ダイエットにも効果あり!金木犀の効能や金木犀のシロップ漬けのレシピ

秋の香り金木犀の効能

0 3,158

 

10月。

一気に涼しくなり秋を感じます。

 

秋の香りといえば金木犀。

 

今日は季節の香りを楽しむ秋のレシピ。

 

 

ダイエット

私の痩せるまでのダイエットレポート。自分に合ったダイエット方法を探すまでの道のり。

私のダイエット法!改めて食べるダイエットの注意点と考え方。きれいに楽しく美味しく痩せる♪

ダイエットの食事・朝昼夜のメニュー。どうすれば痩せるのかという根本的なこと。

痩せるために知っておくべき知識!体重、体脂肪について。これを理解してダイエットに役立てよう!

私のダイエット・身体を引き締めるトレーニング方法♪種目、時間、プロテインを飲むタイミングなど

今日の体形記録と大転子の出っ張りの改善方法について。姿勢とトレーニング!!

 

育乳

ナイトブラは本当に必要か☆育乳の為の知識⑦☆ナイトブラの利点と欠点

バスト用マッサージクリーム☆ピーチジョンのクリームがホントにオススメです!!

バストアップマッサージ動画☆ヴェレダのバスト用オイルのレビュー☆夏までにバストアップ!!

 

オススメ商品

完全食ベースパスタの調理法色々と、身体に良すぎるすいか糖の作り方。ダイエットに一番いい糖分です。

青汁のダイエットと健康効果♪青汁を飲むタイミングや種類について

タンパク質をしっかり摂るトレーニーさんへ♪口腔ケアはしてますか?口臭の原因はタンパク質

 

一番人気でオススメ↓

まつ毛が伸びる!目元のマッサージで浮腫みなし、シワ無しの目元に!!オススメの目元クリーム♪

痩せ飯nosh

最強のダイエット食!!美味しく満足、保存もきいてチンするだけで食べられる便利なダイエットご飯!nosh!!

 

 

昨日インスタで少し投稿したところ

反響が多く

金木犀って食べれるんですか!?

どうやってシロップ漬け作るんですか!?

との質問を沢山いただきましたので、

今日はレシピ含め、金木犀について載せたいと思います(*^-^*)

 

 

 

秋に外を歩くと、ふわっと香る金木犀。

これで秋を感じる方も多いと思います。

 

ただ、金木犀の花が咲いている時期は3~5日と短い。

咲いてすぐに雨が降ったり

今年のように台風が来たら

一気に散ってしまう儚いお花。

 

南の方はもう散っていしまってるかもしれない。

北の方はきっと今からですね。

けれど北海道では寒すぎて越冬できないらしいので、金木犀は鉢植えになるかな。

 

金木犀の香りが大好きな人はきっと多いと思います。

 

すぐに散ってしまう金木犀ですが、

2度咲きすることもあるので台風で散っても少し待ったらまた咲くかも。

 

 

良い香りの金木犀ですが、実は良い香り~♪だけではない、

金木犀には効能があります。

 

「リラックス効果」「ダイエット効果」「炎症を抑える効果」

 

リラックス効果はあの香りをかぐだけで

大抵の人は気分が良くなると思うので、特に書きません。

 

 

まさかのダイエット効果!!

食欲を旺盛にする体内の神経伝達物質であるオレキシンの働きを抑制する効果があるらしいです。

あの香りでダイエットできるなら、なんだか嬉しい。

オレキシンは血糖値が下がってくると分泌される特性があり、

その結果、甘いものが食べたくなったり、空腹感を感じたりするようになります。

その分泌するのを金木犀の甘い香りが抑えてくれるらしいです。

 

最後の炎症を抑える効果

胃炎が改善されるなどの報告があります。

化粧水などにすれば肌の炎症も抑えてくれます。

 

 

金木犀は食用できるお花です。

が、ご自宅の金木犀がどのように管理されているかで食用として使えるかどうかありますので

近くで除草剤を撒いていないか、変な農薬を使っていないかご家族に聞いてみてください。

 

我が家の庭には、

季節によっていろいろな食用できる花が咲きます。

なので、全て有機栽培。

バラは有機栽培は難しいのですが、頑張って育てています。

 

 

春はニオイスミレ。

スミレの砂糖漬けを毎年作ります。

多年草なので毎年咲くし、

どんどん広がっていくので庭のグランドカバーとしても良いです。

 

デメルのスミレの砂糖漬けに憧れて作り始めました。

シャンパンや炭酸水に一つ入れると

紫色の素敵なドリンクになります。

素敵な女性へのちょっとしたプレゼントなどにも上品で良いですよ(*^-^*)

【あす楽】デメル スミレの砂糖漬け 38g BOXタイプ DEMEL demel 皇妃エリザベートが愛したお菓子 人気 スイーツ お菓子

価格:3,280円
(2018/9/30 16:06時点)
感想(1件)


デメルのスミレの砂糖漬けは

美しいハプスブルグ家の皇妃エリザベートが愛したお菓子と言われています。

デメルはザッハトルテ(ケーキの)が有名ですね。

ホテルザッハとデメルの甘い七年戦争は有名な話。

チョコレート好きさんには面白い話だと思います(*^-^*)

去年チョコ好きの義理妹への誕生日プレゼントは

デメルのザッハトルテとチョコレートのセットにしました。

 

 

夏はナスタチウム。

こちらはサラダにできます。

とっても写真映え、パーティー映えするサラダになりますよ♪

ビタミンCがたっぷりのエディブルフラワー。

なんと育毛効果まであります(笑)

育てて旦那さんのサラダに混ぜてください(*´з`)

 

 

秋は金木犀ですね。

冬は雪に埋まる地方なのでお花は無理。

 

金木犀は毎年何かに加工してきました。

蒸留して化粧水を作ったり、乾燥させて桂花茶にしたり。

 

少し品種は違いますが、

金木犀をお茶にした中国茶の桂花茶が大好きで

良く取り寄せて飲んでいました。

桂花陳酒は白ワインに金木犀を漬け込んだもの。

 

手軽に楽しむなら桂花茶や桂花烏龍茶がオススメ。

こちらは桂花だけの物。何かにブレンドした方が美味しいです。

桂花茶 25g キンモクセイ 金木犀 ノンカフェイン デカフェ カフェインレス 麦茶 ルイボスティー ルイボス茶 メール便送料無料

価格:1,000円
(2018/9/30 15:50時点)
感想(5件)

こちらは金木犀の香りを楽しめる桂花烏龍茶。

普通にペットボトルで飲む烏龍茶とは全く違う味です。

【桂花烏龍茶 45g】けいかうーろんちゃ ケイカウーロンチャ 桂花茶 桂花ウーロン茶 花茶 ブレンドティー ハーブティー 金木犀 キンモクセイ 中国茶 効果 効能

価格:1,566円
(2018/9/30 15:51時点)
感想(13件)


では、引っ張りましたが

金木犀のシロップ漬けのレシピ。

元々レシピを載せるつもりがなかったので、細かく写真は撮ってませんが

ところどころ撮っていたのでこれで説明させていただきます。

 

 

材料

・金木犀  100g

・コアントローやグランマル二エなどのオレンジリキュール

(桂花陳酒があればその方が良いです)  200mlくらい

・砂糖   500g

・水    500ml

 

 

作り方

①まず頑張って金木犀の花をいっぱい採ります

 

②ボウルに水をいっぱい入れて、その中にお酒を100mlほど入れます。

そして摘みたての金木犀をそのままボウルに

優しくかき混ぜながらボウルの中で洗います。

流水で洗ってしまうと香りが損なわれるので、

リキュールを入れたお水でそっと洗います。

 

③上に浮いているお花をそっとすくい、ザルに乗せて水を切ります。

ゴミが下にたまっているのでボウルを一気にザルに流さないこと。

この時にガクや茎などを取り除きます。

根気がいりますよー!

 

④もう一度リキュールを入れた水を用意し、同じように洗います。

お花をそっと2回洗います。

 

⑤水を切り、鍋に水と砂糖を入れ、軽く沸騰するまで温める。

 

⑥ふつふつしてきたら、弱火にし

綺麗になった金木犀のお花を鍋に入れ4分そっと混ぜながら煮る。

 

 

⑦4分経ったら火を止めて、自然に冷めるまでそのままに。

4分以上煮ないように。

煮すぎると香りが飛んだりエグ味が出たりします。

 

⑧清潔な消毒した瓶に入れて完成。

未開封で3カ月ほどもちます。

 

金木犀の香りを冬まで楽しめますよ♪

 

ヨーグルトにかけたり、アイスにかけたり、

紅茶やハーブティーに入れたり、

お菓子作りに使ったり、

色々な使い方で楽しめます。

 

暮らしを豊かにする、季節の楽しみです。

<関連記事>

ダイエットおやつレシピ♪身体に優しいじゃがいもを使ったお芋クッキーのレシピ!

ベースパスタの調理法色々と、身体に良すぎるすいか糖の作り方。ダイエットに一番いい糖分です。

Leave A Reply

Your email address will not be published.