GWの台湾旅行♪3泊4日~台湾の一番オススメ観光地・淡水~

私が一番オススメする台湾は淡水♪

1,834

今日は私が台湾で一番楽しい場所だな~(*^^*)

って感じた観光地「淡水」のレポート♪

 

<今回の旅行まとめ>

GWの台湾旅行♪3泊4日~まずは旅の準備~

GWの台湾旅行♪3泊4日~ビジネスクラスCAさんオススメのドリングスタンド~

GWの台湾旅行♪3泊4日~九份観光へ~

GWの台湾旅行♪3泊4日~美味しくって毎回行く小籠包屋さん~

GWの台湾旅行♪3泊4日~パイナップルケーキに代わる新しい台湾みやげ~

 

<過去の旅行記はこちら>

ririの旅行ブログ

 

 

台湾旅行で淡水まで行くのは

何度か台湾を訪れたことがある人になってしまいがちだと思いますが

台湾初心者でも本当にオススメの場所です(*’ω’*)

 

特に子連れ!!

台湾は買い物~って大人の旅行先のイメージですが

淡水は別!!

小さなお子様も食べ歩きがしたい大人も大満足な観光地になっています(*^^*)

 

ではでは!

 

まず、淡水がオススメな理由

・とってもきれいな街

・道幅が凄く広くて子供も安心

・台湾人の観光地らしく、日本人が少ない

・他の台湾の観光地に比べ、ごみ箱が等間隔で置いてある

・屋台が道なりに沢山出てる

・アクティビティーが充実

・500m行けば公園!みたいに公園が凄く沢山!

・きれいなモニュメントが多く写真映えする

・歴史的名所がいくつかある

・食べ歩き最高

・お土産が買いやすい

 

 

実は淡水、調べるまで知らなかったのですが台湾のベニスと呼ばれており、

かつては貿易港として栄えた歴史ある街。

 

歴史的な建物で紅毛城があります。

1629年にスペイン人の手によって「サン・ドミンゴ城(紅毛城)」が建てられ

1642年にスペイン人を駆逐したオランダに統治されました。

その後オランダによる統治が終焉を迎え、

明の時代に淡水は流刑地に。

清の時代にイギリスやフランスとの戦いに敗れ

北京条約により淡水は開港。

イギリスが紅毛城に英国領事館を置き今の紅毛城の形となりました。

 

その後、日本統治時代を経て

第二次世界大戦後にはオーストラリア、アメリカへと所有権が移り

1980年にやっと紅毛城は台湾のものとなりました。

 

この歴史で大体わかると思うのですが、

淡水は台湾がベースになった少し違う国。

なので、もう少し雑多なアジアよりヨーロッパとかに近いような街の形になってるっぽいです(*’ω’*)

ところどころ南国の雰囲気があって外国に来てる感が台北よりあります。

だから道も広いし、街も清潔な感じなのかな?

 

台北からMRTで約20分。

一番端っこの街なので電車の終点です(‘ω’)ノ

だからMRTに乗ったことない!乗れるか心配!!って人でも大丈夫!!!

東京よりだいぶ簡単ですから!!

 

 

まずはMRTの乗り方から♪

まず、路線図。

淡水まで行くのに乗るのは淡水線。

途中どの駅でもいいので、淡水線の路線図にある駅に行きます。

で、悠遊カード(Easy Card)を購入してください♪

 

桃園空港の自動販売機でも買えるみたいですし、

券売機みたいなところで買うこともできるみたいですが、

夜便で着いたりすると探すのが面倒だと思います。

乗る直前に駅のインフォメーションで私は購入しました(‘ω’)ノ

 

日本人観光客が多いので、インフォメーションのお姉さんは結構日本語が分かるっぽいです♪

「ヨーヨーカー」と言えば悠遊カードの事なので、すぐに分かってもらえます。

ここでカード購入。

子供はカードの色が黄色。

子供用は安いのかな???ちょっと違うので年齢を伝えて購入してください。

デポジットに100台湾ドル。

私は追加200台湾ドルを入れて使用。

 

悠遊カードがオススメなのは、いちいち券売機でチケットを買わなくていいのもあるのですが、

基本的に公共交通機関の金額が安くなります♪

淡水まで40台湾ドルなのが、カードだと35台湾ドルになったり♪

あとは、タクシーで使えたり、コンビニでも使えるし、お店でも使える場所がいくつかあります。

淡水に行くなら渡し船でも悠遊カードが使えるので

淡水に行くなら買っときましょう!!

 

子供も電車移動は楽しいから良いと思いますよ♪

 

改札を悠遊カードでピッとして入って~

で、淡水線に乗るのですが、淡水の表示で進みます。

淡水線は赤色。

淡水線は淡水行きか逆方向しかないので間違いようがありません!!

でも、淡水終点ではなく、北投で止まる電車もあるので、

今回北投で乗り換えてみました(*^^*)

間違えて乗ってしまっても大丈夫!!

全然迷いませんでした!!というか、駅がらーんとしてた(笑)

日本人が大量に台湾に行っているGWシーズンだぜ(笑)

やっぱり日本人観光客が少ないから穴場!!

ここで新北投に行くと台湾の温泉街に行きます(*^^*)

 

淡水線は終点が淡水、途中で温泉街がある北投、北投より台北の街中よりの駅に士林があります。

なので、一日の台湾旅行を組むときに、いい感じの予定が立てられます( *´艸`)

電車に揺られて~

淡水駅に到着!!

淡水駅は広くて大きい~♪

とっても綺麗な駅です(*^^*)

とりあえずここでトイレ。

トイレも綺麗でしたよ♪

 

駅を出てすぐはこんな感じ♪

淡水はいくつかルートがありますが、どこ行っても楽しいよ♪

まずは老街の方向へ!

左手だったかな?駅をでていくとスターバックスの方向。

商店街と書いてあるちょっと古め、でも綺麗な屋台街があります。

お天気が良く暑かったので、この商店街の入り口にあるアイス!

一発目に淡水名物!!!

とーっても長い、30センチくらい?

アイスを食べました♪

マンゴー味美味しかった( *´艸`)

 

ここから長くなるので続きは明日♪

淡水から渡し船で八里まで行って、自転車に乗ってきました♪

 

 

 

Comments are closed, but trackbacks and pingbacks are open.