自分の食生活を足りない栄養素から見直してみる。食事改善で痩せやすい身体に!!

ビタノートの検査結果から食事改善!

5,474

昨日の検査結果から

少し食生活を見直してみました!!

私の食生活の改善!

 


 

<過去記事>(私のダイエットまとめ)

ダイエット

私の今までのダイエットをまとめました♪

細くなりたい!綺麗になりたい!トレーニングとボディメイクについて!!

空腹睡眠ダイエットのススメ♪睡眠時間を活用して痩せる方法!

体重が増える原因は2つある。それは脂肪にならないかもしれない!痩せる為の体重管理方法

ちょこちょこ食べる方が痩せる?まとめて食べる方が痩せる?

 

育乳

ナイトブラは本当に必要か☆育乳の為の知識⑦☆ナイトブラの利点と欠点

バスト用マッサージクリーム☆ピーチジョンのクリームがホントにオススメです!!

バストアップマッサージ動画☆ヴェレダのバスト用オイルのレビュー☆夏までにバストアップ!!

 

一番人気でオススメ↓

まつ毛が伸びる!目元のマッサージで浮腫みなし、シワ無しの目元に!!オススメの目元クリーム♪

 

痩せ飯nosh

最強のダイエット食!!美味しく満足、保存もきいてチンするだけで食べられる便利なダイエットご飯!nosh!!

 

無添加・無糖のプロテインコーヒー

プロテインの大革命!!普段飲みできるカフェテイン!!!!!

 

便秘さんに

便秘をどうにかしたい!!黒モリモリスリムのレビュー♪どれくらい効くの?成分は?

 


 

まずは、昨日の投稿を読んでいない方は

こちらを先に読んでみてください♪

ダイエッター&トレーニーに超おすすめしたいパーソナル栄養検査キット!!あなたのタンパク質量は本当に大丈夫?

 

昨日の自分に足りない栄養の検査結果を元に、

自分の食生活について少し見直してみます。

 

足りなかった栄養

・タンパク質

・ビタミンB1

・カリウム

・カルシウム

 

 

タンパク質

タンパク質に関しては、これ以上食事で補うのはエネルギー過多になりそうなので

日常生活を過ごす分には今の量で足りているし、

運動をした時のみしっかりプロテインを飲むを徹底したいと思います。

今まで軽いトレーニング時にはプロテインは飲まず、しっかりトレの時だけ飲んでました。

とりあえず、今年はトレーニング時にはプロテインを飲む。

やっぱり食事だけで体重×1.5を補うのは難しいですね!

 

 

そして、ビタミンB1,カリウム、カルシウムが足りないので補う食事を考えてみます。

 

ビタミンB1

特に摂取量が足りないビタミンB1

これが不足すると起こる病気は、、、脚気(かっけ)!!

 

働きとしては、

ビタミンB1は糖質からのエネルギー生産と皮膚の粘膜の健康維持を助ける働きをします。

糖質を栄養源として使ってる脳神経系の正常な働きにも関与します。

かなり身体を作るうえで大事な栄養素。

 

私の食事を見て、ヤバイ!!自分もかも!と思う人は参考にしてみてください。

口内炎ができやすい人とか、ビタミンB1不足が原因かもしれません。

 

不足すると糖質が上手くエネルギーにならないのです。

ということは、、、消費されない糖質のエネルギーが出てきやすくなる。

同じカロリーを摂っても痩せやすい人、痩せにくい人の差は、代謝以外にもこんなところにも出てくるかも。

エネルギ―として使えないと、

何だかいつもダルイ、疲れやすい、食欲がそんなにでない。

そんな症状も現れます。

インスタント食品の利用増加に伴い、この時代に脚気になる人が増えているそうです。

 

激しいスポーツをする人、忙しい仕事をする人はエネルギーを活発に作って消費することから

体内でビタミンB1が不足しやすくなるみたい。

私のビタミン不足ももしかしたらここからきているかも。

 

 

ビタミンB1の多い食品

・玄米ご飯

・豚肉(含有量の多い順で モモ、ヒレ、ロース、肩ロース、挽肉、ばら肉、レバー)

・魚系(含有量の多い順で たらこ、うなぎ、すじこ、いくら、たい)

・おつまみ(含有量の多い順で 焼き豚、ぬか漬け、枝豆、ピーナツ)

 

実は以前ビタミンについて書いているので、こちらを見ていただくとより分かりやすいです

痩せない原因はこの栄養不足かも!その②ビタミン

 

 

とりあえず、普段の食事を玄米ご飯に変えよう!

 

一応、こちら以前に紹介した発芽玄米のオススメ↓

チンすれば食べられるから、家族が白米じゃないとイヤ!みたいな人は

自分だけ食べる分としては良いかも。

玄米に変えてどれくらいの量が摂取できるかはまた調べないと。

 

あと、ビタミンは身体からすぐ無くなってしまう栄養素なので、

朝サプリ飲むといいのかな???

 

 

カリウム

このカリウム。

しっかり食事を摂っていればほぼ大丈夫と言われる栄養素。

が、

私は少なかったぞ!!

朝ヨーグルトにフルーツ入れたりしてるし、

野菜もしっかり食べているつもりなんだけどな。。。

 

 

カリウムの働き

体内のナトリウムとバランスを取りながら細胞を正常に保ったり

血圧を調整したりして、常により良い一定の状態の身体を維持する。

 

うん。私ナトリウム摂取量はそんなに多くなかったから、少し気を付けるくらいでいいのかな?

豆乳、低脂肪乳、バナナに多く含まれるので、それらを意識的に摂ってみよう。

とりあえず、これは様子見で。

 

 

カルシウム

そっかー。足りなかったか。という感じ。

毎日味噌汁に入っている煮干し食べたりしているけど、それでは全然ダメだね。

以前こちらに書いているのですが、

カルシウムは体脂肪を減らす!

痩せない原因はこの栄養不足かも!その④カルシウム カルシウムは体脂肪を減らす

 

それに将来的に骨疾患になる可能性も出てくるから

ちゃんと摂ろう。

 

これも低脂肪乳がダントツで含有量が多いので、

 

あれだ!!カリウムカルシウムは低脂肪乳で摂ることにして、

プロテイン全量牛乳で作ろう!!

それだと一石二鳥かな(*^-^*)

 

 

ということで、

これからの食生活の改善としては、

今まで水と牛乳で割っていたプロテインを全量低脂肪乳に変え

しっかり生活の中にプロテインを取り入れていく。

 

食事は玄米ご飯に変えて、

豚肉をしっかり摂るようにしていく。

 

これでかなり改善できそう!!

そう難しい改善ではないから明日からできるな(‘◇’)ゞ

 

自分の食生活をデータを参考に改善できるのは非常に分かりやすくて良い!!

この検査をしなかったら、摂れているつもりだった栄養素が実は足りなかったなんて気づけなかったし

タンパク質の自分の摂取量を知ることもできなかった。

足りない分をプロテインで補う重要性も再認識できた。

とても画期的な検査だと思います。




痩せるための食事で本当にこれでいいのかな?

ボディメイクをするための食事で本当にこれでいいのかな?

と思っている人は、自分の心のモヤモヤを解消するにも一度使っていただくと良いかと思います♪

<関連記事>

痩せない原因は実はこの栄養不足かも!その①鉄分不足

痩せない原因はこの栄養不足かも!その③亜鉛

Comments are closed, but trackbacks and pingbacks are open.