖いと思うので、1400kcalくらいに摂取量を増やす。

 

食べるの怖い💦と思わず、

冷静に自分の身体を分析してみてください。

食についてはこちらを参考に↓

ダイエットの食事・朝昼夜のメニュー。どうすれば痩せるのかという根本的なこと。

 

 

後は地道に筋肉量を増やす。

これが長い目で見ると一番いいです。

カロリー消費がすごい、燃費の悪い身体を作ること。

<人気記事>

食べてるのに細い人、食べてないのに痩せない人の原因。なぜ食べていないのに痩せないのかを考える。

ツライ暴飲暴食をしないようにするには!原因と対処法。暴食をしない為のコツ

Leave A Reply

Your email address will not be published.