今のダイエットはあなたに合っていますか?なぜ痩せないのか考える

自分の身体を知って、痩せる状態を把握する。

0 3,875

ここ最近ダイエットを頑張ってきたけど、

全く体重が落ちない。

そんな人。

なぜ落ちないか考えてみましょう。

 

ただやみくもに痩せない痩せない言っていても、

その思考にストレスが溜まるだけ。

 

まず、どれくらいのスパンで体重変動がないか。

・1,2週間単位で減らなくて病む。

・もう1カ月体重が減らなくてダイエット止めようかな、、、

この二つはアプローチが違ってきます。

 

まず1,2週間体重が減ってない人。

とりあえず焦らず生理周期のチェックを。

いま低温気?高温期?

今まで順調に落ちていて、パタッと止まったなら生理2週間前かどうかチェック。

詳しくはこちらに↓

生理中でも痩せたい☆生理中のダイエット☆止まらない食欲や運動は?

生理に身体が左右されやすい人なら簡単に体重がストップします。

男性ダイエッターさんやトレーニーは頑張りが足りないからだ!

という人もいますが、

女性の身体は繊細。

少しのホルモンバランスや自律神経の乱れから、

簡単に精神的にも落ちてしまいます。

 

空回りすることが無いよう、自分の特性を冷静に知ろう!

自分は生理前には体重が減らないんだな、と分析し、

生理後から二週間集中して頑張るようにする。

残り2週間はリラックス期に充てる。

生理から生理までを広い視野で見て

データを自分の中で蓄積させてください。

今日、明日、単位ではなく、

1カ月、2カ月単位で。

大まかに3カ月目くらいから分かってくると思います。

昨日今日だけの体重に左右されないで 😛

 

 

 

1カ月体重が減らない人。

今まで減ってたのに、わたし停滞期かも~?と思ってる人。

それは今のダイエットを変える時期に来てます。

まず、スタートから3キロくらいは順調に減ります。

身体からまずは余分な水分が抜けるので、簡単に食事を変えると3キロくらいは減ります。

 

食事を減らす

塩分摂取が減る

身体は塩分が嫌いなので、中和させる為に沢山の水分をため込んでいるのですが、

塩分摂取が減ったことで水分が輩出される。

 

この浮腫みが抜けてからが勝負。

だいたい2,3キロ落ちたところでダイエットが進まなくなって、

気づいたらリバウンドしてたりしませんでしたか?

 

ここからが脂肪を落とす作業になるので、

正しいダイエットが必要になってきます。

夏までに痩せるならどんなダイエット?食べないダイエットは絶対にダメ☆何をすればいいか

 

1カ月体重が落ちない人は、

そのダイエットに身体が慣れてしまっている状態です。

それが普通になってしまっているので、マイナスカロリーにならなくなっている。

摂取<消費 で痩せます。

じゃあ、どうするかを考えないといけない。

ダラダラ今までと同じ食事やトレーニングを続けても、

現状維持になるだけです。

 

・食事の見直し

・時間の見直し

・運動の見直し

 

これらをもう一度考えて、変化を付けていく。

何かを変えれば、また動き出す。

 

 

最後に、

ダイエットスタートしたけど全く変わらない人

これにも2通りあって、

・ただ、ダイエットしてる~って言ってやる気がない人か、

・やる気はすごくあって、ダイエッターの鏡のような食事をし、毎日トレーニング頑張ってるのに痩せない人。

上は一度勉強しましょう!ということでおいといて、

下の人はちょっと大変。

 

今まで過激なダイエットをしてこなかったですか?

リバウンドを何回か経験していませんか?

代謝が激落ちしている人は、残念ながらどうにもこうにも痩せない人がいます。

 

食事制限をして過激ダイエットをする

筋肉が落ちる

筋肉が落ちた状態からまた脂肪が付く

ダイエットをする

筋肉が落ちる

その状態からまた脂肪が付く

 

この繰り返しだと、最初にダイエットした頃から筋肉量がガツンと落ちて、

体重は変わってない気がするのに、筋肉と脂肪が入れ替わっている。

脂肪より筋肉の方が重いので、

ダイエットスタートより同じ体重でも確実にスタイルが悪くなっている。

 

この状態は代謝がかなり難しくなっています。

まずは3カ月。

地道に的確なトレーニングをする必要がある。

3カ月後にようやくスタートラインに立てる感じになります。

体重が落ちないので心が折れるかもしれないけど、これが必要になってきます。

 

私は停滞期はないと思ってる。

停滞って言葉はマイナスイメージが強いから好きじゃない。

レベルアップ期です。

今ここでレベルを上げたダイエットをする。

そんな時期だと思ってます。

 

 

人気記事

ナイトブラは本当に必要か☆育乳の為の知識⑦☆ナイトブラの利点と欠点

トレーニング動画☆難しいけど効果はスゴイ☆スクワット☆

Leave A Reply

Your email address will not be published.