減ったり増えたり痩せられない。体重が減らない人のチェックポイント!

減ったり増えたりを繰り返し、いつも痩せられない

9,688

 

ダイエットしているのに減らない

毎日増減しすぎて減らない。

ダイエット、ホントにこのままこれを続けていいの?について。

 


 

<過去記事>(私のダイエットまとめ)

ダイエット

私の今までのダイエットをまとめました♪

細くなりたい!綺麗になりたい!トレーニングとボディメイクについて!!

空腹睡眠ダイエットのススメ♪睡眠時間を活用して痩せる方法!

体重が増える原因は2つある。それは脂肪にならないかもしれない!痩せる為の体重管理方法

ちょこちょこ食べる方が痩せる?まとめて食べる方が痩せる?

 

育乳

ナイトブラは本当に必要か☆育乳の為の知識⑦☆ナイトブラの利点と欠点

バスト用マッサージクリーム☆ピーチジョンのクリームがホントにオススメです!!

バストアップマッサージ動画☆ヴェレダのバスト用オイルのレビュー☆夏までにバストアップ!!

 

一番人気でオススメ↓

まつ毛が伸びる!目元のマッサージで浮腫みなし、シワ無しの目元に!!オススメの目元クリーム♪

 

痩せ飯nosh

最強のダイエット食!!美味しく満足、保存もきいてチンするだけで食べられる便利なダイエットご飯!nosh!!

 

無添加・無糖のプロテインコーヒー

プロテインの大革命!!普段飲みできるカフェテイン!!!!!

 

便秘さんに

便秘をどうにかしたい!!黒モリモリスリムのレビュー♪どれくらい効くの?成分は?

 


 

ダイエットしているのに上手く痩せない。

こんな人は

 

月曜:今日は0,5kg減った!!!   49.5kg!

嬉しい!!

 

火曜:でも次の日は0,8kg増えた。。。50,3kg

 

水曜:その次の日は0,3kg減った!  50kg

 

木曜:でも次の日は同じ体重。     50kg

 

金曜:明日外食の予定あるし頑張った   49.6kg

 

土曜:やっぱり外食で増えた       50kg

 

日曜:少しだけ減った          49.8kg

 

このダイエット、本当に大丈夫かな。

増えたり減ったり、結局ほとんど減ってないし。

今の状態は良いの?悪いの?

 

こんな風に考えてしまい、意味がない、となってダイエットを止めちゃう。

 

昨日の話ですが、

ここで挫折してしまったり、結局ドカくいしてしまったり。

 

 

ダイエットって、

頑張ったら痩せる!

食べたら絶対増える!

というものでもないんですよね。

 

頑張っても痩せないし、食べても減っていることがある。

よく分からない。

 

分からなさ過ぎて自分で判断できなくて、

ストレスが溜まって体重計に乗りたくなくなる。

でも乗らないのも怖い。

 

あるんじゃないかな?

 

 

身体は本来、恒常性(ホメオスタシス)という機能があります。

停滞期・痩せる為に知っておくこと。ホメオスタシスとレプチン

これは、なるべく今の身体を維持しよう!!という働き。

 

体重が減りすぎたら危険!となり

極端に身体はエネルギーを消費しなくなったりするし、

 

食べて増えすぎたら、前の体重に戻そうと

少しの食事管理ですぐに体重は戻ります。

私が食べ過ぎてもすぐ戻るのはこのホメオスタシスの良い例。

すぐに戻せば早く元の体重に戻ります。

 

このホメオスタシスの機能を鈍くさせるなら

体重減少は月に体重の5%未満にする事。

こうすればホメオスタシスは働きにくくなります。

大体月に2kg落とすくらいなら大丈夫。

 

 

最初の例で見てみましょう

月曜:今日は0,5kg減った!!!   49.5kg!

火曜:でも次の日は0,8kg増えた。。。50,3kg

水曜:その次の日は0,3kg減った!  50kg

木曜:でも外次の日は同じ体重。     50kg

金曜:明日外食の予定あるし頑張った   49.6kg

土曜:やっぱり外食で増えた       50kg

日曜:少しだけ減った          49.8kg

 

50kgを行ったり来たり。

結局いつもこんな感じになっちゃう。

こんな人よくいるんじゃないかな?

 

この人の問題点は、なぜ増えているか減っているか理解できていないところ。

体重変動があるというとは、痩せられるという事。

それだけふり幅があれば痩せられます。

毎日一定になって動かなくなっている人はかなり難しいです。

そんな人についてはまた明日詳しく書きますね!

ダイエットを頑張り続けると、どうやっても体重が動かなくなります。

 

この

変動があっても痩せられない人のチェックポイント!!

①カロリー計算はしていますか?

②食事の時間は一定ですか?

③ちゃんと寝れていますか?

④軽くでも運動はしていますか?

⑤週末で増えてその体重を引きずる

 

 

①カロリー計算はしていますか?

まず、この変動タイプの人はたいがいカロリーの計算をしていません。

食事の管理は、とりあえずカロリーのレコーディングから。

どれくらい自分が食べているか分からなければ、

自分の体重を管理することはできません。

ダイエット中のカロリー目安・自分はどれくらいカロリーをとればいいのかの計算式

 

2週間カロリーのレコーディングをすると

自分が今までどれだけ食べていたか、という事もよく分かります。

そして、どんな物を食べているか、という事も客観的に見れるようになります。

2日に一回揚げ物やラーメン食べていたのでは痩せられない。

 

レコーディングは

{あすけん}のアプリも分かりやすいですし、

 

今回は頑張ってダイエットしよう!と思うなら、

ごほうび形式のこちらも楽しいです↓

なりたい自分を手に入れる!! FiNCプレミアム◆無料でスタート◆


こちらこのアプリのレビューです↓

ダイエットアプリFiNCを使ってみたよ♪このアプリのレビュー☆

最初は無料なので、最初だけお試しでもいいと思いますよ♪

歩数計と連動していて、歩くとポイントが貯まります。

日常生活で歩くだけでも結構歩いてます。

で、ポイントが貯まると商品と交換できるんですが、

コレが結構ポイント溜まるの!!!!

お得感がありすぎて楽しくなってくる!

ポイントは毎日体重を記録したり、食事を記録するだけでも細々貯まっていきます♪

楽しくダイエットするなら、ダイエット商品や食材とも交換できていいですよ(*’▽’)

 

 

 

②食事の時間は一定ですか?

結構多いのが食事の時間がバラバラな人。

朝も食べたり食べなかったり、

夜も遅くなりすぎたり、

食事時間が乱れると、生活も乱れたりします。

そうするとストレスが溜まり、

食事から食事までの時間にオヤツを沢山食べていたり、、

という事になってしまったりします。

 

 

③ちゃんと寝れていますか?

これいつも書いていますが、

睡眠は凄く大事!!

寝ないと痩せられない!!!!

本当に。今まで遅い時間に寝ていた人は寝るだけで痩せるから。

 

 

④軽くでも運動はしていますか?

このタイプの痩せたり減ったりの人は、結構自分に甘いタイプ。

運動をしていない人も多いです。

痩せたいなら食事の調整ですが、

痩せやすい身体を作ったり、目に見えるスタイルを作るのは運動。

別に最初からスクワットしろとは言いません。

 

まずは何か5分でいいので運動を始めてみてください。

 

↓こちらに結構詳しく書いています。

運動イヤだな~って思った人は読んでみてください♪

痩せるには運動って必要??ちょっと掘り下げて考えてみよう!

 

↓こちら運動についての質問。どこからどう運動したらいいの?とか書いてます。

運動についての質問!痩せる為にどこからトレーニングをしたらいい?筋トレしたら体重が減らなくなったなどなど

 

 

 

⑤週末で増えてその体重を引きずる

最後に、こんな人もすごく多い!!!

週末増えるのは仕方ない。が、増えた体重を中々戻せずダイエットが進まない。

週末増えちゃう人。

 

増えても良いんだけど、戻しかた。

私のリセットの考え方は、

 

体重の一時の増加はカロリー過多と浮腫みです。

なので、

カロリー過多になっている分、おやつは禁止。

 

浮腫みを早めに抜いてしまうために

身体に水分を保持する働きのある炭水化物を昼夜カット。朝のみ普通に食べる。

 

身体を燃やすタンパク質を、カットした炭水化物量を補うようにしっかり食べる。

 

代謝が落ちるので全体的なカロリーは減らしすぎない。

(一日ヨーグルトだけとかにはしない)

 

それを3日だけ実行する。

3日以内で戻れば戻った時点で終了。

3日以内で戻らなくても3日で終了。

(ストレスが溜まらないよう、代謝が落ちないように3日以上はしない)

です。

 

これで大抵身体は戻ります。

しっかりすぐに体重がもどったら引きずりませんので、ここからまた頑張ります。

土日で増えた体重、

月火水で戻し、

木金でー0.3kg

 

それを繰り返せば一カ月で1.2kg減になります。

 

一カ月1.2kg減らす!!!と考えず

一週間で0.3kgだけ減らす!!と考えてみましょう。

きっと心も少し軽くダイエットに挑戦できるんじゃないかな(´ー`)

 

 

 

これらに注意してみて、

とりあえず自分の摂取カロリーを把握するところから。

後は自分の生活環境など振り返り

何で体重が増えたか減ったかを見ていきます。

明日は全く体重が減らない人への脱出方法でも書いてみますね♪

<関連記事>

ツライお腹の張りについて!これは便秘だけが原因ではない!

私がダイエットを始めた理由・何から始めたかという事

Comments are closed, but trackbacks and pingbacks are open.