ダイエットにおける空腹とは。お腹が空くのはエネルギー不足ではないかもしれませんよ

空腹を感じるのは色々なサイン。

2 8,517

 

今日は昨日のブログ内容の続き、、、

 

お腹が減るという事と

エネルギーが切れているという事はイコールではないという事。

これはダイエットにおいては非常に大事な事。

知っているか知らないかで

どうダイエットを進めていくかも変わってきます。

 

について詳しく書いていきたいと思います♪

 

<過去記事>

ダイエット

私の痩せるまでのダイエットレポート。自分に合ったダイエット方法を探すまでの道のり。

私のダイエット法!改めて食べるダイエットの注意点と考え方。きれいに楽しく美味しく痩せる♪

ダイエットの食事・朝昼夜のメニュー。どうすれば痩せるのかという根本的なこと。

痩せるために知っておくべき知識!体重、体脂肪について。これを理解してダイエットに役立てよう!

私のダイエット・身体を引き締めるトレーニング方法♪種目、時間、プロテインを飲むタイミングなど

今日の体形記録と大転子の出っ張りの改善方法について。姿勢とトレーニング!!

 

育乳

ナイトブラは本当に必要か☆育乳の為の知識⑦☆ナイトブラの利点と欠点

バスト用マッサージクリーム☆ピーチジョンのクリームがホントにオススメです!!

バストアップマッサージ動画☆ヴェレダのバスト用オイルのレビュー☆夏までにバストアップ!!

 

オススメ商品

完全食ベースパスタの調理法色々と、身体に良すぎるすいか糖の作り方。ダイエットに一番いい糖分です。

青汁のダイエットと健康効果♪青汁を飲むタイミングや種類について

タンパク質をしっかり摂るトレーニーさんへ♪口腔ケアはしてますか?口臭の原因はタンパク質

 

一番人気でオススメ↓

まつ毛が伸びる!目元のマッサージで浮腫みなし、シワ無しの目元に!!オススメの目元クリーム♪

痩せ飯nosh

最強のダイエット食!!美味しく満足、保存もきいてチンするだけで食べられる便利なダイエットご飯!nosh!!

 

 

食欲に関する質問も非常に多いのですが、

 

あーお腹空いたなー

と言って何か食べてしまう。

この行為はダイエットにおいては

非常にマイナスになってしまいます。

 

2,3時間ごとについついお腹が空いてなにかつまんじゃう。

それで気づいたら一日のカロリーが

上がっちゃってる。

有りがちな事だと思います。

 

じゃあこの空腹。

なんなんだろう。

 

実はお腹が空くというこの感覚は

お腹の具合ではなく

脳からの指令です。

 

そして、身体からエネルギーがなくなってお腹が鳴るのではなく

この時間にいつも食べてるじゃん!という癖からお腹が空くものと、

インスリンの増減で脳が指令を出している物になります。

 

空腹を引き起こす原因はいくつかあって

・水分の摂取不足

・朝食を食べていない

・甘いものを食べすぎる

・ストレス

・栄養不足

・炭水化物に偏る食事

 

 

 

まず

水分不足

 

これは聞いたことあるかな?

とりあえずお腹が空いたら水を飲め、というのも良くダイエットでは言われます。

身体に水分が無い状態は

体が水分を欲してしまい体に空腹というサインを送ってしまいます。

そうするとただ喉が渇いているだけなのに空腹のサインを送ってしまいます。

なので、水分はちょこちょこマメに摂るのが良いです。

 

 

次は

朝食を食べていない

 

朝に食べないと低血糖という現象が起きます。

そして昼夜にいきなり沢山食べると急に血糖値が上がります。

これによりインスリンがドバッと出て

今度はインスリンが逆にガツンと減る乱降下を起こします。

するとインスリンが下がったことにより

脳は空腹だー!という信号を出すので

お腹はグーグー鳴りだします。

 

そしてこの乱降下の状態は糖を多く吸収するので

脂肪にもなりやすくダイエットの妨げにもなります。

朝食を多めにとった人は、

朝食を少なめに取った人よりも体重が2分の1になった

という実験結果もあるので信憑性は高そう。

 

でも、朝なんでも食べればいいというわけではなく

甘いシリアルや菓子パンを食べると

睡眠時の絶食状態からこれも血糖値がドーンと上がってしまうので

朝食はタンパク質や水分、炭水化物とバランスよく摂れるのが理想的。

和食が一番良いですが、

食パンに目玉焼き、スープでも全然OK!

 

 

 

 

次は

甘いものを食べすぎる

 

甘いものを摂ると食欲を抑えるホルモンであるレプチンの分泌が遅れます。

そして、グレセリンという空腹感を与えてしまうホルモンが分泌されてしまう。

なので満腹にはなりづらく、空腹にはなりやすいという最悪の状態になります。

 

なので、私は食後のスイーツをオススメしています。

 

3時とか仕事終わりにスイーツを食べる癖がある人はいませんか?

血糖値の乱降下問題やホルモンなどを考えると

食後に食べてしまった方が色々な面でちょうど良い。

という状態になります。

 

 

 

次は

ストレス

 

もう、これはダイエットにおいては一番の敵!!

 

そしてダイエットしていると痩せないことからこのストレスを感じ

暴食にはしってしまう人もかなり多いのではないかと思います!!!!

 

ストレスを貯めてしまうと空腹感を与えるグレリンというのが多く分泌されてしまいます。

ストレスを溜め込めば溜め込むほど

このホルモンも多く分泌されます。

ストレスによる暴飲暴食はちゃんとした理由があるんですね。

 

ストレスを溜めないのが一番だけど

そうもいかないのが現代社会。

 

とりあえず、ダイエットでストレスを溜めない方法を今度書いてみます。

私は実はダイエットを始めてから

ストレスを感じたことがあまりないんですよね。

もちろん1kgも痩せない時期とかあったけど

ストレスというストレスは無かったのです。

多分、フォロワーが多いダイエッターさんは

ストレスってものをあまり感じていないんじゃないかな?

と勝手に思ってます。

ま、それも今度ピックアップして書きましょう。

 

 

 

 

そして

栄養不足

 

これは今までも何度か書いてきたりしたことはあるのですが

栄養不足は空腹感を与えてしまいます。

いくらご飯だけを食べていても栄養不足だとその栄養欲しさに空腹感が出てしまいます。

栄養不足はたとえ高カロリーの物を食べても

空腹感を感じるのが早いです。

特にジャンクフードって早くお腹空きません?

カロリーが低くても

満遍なく栄養が摂れる食事だとお腹は空きにくいです。

 

なので、何食べていいか分からないダイエッターさんには勉強もかねて

特にオススメしているのが

糖質制限プログラム「NOSH – ナッシュ」公式サイト



こちらのレビューはここ↓

最強のダイエット食!!美味しく満足、保存もきいてチンするだけで食べられる便利なダイエットご飯!nosh!!

 

もうね。

沢山食べても品数が多くて、調理法によってカロリー低くて痩せられるってのを実感してほしいです。

この食事だけだとカロリー少なすぎるので(250kcalとかなんで)

お米やスープを付けて欲しいけど。

手っ取り早く一度食べてもらうと良くわかります。

 

ririの食べるダイエットが説明しやすいので

ホントnoshがあって良かったです。

 

 

 

 

最後

炭水化物に偏る食事

 

こちらも上の栄養不足と同じような感じではあるのですが、

炭水化物は糖質。

糖質も身体に無いといけないのですが

摂りすぎはエネルギー過多になりやすく

GI値も高いので血糖値の乱降下が起こりやすくなります。

(GI値の食べ痩せはまた今度書きます)

そして血糖値が下がった時に人間は空腹を感じる。

急激に下がることにより、より空腹感は強くなります。

 

晩御飯をしっかり食べ

お風呂上りにアイスを食べることが習慣の人。

 

寝る前に食べ過ぎた糖質により、

睡眠時に血糖値の乱降下が起こり

朝に低血糖になっている。

そして朝に糖質がものすごく欲しくなる。

甘いシリアルや菓子パンを食べる。

エンドレス血糖値の乱降下。

 

空腹感を感じるのは胃がからっぽになったときではなく、

血糖値が低下したときです。

ようするに、炭水化物を食べることで高血糖状態になり、

その血糖値が低下する際に空腹感を感じます。

なので、すぐお腹がすく人は、炭水化物中心の食事をしている場合が多いです。

 

そして炭水化物ばかり食べていると膵臓が疲弊し、タンパク質や脂質の消化力が落ちます。

 

悪循環なデブへの道。

 

 

決して炭水化物が悪いわけではないので、

安易に炭水化物、糖質を全てカットするような食事はダメですよ!!

他の栄養素もちゃんと考えて摂る事。

 

コンビニご飯が太ると言われるのは

炭水化物に偏りがちなメニューを選んでしまうから。

コンビニで選ぶダイエット昼食・ダイエットスイーツ・ダイエットつまみ!!おすすめダイエットコンビニ食!!

 

 

胃下垂の人は実は太りにくく

痩せ型の人はお腹が空きやすく炭水化物に偏りがち

太い型の人は実は朝食、昼食を抜いても大丈夫な人が多い。

 

そんなメカニズムは、また今度♪

<関連記事>

糖質の必要性。糖質を我慢できない、痩せないとお悩みのあなたへ。

ダイエット中甘いものが食べたくなったら?痩せたいのに甘いものが食べたくなる原因は

2 Comments
  1. YUKI says

    こんにちは。インスタ拝見しております。
    栄養を考えて食べたい所なのですが うちは経済的に厳しく 高い野菜を毎日彩りよく揃えて食べるのが難しいです。私自身は 嫌いなものは少なく サラダも好物なのですが 自分より主人や子供のために野菜を買い食べてもらうという感じになってます。私は米で簡単につまんで済ます、です。安い食材で鶏胸肉や納豆、豆腐、卵は食べるようにしてます。他に何かオススメの食材や食べ方はありますか?

    1. riri says

      最近の野菜の値段は懐が痛いですもんね
      家族に食べさせて自分は、、、という気持ちも非常に分かります!
      主婦は自分は二の次にしてしまうので中々ダイエットも難しいところ。
      そんな時は乾物を使われるのが良いです(*^-^*)
      切り干し大根など安価で日持ちもするのでオススメですね。
      煮物にもサラダにもできます!
      あとは海藻類でもずくなど3つで100円ほどなので取り入れやすいかな?
      今度改めて生野菜に変わるものをいくつかブログの方でご紹介したいと思います♪

Reply To riri
Cancel Reply

Your email address will not be published.