ダイエット中に選ぶ調味料。私が使っている調味料の紹介。ちょっとした手間で味醂も美味しくなります。

ダイエット中の調味料

0 2,511

 

今日は質問でいただいていた

私が使っている調味料について書きたいと思います♪

 

お料理ではお砂糖はほぼ使いません!

 

<過去記事>

ダイエット

食べてるのに細い人、食べてないのに痩せない人の原因。なぜ食べていないのに痩せないのかを考える。

私のダイエット法!改めて食べるダイエットの注意点と考え方。きれいに楽しく美味しく痩せる♪

ダイエットの食事・朝昼夜のメニュー。どうすれば痩せるのかという根本的なこと。

痩せるために知っておくべき知識!体重、体脂肪について。これを理解してダイエットに役立てよう!

夏に足を細くしたい人へ!太ももはここを気を付けると細くなる!今日からチャレンジ!!

私のダイエット・身体を引き締めるトレーニング方法♪種目、時間、プロテインを飲むタイミングなど

今日の体形記録と大転子の出っ張りの改善方法について。姿勢とトレーニング!!

 

育乳

ナイトブラは本当に必要か☆育乳の為の知識⑦☆ナイトブラの利点と欠点

バスト用マッサージクリーム☆ピーチジョンのクリームがホントにオススメです!!

バストアップマッサージ動画☆ヴェレダのバスト用オイルのレビュー☆夏までにバストアップ!!

 

オススメ商品

ダイエット食材!パスタなのにダイエット?完全食??おもしろい完全食ベースパスタ

ベースパスタの調理法色々と、身体に良すぎるすいか糖の作り方。ダイエットに一番いい糖分です。

青汁のダイエットと健康効果♪青汁を飲むタイミングや種類について

タンパク質をしっかり摂るトレーニーさんへ♪口腔ケアはしてますか?口臭の原因はタンパク質

 

一番人気でオススメ↓

まつ毛を伸ばしたい人、目元のシワが気になってきた人。これを見逃すな!!!!

痩せ飯nosh

最強のダイエット食!!美味しく満足、保存もきいてチンするだけで食べられる便利なダイエットご飯!nosh!!

 

 

さて、

今のダイエット食にしてから、

調味料の減りが遅くなったものがあります。

 

塩、砂糖、ほんだし

 

なので、これらは少しいいものにするようにしました。

 

まず、本当に減らなくなったお塩。

 

 

私はフルールドセルというお塩を使っています。

フルールドセル 塩の花(30g)【伯方の塩】

価格:319円
(2018/9/20 17:20時点)
感想(4件)


元々製菓用に買っていたお塩なのですが、

塩を使わなくなったので、少し使う時はこちらを使うようになりました。

 

そのまま舐めても美味しいお塩。

 

 

 

次にお砂糖。

お砂糖は料理ではみりんを使います。

みりんで甘味を出すと深みが出るので美味しいですよ♪

みりんは発酵食品です。

こちらを料理に使う時は、煮切る。という事をします。

先にみりんだけ鍋に入れ、アルコールを飛ばすようにしっかり煮切ります。

湯気があまりでなくなるのがOKの合図。

風味や旨味が強くなりますよ。

この方法で作った自家製の麺つゆは美味しい。

 

みりんはちゃんと本みりんを使います。

みりん風調味料とはかはダメ!

 

ちょうどクックパッドに詳しく書いてあったので

こちらを見てください♪

https://cookpad.com/cooking_basics/9102

 

みりんは古酒としてお酒として飲まれるものもあります。

トロッと甘くて美味しい味醂古酒。

結構好きです。

 

料理でみりんで代用できないものは

ハチミツを使っています。

中国産じゃないやつ。

 

 

 

ほんだし。

昔はほんだしを活用していましたが、最近はちゃんと昆布と煮干しでお出汁をとるので

ほんだしは使わなくなりました。

 

 

 

醤油

醤油は決まったものを使っているわけではないのですが、

ちゃんと原材料が少ないものを選んで買っています。

 

 

 

味噌

地元のお味噌メーカーの合わせみそを使っています。

「米五の味噌」というやつ。

 

 

お酢は普通にミツカンのお酢。

 

 

 

こんなところかな?

 

とりあえず、調味料は原材料の少ないシンプルな物からできている物を使うようにしています。

 

特にこだわっている物は特別無いです。

 

全体的にダイエットを始めて調味料があまり減らなくなったので、

少し高い物を買っても全然お財布に響かなくなりました。

 

昔はかなり沢山色々入れていたんだなーと

コレを書きながら改めて思い知りました。

 

シンプルな調味料で作るご飯の方が美味しい。

私はそう感じます。

 

 

↑以外にも私は調味料マニアなので、

色々な調味料があります。

 

コチュジャンは

へチャンドル コチュジャン 500g

価格:358円
(2018/9/20 17:35時点)
感想(9件)

 

オイスターソースはコストコで買っている

アワビのオイスターソース

 

 

カレーはスパイスから作るので、ルーは使いません

痩せるご飯レシピ☆カレーを食べても太らない☆ririの痩せカレーレシピ

 

良く使うところザックリだとこんな感じかな?

 

何か参考になったかな(;´∀`)

こんな感じでーす!

<関連記事>

ダイエットには減塩!簡単なお出汁のとり方☆簡単カヌレのレシピ。カヌレは実はダイエットスイーツ?

中華サラダチキンレシピ

Leave A Reply

Your email address will not be published.