土曜日の体形記録☆クレジットカードの利点☆初心者でも分かるクレジットカードの仕組みと得する使い方

クレジットカードは怖くない!利点や使い道を知っておこう。

0 2,177

まずは久しぶりの体形記録!

土曜日は体形記録の日にしようかな。

痩せる方法

44.8kg

 

このブログではダイエット以外の色々な事を書いていこうかと思っています。

ちょっとお金の事とかも書いていこうかな~と思うので、

今日はクレジットカードについて 😛 

(最近積み立てNISAとかも始めたので、追々それについても)

興味ある人、ない人別れる内容だと思います。

マイプロがクレジットカードオンリーということもあり、

色々カードについても聞かれます。

 

クレジットカードを持っていない人には、

なんだか恐ろしい物に見えるみたいですね。

ネットショッピングをするなら、クレカを使うのが断然お得です。

 

私はクレジットカードはネットショップと、

海外旅行での旅行パックの支払い、

現地の支払いで使うくらいで、普段は一切使いません。

 

普段から使ってポイントを貯めるのも、上手くできる人は良いと思います!

ウチの夫は、ほとんどの支払いをクレカかケータイで払っています。

ちなみに我が家の全てのお金の管理は夫。

金融が趣味のような人なので、安心して貯金も保険も確定申告も任せています。

 

クレジットカードの事を知らずに大人になっちゃった!

まだ20代でクレカ作りたいけど良くわからない。

という人の為に、、、、

私はネットショップを運営していますし、簡単に仕組みを。

 

まず私たちがお店で買い物をする。

クレジットカードを利用されたお店は、

クレジットカードの決済を担当している会社に対してその代金を請求します。

 

銀行やコンビニ払いだと手数料を自分で払わなければいけないですが、

クレジットカードの場合はお店側がそれを負担する。

なので、お客様は

ネットショップなどの買い物で300円くらいの手数料を払わなくて済むようになります。

 

カード会社は、

お店側が手数料を払い

カード会社は一部を顧客にポイントとして還元、

残りをカード会社の利益(儲け)にしています。

 

お店がその金額を負担するなんて可愛そう!と思う人がいるかもしれませんが、

お店側もそのシステムは大いに助かっています。

・お客様が高額な商品を買いやすくなる(うちのネットショップには高額商品はないですけどね(笑))

・カード払いになると即支払いになるので、タイムラグが無く商品を発送できる。

・お客様の支払い拒否のような状態が発生しない。

ちゃんとそのシステムを理解して導入しているので、とっても有難いのです。

 

 

クレカを使う利点は

普通に買うのと同じ金額で、カードを使うだけでポイントが溜まることでしょうか。

クレジットカードに年会費がかかると思っている人もいるかもしれませんが、

年会費が無いものもあります。

私がメインで使っているのは楽天カード

初心者が一番使いやすくポイントが貯めやすいカードと言われています。

発行枚数は日本一だとか。

特に楽天でネットショッピングするなら、クレカ払いにするだけでかなりお得になります。

ネットショップはどの商品も多めにポイントが付きます。

楽天は入会特典として5000ポイント付くしね。

 

楽天カードのブランドは、VISA(ビザ)・JCB(ジェーシービー)・Mastercard(マスターカード)

その中から好きなところを選べます。

私はマスターカードを持っていなかったので、マスターにしました。

海外では使いづらい!!失敗した!と思っていましたが、

コストコで使用できるカードが、アメックスからマスターカードに変更になったので結果オーライです!

旅行好きならVISAかJCBがいいかな。

クレジットカードには旅行保険などもサービスで入っているので、

旅行時に改めて保険に入らなくていいのも楽です。

 

楽天カードは

海外旅行傷害保険が2000万円(利用付帯)

このメリット(利点)は年会費無料のクレジットカードとしては、最高です。

 

あと、クレカは支払いをwebで細かく見ることができます。

明細を発行してもらわなくても、webで遡ってみる事も可能。

 

 

カードを持っているということは、

社会からの信用度にも繋がります。

クレジットカード会社と『ちゃんと利用した分のお金は支払うから』という契約を交わすことで、

カードを発行してもらっています。

クレジットカード会社は信用に値する人にだけカードを発行し

自由に支払いに使わせているのですよね。

信頼に値する人かどうかを判断するのが、カードの入会審査です。

審査って言っても普通の人であれば落ちることはありません。

専業主婦でも世帯収入があれば通ったりします。

その場合ブランドはVISAを選ばれる方が通りやすいとも聞きます。

18歳以上の未成年学生でも、アルバイトをしていて保護者の許可があれば作れます。

ただ、金銭的に滞納がありすぎる人はブラックリストに載っているので通らない。

社会からの信用が無いということですね。

 

クレカの利点のもう一つは、今手持ちのお金が無くても買えるところ。

カード会社からの請求は翌月か翌々月になります。

(支払い店舗の締日の兼ね合いで少し変わります)

彼への、友達への誕生日プレゼント、今お金が無い。給料が入ったら買えるのになー!ってなっても、

今月給料もう底をつきそう!食材が買えない!!ってなっても、

支払いは来月で今購入することができます。

 

ただ、現金でもそうですが、ご利用は計画的に。

自信がない人は限定した買い物だけに使うと、

失敗無くお得に買い物ができます。

化粧品だけクレカで買うとか、

私みたいにネットショッピングだけクレカを使うとか、

マイプロだけ使ってもいいですよね。

 

カードは何か急な出費が!!となった時の

お守りのようにもなるので、一つあってもいいと思います。

 

 

でもリボ払いは絶対ダメ。

毎月同じ額しか払わなくていいよー

飛び出た金額は次の月に回すよー

って払い方なんですが、

アホみたいに自分が手数料を払っていくことになります。

借金地獄パターンになりやすいし、

リボはダメ。

 

 

私がもう一つ持っているカードは、

ドコモのdカード。

これは夫の家族カードとして持ってます。

海外旅行でラウンジ使うときに必要なので持ってるくらい。

あとは、夫のお金で払っていいよって時にこれを出します。

ドコモユーザーはお得になります。

ネットで契約するより、実際にショップでケータイを買うときに入ると

色々特典が付くんじゃないかな??

 

色んなカード会社があるので、自分がよく使う、

自分に利点がある物を選ぶとさらにお得になりますよ♪

 

明日は育乳について書きますね 🙂

 

人気記事

最近の育乳事情☆ふんわりルームブラビフォーアフター☆夏はすぐそこ!今から育乳まだ遅くない!!

お尻の形は変えられる!!トレーニング方法で変わるヒップ☆ヒップアップ法

 

 

Leave A Reply

Your email address will not be published.