食べないダイエットで消費されるのは 筋肉9:脂肪1。本当にそのダイエットを続けますか?

食べないで痩せるダイエットは痩せにくい身体を作っていく。

0 6,109

 

今日はどうして食べないダイエットがいけないのか

食べないダイエットをするとどうなるのか

書いてみたいと思います(‘◇’)ゞ

 

<過去記事>

ダイエット

私の痩せるまでのダイエットレポート。自分に合ったダイエット方法を探すまでの道のり。

私のダイエット法!改めて食べるダイエットの注意点と考え方。きれいに楽しく美味しく痩せる♪

ダイエットの食事・朝昼夜のメニュー。どうすれば痩せるのかという根本的なこと。

痩せるために知っておくべき知識!体重、体脂肪について。これを理解してダイエットに役立てよう!

私のダイエット・身体を引き締めるトレーニング方法♪種目、時間、プロテインを飲むタイミングなど

今日の体形記録と大転子の出っ張りの改善方法について。姿勢とトレーニング!!

 

育乳

ナイトブラは本当に必要か☆育乳の為の知識⑦☆ナイトブラの利点と欠点

バスト用マッサージクリーム☆ピーチジョンのクリームがホントにオススメです!!

バストアップマッサージ動画☆ヴェレダのバスト用オイルのレビュー☆夏までにバストアップ!!

 

オススメ商品

完全食ベースパスタの調理法色々と、身体に良すぎるすいか糖の作り方。ダイエットに一番いい糖分です。

青汁のダイエットと健康効果♪青汁を飲むタイミングや種類について

タンパク質をしっかり摂るトレーニーさんへ♪口腔ケアはしてますか?口臭の原因はタンパク質

 

人気でオススメ↓

まつ毛が伸びる!目元のマッサージで浮腫みなし、シワ無しの目元に!!オススメの目元クリーム♪

痩せ飯nosh

最強のダイエット食!!美味しく満足、保存もきいてチンするだけで食べられる便利なダイエットご飯!nosh!!

便秘さんに

便秘をどうにかしたい!!黒モリモリスリムのレビュー♪どれくらい効くの?成分は?

 

 

私は常々食べないダイエットはダメですよーと書いています。

が、

どうしてダメなのか

それをするとどうなるのかを書いていなかったなと思い

今日は食べないダイエットがなぜダメなのか書いてみたいと思います。

 

 

 

ダイエットをする上で

カロリーコントロールは非常に大事です。

が、

カロリーを減らせば良いというものではありません。

 

たまに若い子で

基礎代謝分しか食べなければいいのですよね?

それ以下だと痩せるんですよね?

という質問をいただいたりします。

 

こういう質問をしてくる人が

栄養素の事を考えているはずがなく、、、、、

 

もちろん毎日2000kcal食べていれば太りますが、

毎日800kcalしか食べていないから痩せるというものでもありません。

 

身体とはそう単純にはできていません。

 

 

大切なのはカロリーではなくバランス。

 

ただ食事を減らしていくカロリーコントロールだと

必要なエネルギーを作るために

身体の中の何かをエネルギーに変える必要があります。

 

これを脂肪だけだと勘違いしている人が多すぎます。

 

摂取カロリーを減らすと消費されるのは

 

筋肉と中性脂肪

 

脂肪落ちるんじゃん!と考えると思いますが、

その比率をご存知でしょうか。

 

その比率は

筋肉9:脂肪1

 

食事制限だけで食べないダイエットをすると

大幅に筋肉が減少していきます。

 

ダイエットは代謝!ということをご存知だと思うのですが、

その代謝は筋肉によるところも大きいので

代謝が下がり太りやすい体質へと変わっていきます。

 

リバウンドを繰り返すと痩せにくくなっていくのは

この筋肉の減少によるところが大きいです。

 

 

10kg食べないダイエットをして痩せた!!

でもすぐに10kgリバウンドして元に戻ったとします。

 

水分などもあるので単純に10kgとはいいませんが

筋肉が減り

変わりに筋肉分の脂肪が付いたことになります。

身体の中で脂肪と筋肉が入れ替わっています。

自分の感覚としては分からないでしょう。

けれど明らかに身体つきは変わっていると思います。

 

これを何度か繰り返すと、、、

あらビックリ(゚д゚)!

身体の筋肉はどんどん減り、どんどん代謝が悪くなり

糖質制限なんかで痩せてリバウンドした日にゃ、

糖代謝まで悪くなり、内臓機能が落ちて、

もう一回ダイエットしようにも痩せなくなっている。

 

若い時に少し食べないだけで痩せたのに、

というのは、

若い時は筋肉量も多いし、単純に活動量も多いから。

そして食べないダイエットをしても

活動量が多いので、そう簡単に筋肉は落ちません。

 

 

筋肉とは、放っておくと年々減っていきます。

身体で一番エネルギーを使うので、

身体を細く長く生かすために、使わない筋肉を減らして身体を省エネ化させるのです。

 

ただでさえ減っていく筋肉を無駄に削ってしまうのが

食べないダイエット。

 

 

筋肉は脂肪の1.2倍重いと言われていますので、

体重は簡単に落ちます。

 

けれど、これにより身体には様々な弊害が起きていきます

・ホルモンバランスの乱れ

・栄養不足により身体の機能低下

・食べられないことによる精神的な不安定

 

経験ある人も多いのではないでしょうか。

 

無理なダイエットをすると生理が止まります。

ホルモンバランスは簡単に崩れます。

 

食べものがガソリンになるので脂肪が燃えず、

免疫力の低下を招き、疲れやすくなったり、風邪を引きやすくなったり

貧血になったり、肌や髪の質も悪くなります。

 

精神的な不安もかなり大きい。

これで大幅にリバウンドする人もいるでしょう。

摂食障害になる人もいますし、

低栄養で生活→ストレス爆発してお菓子を食べまくる→低栄養で生活→ストレスで、、、

の繰り返しで、結局ちゃんとした栄養を摂れずお菓子のカロリーで生きている。

食べ過ぎたと落ち込んでいる人。

ちゃんとしたご飯を食べて落ち込んでほしいです。

 

 

じゃあ何を食べればいいのさ!?

となるかもしれませんが、

 

普通に炭水化物を食べてください。

糖質制限とか言われていますが

炭水化物は身体にとってのガソリンになります。

不安なら白米ではなく玄米や雑穀米を食べるとダイエット感もあっていいでしょう。

特に若い子は、ちゃんと朝に炭水化物を食べてください。

頭良くなりたいなら、ちゃんと脳に良質な糖を送れるご飯を食べること。

 

 

次はタンパク質。

ダイエットと言えばタンパク質ですよね!

でも、見るとタンパク質しか食べてないじゃん!という人もいます。

タンパク質を食べてれば痩せるわけではありません。

過剰摂取はホルモンバランスを崩す原因にもなりますし、

単純にタンパク質を食べ過ぎれば脂肪になります。

体重に対して1,5gを目安に。

プロテインバーを食べれば痩せるわけではないです。

あれはあくまでもお菓子。

ご飯の代わりにはなりません。

 

50kgの人なら75g

プロテインが一杯10~20gくらいかな?

卵1つ7gくらいかな?

それを頭に入れて、摂取量が100gとか200gにならないように。

考えてみてください。

 

 

 

最後に野菜や海藻類

野菜も大事です。

根菜類ってGI値が高いんですよね?とか

ちょこちょこ質問いただくのですが、

そんなとこ気にしないで、他のとこ気にして欲しい!!

山盛りの大根を食べて太ると思いますか?

 

野菜や海藻は便秘解消の効果も期待できます。

鶏むねばっかり食べたり、プロテインばっかり飲んでオナラが臭い!みたいな人。

腸内環境が悪化して悪玉菌が多くなっているかも。

ダイエットに内臓の動きは非常に大事。

特に腸内環境というのは大事にしたいところです。

悪玉菌が増える理由の一つに食物繊維不足があります。

 

食物繊維は腸内で水分を吸収することでふくらみ

便の嵩を増やす働きもあるので、積極的に摂りたいですね。

 

もう一つダイエットに大事な

糖質の吸収を穏やかにする作用、血糖値の上昇を緩やかにする作用があります。

私のダイエット、というかほとんどのダイエッターがそうしていると思いますが、

まずスープや野菜から食べる。コレ。

先に野菜などを食べることにより、血糖値の急激な上昇を抑え

脂肪を作るホルモンを出しにくくさせます。

 

後は、野菜は満腹感を得やすいですよね!

 

私の痩せ飯はとっても野菜が多めになっています。

 

忘れちゃいけない脂質。

脂質の摂りすぎはもちろん太る原因になりますが、

全く摂らないのも肌や髪がパサパサになったり

脂質も脂肪を分解するエネルギーになるので、

脂質を摂るのが怖いなら

身体に良いオリーブオイルでもドレッシング代わりに摂取したいですね。

 

 

 

食べないダイエットは身体によくないどころか

筋肉を削り、

結果的に痩せにくい身体を作っていきます。

特に30代。そして20代後半を過ぎている人。

もう、20代前半のような食べないダイエットは自分を削ることになるので

今すぐやめましょう。

 

ダイエットにも年相応なやり方というものがあります。

しっかり栄養素を把握しながら食べ

落ちていく筋肉をキープさせる為に軽い運動習慣をつける。

一発逆転で痩せるためのファスティングを繰り返すより

長い目で見て確実に落としていくダイエットが

やはり50、60,70代と先を見た時

必要になっていくダイエットではないでしょうか。

<関連記事>

最強のダイエット食!!美味しく満足、保存もきいてチンするだけで食べられる便利なダイエットご飯!nosh!!

便秘をどうにかしたい!!黒モリモリスリムのレビュー♪どれくらい効くの?成分は?

Leave A Reply

Your email address will not be published.