ダイエットと冷えの関係・根本的に冷えを解消するのはコレ!!

食事?運動?冷えの解消法!!

0 3,838

 

昨日から寒くなりましたね。

しばらく寒波が来るとの事なので、

 

今日の話題は女性ならお悩みの人も多い

ダイエットと冷えについて(*^-^*)

 

<過去記事>(私のダイエットまとめ)

ダイエット

私の今までのダイエットをまとめました♪

細くなりたい!綺麗になりたい!トレーニングとボディメイクについて!!

空腹睡眠ダイエットのススメ♪睡眠時間を活用して痩せる方法!

体重が増える原因は2つある。それは脂肪にならないかもしれない!痩せる為の体重管理方法

ちょこちょこ食べる方が痩せる?まとめて食べる方が痩せる?

 

育乳

ナイトブラは本当に必要か☆育乳の為の知識⑦☆ナイトブラの利点と欠点

バスト用マッサージクリーム☆ピーチジョンのクリームがホントにオススメです!!

バストアップマッサージ動画☆ヴェレダのバスト用オイルのレビュー☆夏までにバストアップ!!

 

一番人気でオススメ↓

まつ毛が伸びる!目元のマッサージで浮腫みなし、シワ無しの目元に!!オススメの目元クリーム♪

 

痩せ飯nosh

最強のダイエット食!!美味しく満足、保存もきいてチンするだけで食べられる便利なダイエットご飯!nosh!!

 

無添加・無糖のプロテインコーヒー

プロテインの大革命!!普段飲みできるカフェテイン!!!!!

 

便秘さんに

便秘をどうにかしたい!!黒モリモリスリムのレビュー♪どれくらい効くの?成分は?

 

 

冷え性を改善したい!!

そんな人も多いと思います。

 

メディアには冷えには〇〇!!

なんてキャッチフレーズで色々な商品が出ていますし、

冷えにはこれを食べろ!!なんてものも沢山紹介されています。

 

今日は、本当にそれは効果があるの?

というところから書いてみたいと思います。

 

 

よく冷えにはどの食材が良いですか?

という質問をいただきます。

薬膳としては、蒸して乾燥させてパウダー状になっているショウガや

大葉、ミョウガ、ネギなどの薬味が良いですよとは一応答えます。

 

が、

 

私は知っています。

食材だけでは根本的な解決にはならないことを。

 

 

人間の身体の身体の温度は

60%・・・筋肉

20%・・・内臓

残りは自律神経や脂肪の働き。

なのです。

 

これ見たら分かりますよね。

筋肉!!!

圧倒的筋肉割合!!

 

女性に冷え性が多く、

男性に暑がりが多いのはこれが理由です。

根本的な筋肉量によるところで

冷えの度合いが変わってきます。

(最近のヒョロヒョロ男子は筋肉が無くて冷え性が多いらしいですけども。世も末)

 

この筋肉量という割合。

これがあるのに

何かを食べるだけで改善!

お風呂に入って改善!

は無いとは言い切れないけれど

中々難しいところだと思います。

 

運動って億劫ですからね。

手軽に何か食べて体温が上がればいいけれど、

やっぱり根本的に解決したいとなると筋肉量を増やすのがオススメ。

 

なんですが、

この筋肉には2種類あることは

ご存知の人もいれば知らない人もいるかな?

遅筋と速筋

・遅筋は有酸素運動で使われる筋肉

・速筋は筋トレなど無酸素運動で使われる筋肉。

 

実はこの遅筋。体温を下げると言われています。

遅筋は日常生活では消費するカロリーを節約しちゃう筋肉と言われていて、

その運動(マラソンとか)を続けないと、その時にしか中々エネルギーを消費してくれない。

日常生活の動作ではカロリー消費が小さくなってしまう。

言ってしまえばマラソンを止めちゃったら太りやすく、リバウンドしやすい。

という筋肉なんです。

大体カッコイイ身体で有酸素運動をされている方は、筋トレもしっかりしています。

マラソン選手とかは

平均体温が34~35度代の人が多いそうです。

 

もうね。

筋トレも取り入れよう!!!!

 

でもでも、ずっと筋トレしているのに冷えが改善されない!!

って人。

同じ筋トレを繰り返すと身体が慣れてしまって、

実はその筋トレは有酸素運動になっちゃうんです。

ダラダラ毎日毎日、同じようなトレーニングを1時間以上やっちゃう。

これはもう筋トレじゃなくて有酸素運動になってしまっています。

 

2カ月近く同じ運動ばっかりやっちゃってる人。

ちょっと変えてみましょう!

もしくは、

筋トレに慣れているなら、重りを使ってウエイトトレーニングをしてみましょう!

自重では筋肉を育てるのに限界があります。

ダンベル、バーベル、ゴム系でもいいし、

とりあえず何か使ってみてください(*^-^*)

 

私がトントンと上手くボディメイクが出来たのは、

飽き性と効率を求めるところがあったからだと思います。

あと勉強したがり。

 

しばらく自重トレをしてかなり回数もできるようになり、

その当時スクワットチャレンジが流行っていたんだけど、

その有用性に疑問もあり、

色々考えて結構すぐにバーベルを買いました。

あっという間にヒップが変わっていき、

結構楽しくて続けました。

で、その後、動くよりフォームの方が大事なんじゃないか。

という事に気付き、

よりフォームの改善を求めるトレーニングにシフト。

 

全部トレーナーがいるわけではなく

一人で。

別に筋トレ仲間もいませんでしたし、

あんまりインスタで誰かと絡んだりもしなかったので

その間淡々と自分に向き合っていました。

 

最初がむしゃらに減量トレーニングしていた時は、毎日1日50分くらい。

その後バーベルトレにハマって、毎日1日20分くらい?かな?

今は3日に一回20分くらい。

 

効果的なトレーニングは、長くすればいいってもんじゃないなと。

 

過去の太っていた時の私は超冷え性でしたが、

今の私は冷え性ではない、と言えるかな?

寒いのは寒いけど、昔みたいに手足が超冷たい。寝る時に布団に入っても温まらない。

なんてことにはならなくなりました。

 

食事改善して、筋トレして、自律神経がイイ感じに整ったのもあると思います。

私はみなさんに健康になってもらいたい!!

不健康だった時の調子の悪さ、

健康になった時の今の調子の良さを私は知っているから。

 

ちゃんと食べて、ちょっと動く。(私はなるべく筋トレ押し)

それだけで、怪しいサプリを飲まなくても健康にきれいに痩せられて冷え性も改善する!

イイ事尽くめですからね(*^-^*)

<関連記事>

薬膳から考えるダイエット・自分がどのタイプで痩せないのか見極めて食材を選ぼう!!

自律神経の乱れ。ダイエットを成功させたいなら自律神経を整えろ!毎日を絶好調に♪

Leave A Reply

Your email address will not be published.