体重が増えた時のメンタルの保ち方・なんでダイエット中メンタルが上下してしまうのか。

ダイエット中に気を付けること

0 5,379

 

今日は質問から。

ダイエッターなら誰しも経験する

体重が上下した時のメンタルの保ち方について。

減量時に体重が増えてしまった時全てを投げ出さないために。

 

 

<過去記事>

ダイエット

私の痩せるまでのダイエットレポート。自分に合ったダイエット方法を探すまでの道のり。

私のダイエット法!改めて食べるダイエットの注意点と考え方。きれいに楽しく美味しく痩せる♪

ダイエットの食事・朝昼夜のメニュー。どうすれば痩せるのかという根本的なこと。

痩せるために知っておくべき知識!体重、体脂肪について。これを理解してダイエットに役立てよう!

私のダイエット・身体を引き締めるトレーニング方法♪種目、時間、プロテインを飲むタイミングなど

今日の体形記録と大転子の出っ張りの改善方法について。姿勢とトレーニング!!

 

育乳

ナイトブラは本当に必要か☆育乳の為の知識⑦☆ナイトブラの利点と欠点

バスト用マッサージクリーム☆ピーチジョンのクリームがホントにオススメです!!

バストアップマッサージ動画☆ヴェレダのバスト用オイルのレビュー☆夏までにバストアップ!!

 

オススメ商品

ダイエット食材!パスタなのにダイエット?完全食??おもしろい完全食ベースパスタ

青汁のダイエットと健康効果♪青汁を飲むタイミングや種類について

タンパク質をしっかり摂るトレーニーさんへ♪口腔ケアはしてますか?口臭の原因はタンパク質

 

一番人気でオススメ↓

まつ毛が伸びる!目元のマッサージで浮腫みなし、シワ無しの目元に!!オススメの目元クリーム♪

痩せ飯nosh

最強のダイエット食!!美味しく満足、保存もきいてチンするだけで食べられる便利なダイエットご飯!nosh!!

 

 

 

ダイエット中のメンタルは

間違いなく体重の上下と一緒に上がったり下がったりしますよね。

 

質問では増えた時のメンタルの保ち方。

という事でした。

 

まず、理由なく体重は増えたりしません。

 

それは皆さん分かっている事だと思います。

食べたら増える。

 

でも理由なんてないのに体重が増えちゃった!!

何で!?

 

という時は、大抵ホルモンが原因だったりするので、

排卵日だったり、生理前だったりが原因ですね。

 

女性ダイエッターが一番良いのは基礎体温を付けること。

今は測ったらアプリに転送できる物もあるので便利です。

基礎体温が面倒なら

生理周期だけは、しっかり把握しておくと良いです。

 

いや、生理がバラバラで2カ月とか3カ月来ないこともあって、

というのは、そもそも自律神経などの乱れがあるので、

身体をコントロールするのも難しい状態。

この状態で痩せにくいなら、

まずはダイエットしながら生理周期を整えることも必要です。

 

 

 

食べた時の体重増加なら理由が分かるから

メンタルはさほどやられないと思います。

食べちゃったときの罪悪感などはあるかもしれないけど。

 

そんな時は、食べる事前提に予定を立てる。

無計画だと突然増えたことに動揺して

立て直せない事があるかもしれませんが、

計画しておけばある程度は傷は浅く済みます。

 

前も書きましたが、見ていない人の為に。

日曜日で増えた体重を

月~水で元に戻し

木~土で0,3kgでもマイナス体重に

そうすると無理なく一カ月で1,2kg体重を減らすことができます。

 

一週間で1kgも2kgも減らす必要はないんです。

たった0,3kgでいいんです。

 

そのくらいだとダイエットしてるー!!って感じも少ないので、

気づいたら半年後には7,2kgも減量に成功しています。

↓こちらに、この事については書いています。

増えた体重の戻しかたを習得できればダイエットは上手くいく!!私のリセット法!

 

 

 

では、ホルモンによる体重の上下とメンタルの上下。

 

多分メンタルが、と言われるダイエッターさんは

どちらかと言うと、ホルモンバランスに振り回されているのではないかと思います。

 

ホルモンに振り回されない人は、

ダイエットがスムーズにいく傾向があり、

 

ホルモンでメンタルがやられがちな人は

ダイエットが思うように進まなかったり。

 

どうしても排卵日以降、精神的に乱れやすい人は

それ以降、疲れやすくなったり、イライラしたり、

過食傾向に走ったりが強く出ます。

 

そうすると

1日~排卵日まで ダイエットが順調で2,3キロ減った!

排卵日~生理まで いつも2,3キロ太る。

の繰り返しで、結局痩せられなかったり。

万年ダイエッターと自ら自虐してしまったり。

 

 

ダイエットにおいて大事な事

 

・ダイエットにおいてメンタルは非常に大事。

・そして、体重が増加する原因を知っておく。

・最後はダイエットを1日単位で見ないこと。

 

一週間で見るなら

日曜日で増えた体重を

月~水で元に戻し

木~土で0,3kgでもマイナス体重に

 

 

一ヵ月で見るなら

1日~排卵日まで マイナス2kg

排卵日~整理まで プラス1kg

合計、月でマイナス1kgになるように

 

 

メンタルは1日で見るから左右されてしまいます。

もっと広い目でダイエットを考えてみてください。

 

私が毎日朝投稿している写真と体重で

ここ2日食べ過ぎたー!

これからしばらく減量!

とか良く書いています。

 

食べたら戻す。

減量中なら少しはマイナスにする。

それの繰り返しがダイエット。

 

メンタル病んでいる暇なんてなく、

ただ淡々と作業するのがコツ。

自分を客観的に見ることも大事。

 

客観視することは大事。

自分だけの為にダイエット用に非公開アカウントを一つ作って

1週間ごとの自分の体形写真を並べていくのもいいでしょう。

私がダイエットを始めた時、半年くらいは非公開で誰にも公開せずに

記録用としてインスタを使っていました。

痩せてから全てのダイエット記録を公開しました。

 

実は私、前のアカウントでは下着の全身写真を撮って投稿していたのですが、

今のアカウントではアカウント削除されるので

それをしなくなったら少しずつ体形が崩れてきています(;^ω^)

やっぱり身体が緩んできてる。

また非公開でボディメイク用記録アカウントを作ろうか迷っています。

自分の身体を写真で細かく把握していくことは大事。

 

 

 

大抵メンタルが上下してしまう人は

1ヵ月で相当な体重を落としたいと考えていると思うので、

1ヵ月で1kg。

1kgを30日かけて落とす。

増えたら30日以内でカバーする。

と気楽に考えてみてください。

 

あなたの体重が増えようが誰も文句なんて言いません。

誰も責めたりなんてしません。

ただ、ダイエットは自分の為だけ。

だから1カ月の中で1キロくらいの増減があったって気にする必要なんてない。

 

綺麗に見せたい、洋服を着こなしたい、ビキニを着たい。

色々な理由があって皆さんダイエットをしていると思います。

 

そんなに簡単には素敵な身体は手に入らないけど、

確実に手に入れることはできます。

 

確実に手に入れたいなら、

確実な方法を選び取っていくことが必要です。

<関連記事>

体質からダイエットを考える。痩せ型の人は炭水化物が好き・太りやすい型は食事を抜いても大丈夫

ダイエットとストレス・ストレスを感じずに痩せていくには・ダイエットのコツ

Leave A Reply

Your email address will not be published.