なぜか増える体重・生活を変えたわけじゃないのに何で?について。

体重が増えてしまう原因は

0 6,310

 

今日も質問から

 

普段の生活、食生活は変わっていないのに

体重が増えてしました。

何故なんでしょう

 

について。

 

 

現在REQUにて

体調、目的に合わせたオーダーメイドのハーブティーを販売中

商品ページ

 

<過去記事>

ダイエット

私の痩せるまでのダイエットレポート。自分に合ったダイエット方法を探すまでの道のり。

私のダイエット法!改めて食べるダイエットの注意点と考え方。きれいに楽しく美味しく痩せる♪

ダイエットの食事・朝昼夜のメニュー。どうすれば痩せるのかという根本的なこと。

痩せるために知っておくべき知識!体重、体脂肪について。これを理解してダイエットに役立てよう!

私のダイエット・身体を引き締めるトレーニング方法♪種目、時間、プロテインを飲むタイミングなど

今日の体形記録と大転子の出っ張りの改善方法について。姿勢とトレーニング!!

 

育乳

ナイトブラは本当に必要か☆育乳の為の知識⑦☆ナイトブラの利点と欠点

バスト用マッサージクリーム☆ピーチジョンのクリームがホントにオススメです!!

バストアップマッサージ動画☆ヴェレダのバスト用オイルのレビュー☆夏までにバストアップ!!

 

オススメ商品

完全食ベースパスタの調理法色々と、身体に良すぎるすいか糖の作り方。ダイエットに一番いい糖分です。

青汁のダイエットと健康効果♪青汁を飲むタイミングや種類について

タンパク質をしっかり摂るトレーニーさんへ♪口腔ケアはしてますか?口臭の原因はタンパク質

 

一番人気でオススメ↓

まつ毛が伸びる!目元のマッサージで浮腫みなし、シワ無しの目元に!!オススメの目元クリーム♪

 

痩せ飯nosh

最強のダイエット食!!美味しく満足、保存もきいてチンするだけで食べられる便利なダイエットご飯!nosh!!

 

 

 

今日の質問は、DMの方でもたまにいただく内容です。

 

普段の生活が食生活も含め変わっていないのに

体重が増えてしまっている。

 

どうしていいか分からない。

 

 

体重が減らないのもツライけど

体重が増えてしまうのはもっとツライ。

 

 

まず、どれくらいのペースで増えているか。

月の前半は減っていたのに

月の後半が増えてしまっている。

 

これはホルモンバランスのせいがほとんどです。

短いスパンで体重を見てしまっているので、

体重変動は1カ月単位(生理から生理まで)で見る事。

 

もし毎月後半で体重が増えてしまうなら

前半は後半に増えることを前提とした減量目標にする事。

 

 

どうしてもPMSなどのホルモンバランスのせいで

生理前は2kgくらい増えちゃう!という人がいます。

毎月2kg増えてしまうと分かっているなら

前半で3kg減らせばいい。

増えた2kgはほぼ水分による浮腫みなので

生理が始まったらすぐに落ちるでしょう。

もう1kg頑張って減らしておく。

すると、トータルで見た時

一ヵ月で1kg減ることになります。

 

もしくは、生理前の体重増加は

浮腫みもありますが、食べてしまう暴食衝動が強く出るから

という事もあります。

何だかイライラしたり

体調がすぐれなかったりして食べてしまう。

これがもし理由ならもう少し自分に緩く。

その期間はダイエットはお休みして

体重を増やさないように、

もしくは増えても1kgだけ!という事に注意して

緩めの生活をする。

 

 

 

もし体重が2カ月増加傾向で

あれ?少しずつ増えてしまってる、

生活を変えたわけじゃないのに、

という場合。

 

これは自分では生活を変えていないと思っていても

少しずつ生活が変わっている場合があります。

 

何かが変わらなければ

体重が増えるなんてことはないですから。

 

そんな時は、

もしダイエットが上手くいっている時の食事、生活環境のデータがあれば

見返すこと。

初心に戻るというやつです。

見返すことで

あれ?少し食事の内容が変わっているな、とか

あ、寝るのが遅くなってる

とかが分かったりします。

 

記録を付けておくのはそういった意味ではかなり有効です。

アプリでもいいし、

インスタでダイエットアカウントを作るのもいいでしょう。

 

 

 

体重の増加は、体内に水分と排泄物と胃の内容物が蓄積されて結果増える、という事が一番多いです。

 

体内の物質でそんなに体重増えるのか?

と思うかもしれませんが、なかなか侮れないんです。

水分は、軽く1~2kg蓄積できます。

排泄物も多いと1kg程度は蓄積されます。

胃の内容物なんかはあっさりと2~3kgになります。

 

 

なので、少しの生活環境の悪い状態が続くと

脂肪ではなく、上記の物で一瞬にして体重は増加します。

 

 

 

あとは、薬の影響で、

というのも原因の一つにあったりします。

うつ病、気分障害、発作、片頭痛、糖尿病に効果的な薬は、1か月で最大で5キロほど体重を増やすといわれています。

他にもステロイドや胸焼け用の薬も体重増加につながるそうです。

でも、お医者さんに勧められて処方された薬を

体重が増えるからという理由で服用をやめてはいけません!!

それは絶対!!

もしそれが嫌だと思うなら、お医者さんと相談の上、ちゃんと薬を変えてもらったりなどしてください。

物によっては、症状が改善されて体重が減る場合もあるので、これだけが体重増加の理由にはならないですけどね。

 

 

 

もう一つ質問で、

最近やたらと着圧ソックスの宣伝を目にしますが

やっぱりダイエットには効果的なんでしょうか?

 

という質問もいただいていて、

痩せる、脂肪を減らす、という観点からは

効果はないと思っていますが、

 

細くなる、という事は全否定はできないな、という事で

こちらを買ってみました!!

寒い時期になってきたし、着るにもちょうどいい季節。

ちょっとは温かいかなー(∩´∀`)∩

すべて否定する前に実験的に試してみます♪

 

【Sulali Slim(スラリスリム)】


24時間いつでも!加圧運動でカロリーダウン!【Slim Slender(スリムスレンダー)】


着圧ソックスは1780円くらいでお手頃価格(‘◇’)ゞ

 

今から年末に向けて少し調整していかないと

12月に入ったら一気に体重が増えるイベント三昧!

この時期から食べる癖が付いてしまっている人は、

何らかの対策をとっていった方が良いですよ!!

今年もあと2カ月!!

<関連記事>

青汁のダイエットと健康効果♪青汁を飲むタイミングや種類について

年齢によって何が変わるの?20代、30代、40代、50代のダイエットについて

Leave A Reply

Your email address will not be published.