ダイエットをしているのに食欲が止まらない!!そんな時の抑え方や解決法は

食べてもお腹いっぱいにならない、そんな人はここを気を付ければOK!

0 5,928

 

今日は最近よく相談をいただく内容について。

 

食べても食べても収まらない食欲。

ご飯を食べても口寂しくて

しばらくしたら何か色々食べてしまう。

お腹が空かなくても食べてしまうんです。

 

に私なりにお答えします!!

 

<過去記事>

ダイエット

食べてるのに細い人、食べてないのに痩せない人の原因。なぜ食べていないのに痩せないのかを考える。

私のダイエット法!改めて食べるダイエットの注意点と考え方。きれいに楽しく美味しく痩せる♪

ダイエットの食事・朝昼夜のメニュー。どうすれば痩せるのかという根本的なこと。

痩せるために知っておくべき知識!体重、体脂肪について。これを理解してダイエットに役立てよう!

夏に足を細くしたい人へ!太ももはここを気を付けると細くなる!今日からチャレンジ!!

私のダイエット・身体を引き締めるトレーニング方法♪種目、時間、プロテインを飲むタイミングなど

今日の体形記録と大転子の出っ張りの改善方法について。姿勢とトレーニング!!

 

育乳

ナイトブラは本当に必要か☆育乳の為の知識⑦☆ナイトブラの利点と欠点

バスト用マッサージクリーム☆ピーチジョンのクリームがホントにオススメです!!

バストアップマッサージ動画☆ヴェレダのバスト用オイルのレビュー☆夏までにバストアップ!!

 

オススメ商品

ダイエット食材!パスタなのにダイエット?完全食??おもしろい完全食ベースパスタ

青汁のダイエットと健康効果♪青汁を飲むタイミングや種類について

まつ毛を伸ばしたい人必見!!年齢が出る目元ケアとまつ毛の美容液♪ホットビューラーとオススメマスカラ☆

マイプロテインのオススメ商品☆ランキング☆美味しいプロテイン!

 

 

まず、そんな人に最初に言う言葉は、、、

 

ちゃんとご飯食べてますか?

 

 

品数もそれなりに多く、栄養が摂れて

ちゃんと炭水化物もある程度食べているなら

変な時間にお腹空いたりしないんです。

 

あなたの食欲の衝動は

栄養不足が原因かも。

 

食べても食べてもお腹空く!!

と言っている人は、

その食べている物が原因の場合がほとんど。

 

パンはいくらでも食べちゃう!!とかね。

 

 

 

もしくは、、、

ただの食べ癖。

 

2日以上続くお盆や正月などのイベントなどで食が乱れた後、

また平日のリズムに戻したいのに、やたらお腹が空くことはないですか?

 

これはこの時間にエネルギーもらえてたのにーって身体がエネルギーを欲している。

身体は、あわよくばエネルギーを貯蔵させ、

危機的状況(飢餓)の際に生き残れるよう、太らせようとしてきます。

だから一旦増量し出すと坂を転がるように体重が増えていったり、

無理なダイエットでリバウンドしたりします。

 

食べ癖で痩せられない人も沢山います。

いつもオヤツを食べている時間にどうしても食べたくなるのはそのせい。

別にカロリー切れになってるわけじゃないけど、

食べてしまう。

口寂しいと感じるのはその為。

食べることで精神安定や幸福感を感じたりするので、

その微量の麻薬のような快感のせいもあります。

(これは長くなるので明日書きますね♪)

 

 

解決法としては、身体にこの時間はカロリーは入りません!!!!と

覚えさせること。

その習慣が長かった場合でも、4~7日で大体衝動は収まります。

短期間のイベントの場合は2,3日で戻ります。

行動としてはそんなに難しいことじゃないけど、

精神的な戦いですね。

でも、↓で説明するように、ちゃんと食べれば基本的にはツライ戦いはしなくて済みます。

 

 

 

私は基本的に変な時間にお腹空いたりしません。

 

ただし!!

お昼にちゃんとしたご飯を食べている場合は。

ダイエットの食事・朝昼夜のメニュー。どうすれば痩せるのかという根本的なこと。

 

 

たまーにある事ですが、

午前少し遅めの時間にご飯食べてしまい、

お昼を少しに、適当なご飯にしてしまった。

 

もしくは外出してお昼ごはんが簡単な物になってしまった。

 

そんな時は私も食べたい衝動が凄くなります。

 

で、3時ごろにお菓子食べちゃう。

 

すると、カロリー摂ってるはずなのに

その後も何だか物足りなくて食べたくなるんですよね。

 

夜ご飯も沢山食べたくなっちゃうし、

なんなら夕食後にも何か食べたくなっちゃう。

 

こんな時は

あ、乱れちゃったなーって思います。

自分のいつもの時間のリズムも狂っている状態です。

 

 

============================

朝食べる(食後に少しオヤツ食べる)

お昼もしっかりバランスよく食べる(食後に少しオヤツ食べる)

お腹空かない

夜ご飯を控えめに食べる

痩せる

 

============================

 

朝食べる

ダイエットしてるしお昼を少し。または時間なくて適当に食べる。

すぐに空腹に襲われる

オヤツ食べる

夜ご飯はしっかり食べたいから食べる

まだ足りなくて食後にちょっとチョコでもつまむ

間違いなく太る!!!!

 

=============================

 

どちらが痩せやすいか、精神的に落ち着いていられるかは

文字にしてみると一目瞭然だと思います。

 

精神的にも乱れてくると、思考はストップしてしまう。

 

ダイエットダイエット!!

カロリー怖い!

食事は少なく。

とにかくタンパク質でカロリー低いの。

 

という思考の落とし穴にがっつりハマってしまうと

何が良くて何が悪いのか全く考えることが出来なくなっていきます。

 

覚えがある方も多いのではないかな?

 

 

まずは、いつもの食事のリズムを一定に。

自分のリズムを作ること。

 

お仕事でお昼に沢山食べることができない人もいるでしょう。

だからといって↑のように食べてしまうと痩せることはできないので、

どこにどう食事を入れていくか。

それを考えていかなくてはいけない。

 

 

朝か昼にしっかり食べることが一番いいですが、

そうもいかないなら、

 

少量に小分けした食事にして、回数を増やす。

夜に比重をおいた痩せる食事を自分で考える。

平日は現状維持で、週末のみダイエットに充てるようにする。

(生活の状況を考えて、週末集中ダイエットで上手くいった人もいます)

 

 

私の普段のやり方が一番!!とは全く言いません。

それぞれ身体も違うし、生活の状況が違うのだから、

ダイエットも十人十色。

ただ、どうすれば痩せるか、という事は皆さん変わりません。

でもでも、だって。

なんて言ってないで、現状どうすべきか考えるところからダイエットはスタートします。

 

 

ダイエットは同じ方法にしがみつきがちなのですが、

今が上手くいっていないなら、今後もそれではダメなのだから、

思考停止させていないで考えなくちゃいけないですよね!

 

 

目先の〇〇に効く部分痩せトレーニング!ばっかりやってても、

食事をおろそかにすると痩せることはできないです。

 

 

食べるのが好きだから、と言って食事を変えていないけど、

口癖は痩せたい、の人。

食事が好きなら沢山食べながら痩せる方法を考えるべきです。

絶食だけがダイエットじゃないから。

 

 

3年続けられるダイエット。

それを目指して、ダイエットを組み立てて。

 

紙に書いてみるのも分かりやすくて良いです。

カロリーだけ、やったトレーニングだけ記録していませんか?

 

どの時間に何を食べ、これではお腹が空いた、変な時間に食べてしまった。

これだと痩せた、これだと太った。

記録をただの数字にしないで、

今後に生かす。

それがダイエットには必要ですよね。

<関連記事>

痩せるために知っておくべき知識!体重、体脂肪について。これを理解してダイエットに役立てよう!

食べてるのに細い人、食べてないのに痩せない人の原因。なぜ食べていないのに痩せないのかを考える。

Leave A Reply

Your email address will not be published.