ダイエットと肌トラブルの関係・大人ニキビ撃退!大人の肌ケアの方法は

私のスキンケアの紹介と豆知識

0 1,591

 

今日は質問で私のスキンケアについて教えて欲しいとありましたので、

 

ついでに、、、

ダイエットと肌トラブルについて(-ω-)/

 

ダイエット中に肌荒れが!

暴食したら肌荒れが!!

について。

 

<過去記事>

ダイエット

食べてるのに細い人、食べてないのに痩せない人の原因。なぜ食べていないのに痩せないのかを考える。

私のダイエット法!改めて食べるダイエットの注意点と考え方。きれいに楽しく美味しく痩せる♪

ダイエットの食事・朝昼夜のメニュー。どうすれば痩せるのかという根本的なこと。

痩せるために知っておくべき知識!体重、体脂肪について。これを理解してダイエットに役立てよう!

夏に足を細くしたい人へ!太ももはここを気を付けると細くなる!今日からチャレンジ!!

私のダイエット・身体を引き締めるトレーニング方法♪種目、時間、プロテインを飲むタイミングなど

今日の体形記録と大転子の出っ張りの改善方法について。姿勢とトレーニング!!

 

育乳

ナイトブラは本当に必要か☆育乳の為の知識⑦☆ナイトブラの利点と欠点

バスト用マッサージクリーム☆ピーチジョンのクリームがホントにオススメです!!

バストアップマッサージ動画☆ヴェレダのバスト用オイルのレビュー☆夏までにバストアップ!!

 

オススメ商品

ダイエット食材!パスタなのにダイエット?完全食??おもしろい完全食ベースパスタ

ベースパスタの調理法色々と、身体に良すぎるすいか糖の作り方。ダイエットに一番いい糖分です。

青汁のダイエットと健康効果♪青汁を飲むタイミングや種類について

タンパク質をしっかり摂るトレーニーさんへ♪口腔ケアはしてますか?口臭の原因はタンパク質

 

一番人気でオススメ↓

まつ毛を伸ばしたい人、目元のシワが気になってきた人。これを見逃すな!!!!

 

 

肌荒れが一切ない人って羨ましいですよね。

 

私は昔はニキビが酷く、

一番ひどかったのは18~24歳くらい。

子供を産む前ですね。

食生活も悪く

色々お悩みも多くストレスもMAXの時期。

しかも過敏性腸症候群もあったので胃腸もボロボロ。

一番若くていい時期が、ニキビで悩んだ時期でもあります。

 

今の食生活になってから、ほぼ完治しているのですが

それでも排卵日以降

暴食が続いたりすると肌状態が崩れてきたりします。

ニキビが顎にできたりする。

 

 

今日はものすごくお悩みの人も多いと思う

大人ニキビについてです。

 

 

基本的な大人ニキビの原因は、

「古い角質の蓄積」と「肌の乾燥」

 

まず肌の代謝が悪くなることでターンオーバーが遅くなり、

古い角質で毛穴をふさいでしまいます。

ターンオーバーの低下によって起こる「肌の乾燥」は

毛穴をふさぐ角質を厚く堅くし、大人ニキビをさらに頑固にさせる原因ともなります。

こうなることで、ふさがった毛穴にアクネ菌が繁殖し、

そこでできた炎症が「大人ニキビ」となってしまいます。

 

 

この代謝が悪くなるということ。

代謝ってこのブログで良く書いてますよね?

ダイエットには代謝が命。

実は肌対策とダイエットってものすごく近いものがあります。

 

 

ニキビの根本の原因となる日常生活に潜んでいる原因について考えてみよう!

 

まず、現代人とって悩みの種でもあるストレスや睡眠不足。

これらによって起こってしまうのがホルモンの乱れ。

女性ホルモンである、エストロゲンは、お肌のうるおいを保つ働き、

プロゲステロンは皮脂の分泌の促進する作用を持っています。

 

 

外食や偏ったダイエットの間違った食生活による栄養バランスの乱れも

大人ニキビの原因の一つになります。

 

ニキビ予防に必要な栄養素である「ビタミン」や「ミネラル」を

上手にとることでターンオーバーの働きを高め、

毛穴の詰まりを防止したり、ニキビ菌の殺菌をしてくれたりもします。

さらに、食物繊維不足や動物性脂肪分の取り過ぎも便秘に繋がり

老廃物が蓄積する原因になることもあります。

 

ダイエット中食べる量が少なすぎて便秘になったり

食事が少ない、水分摂取が少なく代謝が落ちたり、

その辺も非常に肌トラブルを生みやすくなります。

 

 

あとはストレス、冷え性。

これもダイエットには天敵で、

肌を正常に保つにも天敵。

 

冷え性は血流が悪いことが原因ですし、

 

ストレスで肌荒れする原因は、

過剰なストレスを受けると体は自らを守ろうと反応します。

その際男性ホルモンやノルアドレナリンが分泌されて、皮脂の分泌を促します。

ストレスが肌を硬くしてしまうため、毛穴が収縮して毛穴づまりしやすくなることもニキビの原因になったり。

 

 

 

 

簡単に言ってしまえば

↑の事に気を付ければ健康的に痩せるし

肌トラブルも無くなって一石二鳥!!

 

 

まず、とりあえず始めやすいのが食生活の乱れを整える事。

そして睡眠の質を高める。

この2つで基本は肌トラブルはかなり軽減されるし

なんと言っても痩せます。

 

そしてその2つが整えばホルモンバランスも整う。

 

食生活をきちんとして、

良く寝て

ホルモンバランスが整えば

かなりストレス耐性も強くなります。

逆に言うと

↑の事きちんと整えることができる精神状態なら

ストレスがかかりにくくなる。

 

 

そして外からの肌ケアも大事。

乾燥肌は大人ニキビの原因になります。

 

肌の角質層の乾燥は肌のバリア機能を低下させ、

角栓ができやすくなったり毛穴づまりしやすくなってしまい、ニキビができることに。

空気による乾燥のほか、男性ホルモンにも肌を乾燥させる作用があります。

また「ニキビ=皮脂をオフするケア」と思い込んで肌に必要な皮脂まで奪い取ってしまうと乾燥を招くことがあります。

 

 

もしかしてオイルクレンジングをしていたりしませんか?

オイルクレンジングをしていいのは若い肌だけ。

オイルは一番肌の油脂を取ってしまうキツイクレンジングになりますので、

乾燥肌、年齢肌にはダメージを与えます。

 

20代後半からは乳液タイプかクリームタイプ、もしくは石鹸タイプを選んでください。

 

 

一つトリビア的な感じなのですが、

一番優しいクレンジングはボディクリームです。

アイメイクガッツリ!とかしっかりメイクをしていない方は

ボディクリームでのクレンジングが一番肌に優しいのでオススメ。

もしくは、アイメイクだけ目元用クレンジングを使い

肌にはボディクリームでも可。

(こちらはちゃんとしたクレンジングではないので、個々の判断で)

 

 

メイクは油脂です。

油脂は油脂でしか取れません。

メイク直しでリップクリームを綿棒に付けてアイメイクの失敗を直したり

化粧直しに使える!みたいなのを聞いたことはないですか?

リップクリームも油脂なので、

メイクをオフすることができます。

 

ボディクリームクレンジングは

乾燥肌の人には一番肌に優しいクレンジングです。

だってボディクリームですからね(笑)

 

オススメのフェイスにも使えるボディクリームはこちら

普通のニベアよりテクスチャーが柔らかく

クレンジングをするのに顔に広げやすいです。

コレを塗ってクルクルして

コットンかティッシュでオフして洗顔してください(*^-^*)

 

 

 

 

そしてニキビケアでオススメ、

というか私が使っているのが

 

大人のニキビ肌用スキンケア


 

物凄く聞いたことあると思うけど、オルビスです♪

丁度お試しセットの安いのがあったので貼っておきます。

試しやすい送料無料の990円です(‘ω’)ノ

 

実は私は最近ホルモンバランスに合わせて2種類の基礎化粧品を使っています。

こちらのオルビスは排卵日くらいから使う基礎化粧品。

肌が乱れてくるくらいからこれに変えます。

 

基礎体温は測っていないので、きっちり排卵日!に使うわけじゃないけど、

何となくこれくらいかな?とか、

おりものが増えてきたな、とか

下腹が張ってきたな、とかで分かるので、そこから化粧水をチェンジ!

 

その肌状況に合わせて化粧水を変えることで

今まで生理前にできていた大人ニキビも

ものすごーく良い状態を保つことができるようになりました!!

 

何で早くやってみなかったのかと思ったくらい。

化粧水を2種類使っちゃいけないなんてことないですからね(‘ω’)ノ

ぜひぜひ試してみて欲しい!

 

周期だけじゃなく毎日ニキビが気になっているわい!

って人は、もちろん毎日この化粧水でも大丈夫です。

 

↑はお試しセットなので、

周期で変えるなら2カ月くらいもちますよ♪

こんな感じ。

お試しだけど2種類のタイプから選べます。

私は乾燥肌気味の混合肌なので、しっとりタイプ。

今まで何も考えずにニキビに悩んでいた方は

使い心地も良いので一度使っていただきたいな(*^-^*)

 

プロアクティブは若者用でガッツリ油脂を落とす系、

オルビスは優しく大人ニキビ用のイメージです。

 

 

 

生理後~排卵日まではこっち使ってます。

ディセンシア

 

これは結構高い化粧水なのですが、

お試しはかなりお得なセット!!

 

お試しじゃなく本商品はこれで

 

お試しある事を知って買ったやつ↓

これは敏感肌用の化粧水です。

私はかなり化粧水の合う合わないがあるのですが、

お高いだけあってかなり良いです。

 

 

考え方は色々で、

排卵日からオルビスみたいなニキビ用を使って、

普段は安い化粧水をガンガン使うのもいいと思います♪

ただ、肌荒れしやすい時期は専用の物がやっぱりよく効きます。

 

食生活や睡眠を変えても、

肌に使う基礎化粧を間違った種類を使うことで

悪化させてしまうのも大人ニキビです。

年齢肌は労わってやると少し先の未来の肌質が全く変わりますからね!

とっても大事!!!!

<関連記事>

まつ毛を伸ばしたい人、目元のシワが気になってきた人。これを見逃すな!!!!

基礎代謝とは・基礎代謝を上げる方法☆何をすることが効果的なのか

Leave A Reply

Your email address will not be published.