代謝とは。代謝はどう上げるの?身体の仕組みと代謝を上げるには何が効果的か。

ダイエットに必要な代謝。どうやれば上がるか

0 11,762

今日は

ダイエットの食事・朝昼夜のメニュー。どうすれば痩せるのかという根本的なこと。

先日書いたこちらの記事で少し触れた

 

代謝について

書いてみたいと思います。

 

代謝。

皆さん上げていきたいですよね!

ダイエットと言えば代謝!

 

良くあるダイエット記事でも代謝を上げるには○○!みたいに書いてありますよね。

 

じゃあその代謝ってそもそも何?

 

簡単に言うと、

代謝とは、生命維持の為に必要なエネルギーを作る身体の働きの事です。

 

人間は動いている時以外にも、寝ているだけ、座っているだけ、息をしているだけでエネルギーを必要とします。

食べ物を使ってエネルギーを作りだす。

身体に入ってきた栄養素を分解する過程が代謝になります。

 

 

以前、朝と夜に体重を測り

その差が0.3kgくらいだったら確実に痩せていく。と書きました。

 

実践してくださった人もいるんじゃないかな?

 

そして数字を見て、毎日そんな数字に収まらない!!と愕然としている人もいるのではないかと思います。

 

ダイエットしていて食事量も少なくしてる。

 

なのに一日で体重が1キロ以上増えてる(/_;)

という貴方。

 

ダイエットも順調にいかず、お悩みなのではないかと思います。

 

 

そんな人の停滞脱却への道は代謝を上げること。

代謝が上手くいっていないのです。

 

やるべきことは

・筋肉量を増やす

・食べるのが怖いかもしれませんが、2食事以上しっかり食べる

・水分をしっかりとる。

 

筋肉量を増やすは大体の皆さんが分かっているかな?

運動する習慣を。

下半身には大きい筋肉があり、鍛えやすい部分でもあります。

(ハムストリング、大殿筋)

そこの筋肉を大きくする代表的な運動がスクワット。

内腿の脂肪を取りたいならワイドスクワット。

筋肉が増えればエネルギーを使う燃費の悪い身体になるので代謝が上がります。

スタイルもよくなり一石二鳥!!

私のダイエット・身体を引き締めるトレーニング方法♪種目、時間、プロテインを飲むタイミングなど

 

 

ここで代謝お助けサプリ!!

代謝を上げて脂肪燃焼させるにはサプリの力を効果的に使うのもアリです!

マイプロ

サーモピュア

私はトレーニングをする前に飲んでます。

 

 

こんなのを試してみるのも良いと思います♪
【ファンケル】結果が出にくい大人に!脂肪の代謝を高める♪


私はサプリは上手く使えばアリだと思っているので、

飲むだけで痩せるわけではないけど、補助的に使ってみてください。

 

 

 

そして食事は2食以上しっかり食べる。

できれば3食食べて欲しいですね。

朝昼は特にしっかりと。

ダイエットの食事・朝昼夜のメニュー。どうすれば痩せるのかという根本的なこと。

 

 

そして水分について。

水太りするからー。なんて言ってる人はしっかり読んでくださいね!!

 

水分は身体から無くなれば無くなるほど太りやすくなっていきます。

汗をかいたりして身体が軽くなりますよね?

これは一時的な物です。

 

脂肪燃焼、基礎代謝が上がる、消化吸収、体温を上げる

 

これらは全て水分を媒介にしています。

ダイエットにおける水分

過去記事のこちらでもかなり詳しく書いてています。

 

50キロの人は大体2.5mlの摂取が望ましいです。

体重×50ml

 

特に必要なのがお昼から夕方にかけて体温が上がる時間帯。

ここの時間帯に身体に水分が回っているようにするために

午前のうちに摂取量の60%を摂っていることが痩せに繋がります。

50キロの人なら1.5mlはお昼ごはんが終わるまでにとっておきたい量。

 

なので、私は食事に汁物摂取を勧めています。

 

和食が一番水分が含まれます。

お米はかなり水分を吸っていますからね。

お味噌汁は良いですよ♪

 

 

あと朝の白湯ね!

朝の白湯が一日の代謝を決める☆痩せたいなら白湯とストレッチを習慣に

 

後はしっかり500ml~1Lほど体重に合わせて摂取する。

 

これで身体がカロリーを必要とする時間に、効率よく熱を作ることができるようになります。

 

コーヒーはダメです

カフェインが強烈です。

カフェインが含まれない水分が望ましいですね。

 

一番いいのはお水。

我が家はウォーターサーバーを必要としない水の美味しい地域なので知らなかったのですが、

今のウォーターサーバーってこんなにオシャレで安いんですね!!

義実家がスーパーかどこかから無料の水をいつも一生懸命運んでいたので、

次の義母の誕生日プレゼントにするといいかも!!

 

 

水だけはキツイ!!という人は

カフェインを含まないお茶で夏に代表的な麦茶とか、

ルイボスティー、はと麦茶なんかがオススメです。

我が家は薬効が高い はと麦茶 をいつも夏は飲んでます。

意識しないと水分が取れないのが午前中。

しっかり自分の身体を見て、どれくらいの水分が必要か計算してみてください。

<人気記事>

自律神経の乱れ。ダイエットを成功させたいなら自律神経を整えろ!毎日を絶好調に♪

バストアップマッサージ動画☆ヴェレダのバスト用オイルのレビュー☆夏までにバストアップ!!

 

Leave A Reply

Your email address will not be published.