ダイエット何が原因で痩せないのか分からない!!改善法☆第一弾①食事の見直しから何が変わるか

まずは痩せたいなら、まずは食事の見直しから

0 8,518

 

今日も質問から

 

今のダイエット何が原因で痩せないのか分からない!

何を改善したらいいですか?

についてお答えします!!

 

 

<過去記事>

ダイエット

私の痩せるまでのダイエットレポート。自分に合ったダイエット方法を探すまでの道のり。

私のダイエット法!改めて食べるダイエットの注意点と考え方。きれいに楽しく美味しく痩せる♪

ダイエットの食事・朝昼夜のメニュー。どうすれば痩せるのかという根本的なこと。

痩せるために知っておくべき知識!体重、体脂肪について。これを理解してダイエットに役立てよう!

私のダイエット・身体を引き締めるトレーニング方法♪種目、時間、プロテインを飲むタイミングなど

今日の体形記録と大転子の出っ張りの改善方法について。姿勢とトレーニング!!

 

育乳

ナイトブラは本当に必要か☆育乳の為の知識⑦☆ナイトブラの利点と欠点

バスト用マッサージクリーム☆ピーチジョンのクリームがホントにオススメです!!

バストアップマッサージ動画☆ヴェレダのバスト用オイルのレビュー☆夏までにバストアップ!!

 

オススメ商品

完全食ベースパスタの調理法色々と、身体に良すぎるすいか糖の作り方。ダイエットに一番いい糖分です。

青汁のダイエットと健康効果♪青汁を飲むタイミングや種類について

タンパク質をしっかり摂るトレーニーさんへ♪口腔ケアはしてますか?口臭の原因はタンパク質

 

一番人気でオススメ↓

まつ毛が伸びる!目元のマッサージで浮腫みなし、シワ無しの目元に!!オススメの目元クリーム♪

 

痩せ飯nosh

最強のダイエット食!!美味しく満足、保存もきいてチンするだけで食べられる便利なダイエットご飯!nosh!!

 

 

 

まず、私がダイエットで一番最初に見直してほしいのは食事量。

 

沢山食べている人は自分でも分かっていると思うので

健康的な量に減らせばいいだけ。

炭水化物、脂質に偏らず

タンパク質と野菜、海藻類を多くとる食事。

 

朝昼晩の量の調整。

朝食べてない、夜が多いとか。

こちらを参考に↓

私のダイエット法!改めて食べるダイエットの注意点と考え方。きれいに楽しく美味しく痩せる♪

ダイエットの食事・朝昼夜のメニュー。どうすれば痩せるのかという根本的なこと。

 

 

食事のダイエット迷宮に入っているのは

食べる量が少なくなってしまっている人。

恐怖感から増やすこともできず、

これ以上減らせず思考がストップ。

 

こちらはダイエット指導で見させていただいている方なのですが

最初はこちらの感じ。これに米とスープが付きます。

 

で、最近こちらの食事に変えてから

体重の調子も良いし、ストレス感も無いから合ってる!!となりました。

 

最初量を増やしましょう!という事になった時、

体重が増えてしまわないか不安。となったのですが、

食べても増えないという実績に勝るものはナシです。

一回くらい増えても良いので、

量を増やしてみるのも手です。

 

何を増やせばいいか分からない!!となったのですが、

まずは量(嵩)を増やすことを提案。

自分が健康的と思えるカロリーが低い物を1,2品増やす。

サラダを増やすでもいいし

市販のもずくを一品増やすでもいい。

そんなものではカロリーはたかが知れているので

いきなり太ったりしません。

 

少しずつ無理のない範囲で増やして、自分の良い食事量を探ります。

 

すると、食べる事でストレスも無くなるので

今の食事を冷静に判断できるようになっていきます。

これくらいの量だから増える、これくらいの量は増えない、

肉だと体重はこんな感じ、魚だとこんな感じ。

 

自分の身体に合う合わないを見ていけます。

 

昨日は沢山お昼に食べたのに

夜の体重が朝の+300gだったんです!

という報告から、ご自分でその食事の何が良くてその体重で抑えられたか分析できていました。

 

夜の体重を測るのはダイエットされている方、大事ですよ!!

これです↓

痩せるために知っておくべき知識!体重、体脂肪について。これを理解してダイエットに役立てよう!

朝、夜より急に体重が増えているなんてことはありえません。

夢遊病で夜中寝ながら何か食べていれば別だけど。

なので、夜に体重を測って

その日の朝と夜の体重差を比較する。

その夜と次の日の朝の体重を比較して、睡眠でどれくらい減るのかも知っておく。

体重計で基礎代謝を測るより、よっぽど分かりやすい数値が出ます。

 

 

こちらの方は、ダイエッターで多くの方がお悩みの

便秘にも悩まされていました。

水分を摂っても便秘が治らない、、、

という方は、単純に食べる量が少ない場合も。

健康的な副菜(小鉢)の量を増やすことにより

単純に便の素になる材料も増えます。

食べる事で腸が活性化し、刺激され動き出します。

 

きちんとした食事量が入ることで食べた物が熱になり

身体はガソリンを得て

カロリー消費も大きくなっていきます。

 

代謝というのはエネルギーの消費だとしか考えていない方もいますが

排泄も代謝です。大きな代謝。

身体の化学変化によりエネルギーが作られ、

いらない物として便が出ます。

身体の中の循環が良いという事は、これもカロリーが大きく消費されているという事。

 

内臓機能の動きが悪い状態で

腸活をしても動きが悪いので意味なし状態です。

 

内臓、排出機能を整えるのはそう簡単にはいきません。

長い目で見て3カ月は続けて頑張ってみてください。

 

 

 

あと、食事と体重において皆さん気になっていると思うので

同じ方の質問のやり取りも載せます。

 

質問

あと、疑問が1つあるのですが、

夜の体重が、その日沢山食べたのに+500g未満しか増えてない日と、

1kg以上増えている日の違いって何なんでしょう?

食事の内容や水分をどれくらい摂ったかですか??

 

 

答え

そうですね。

色々な要因があるのですが、

まずは沢山食べた!と思っても総カロリーが低い場合。

和食中心の健康食を沢山食べるのと、唐揚げラーメンを沢山食べるではカロリーが変わってきます。

 

もう一つは、そのカロリーの内訳。

タンパク質を沢山食べているか、脂質を沢山食べているかでは同じgでもカロリーは倍違ってきます。

そして、タンパク質は体の熱を産むので代謝が上がります。

身体の熱量が上がると消費カロリーが違ってきます。

 

1番ダイレクトに体重として数値に現れるのは水分。

塩分量で身体が水分をどれくらい溜め込むかが変わってきますので、1、2kgはあっという間に体重が変わります。

これはホルモンバランスにも左右されますけどね

 

 

突然増えた1,2kgは

脂肪じゃなくて水分だと思っても良いです。

 

体重は7~10日を目安にして定着していきます。

暴食しても7日以内だと、元の体重に戻ろうとする力が働くので

早く落とせます。

なので3日くらいで戻すことを推奨しています。

それ以降だとダラダラしちゃいますからね

 

体重計が怖くて乗れない、、、って方は

多分毎日の体重変動に疲れちゃってるのかと思います。

上の日数を考えて、毎週同じ曜日に体重を測る。

もしくは10日、20日、30日に体重を測るでもいいです。

そのようにしていただくと、身体の変化が分かりやすいですよ(^-^)

 

体重を毎日測っても10日区切りでどれだけ減ったか、増えたか、

と目安にするのも良いです。

 

 

自分では食事が分からない!!

アドバイスが欲しい!!という方は

現在REQU[リキュー]

【数量限定】ririのダイエット指導『あなただけの無理なく痩せる生活改善方法』

を販売しています。

現在今週の募集は2名だけ空きがあります!!

完売になっても、また次の週に募集をしますのでご安心ください。

まずはインスタでは募集せず、こちらのブログだけでの紹介にしています(‘◇’)ゞ

 

あと!!!

お待たせいたしました!!

フォロワー様感謝イベントを明日開催します

商品などの詳細は明日のブログで発表しますので、お楽しみに♪

<関連記事>

なぜか増える体重・生活を変えたわけじゃないのに何で?について

ダイエットに挫折しそうな時。どうすればいいのか。ダイエットに関する考え方

 

Leave A Reply

Your email address will not be published.