今日は良く質問でいただく、
昨日食べ過ぎて〇kgも増えちゃったんです!
これってどうすればいいですか?
本当にそれは太るのか、それとも浮腫みなのか。
体重を減らすために見る数字は。
について。
<過去記事>
ダイエット
私の痩せるまでのダイエットレポート。自分に合ったダイエット方法を探すまでの道のり。
私のダイエット法!改めて食べるダイエットの注意点と考え方。きれいに楽しく美味しく痩せる♪
ダイエットの食事・朝昼夜のメニュー。どうすれば痩せるのかという根本的なこと。
痩せるために知っておくべき知識!体重、体脂肪について。これを理解してダイエットに役立てよう!
私のダイエット・身体を引き締めるトレーニング方法♪種目、時間、プロテインを飲むタイミングなど
今日の体形記録と大転子の出っ張りの改善方法について。姿勢とトレーニング!!
育乳
ナイトブラは本当に必要か☆育乳の為の知識⑦☆ナイトブラの利点と欠点
バスト用マッサージクリーム☆ピーチジョンのクリームがホントにオススメです!!
バストアップマッサージ動画☆ヴェレダのバスト用オイルのレビュー☆夏までにバストアップ!!
オススメ商品
完全食ベースパスタの調理法色々と、身体に良すぎるすいか糖の作り方。ダイエットに一番いい糖分です。
青汁のダイエットと健康効果♪青汁を飲むタイミングや種類について
タンパク質をしっかり摂るトレーニーさんへ♪口腔ケアはしてますか?口臭の原因はタンパク質
一番人気でオススメ↓
まつ毛が伸びる!目元のマッサージで浮腫みなし、シワ無しの目元に!!オススメの目元クリーム♪
痩せ飯nosh
最強のダイエット食!!美味しく満足、保存もきいてチンするだけで食べられる便利なダイエットご飯!nosh!!
体重が増える原因。
単純に食べ過ぎによるカロリー過多。
それともう一つ、身体に水分が溜まることによる浮腫み。
この2つがあります。
食べ過ぎは分かると思うのですが、
体重ばかり見ている人は
浮腫みもすべて脂肪になると考えてしまう。
浮腫みは水分。
水分は脂肪ではありません。
まず、カロリー過多か浮腫みかを判断するには
ちゃんと食事を自分で把握している必要がある。
食事の写真なりを記録しておくと分かりやすいです。
では、例を出します。
朝食
・和食(ご飯、味噌汁、卵焼き、焼き魚)
昼食
・外食(ラーメン、から揚げも付けた)
3時のおやつ
・外食のついでにインスタ映えしそうなパンケーキを食べに行った
夕食
・家ご飯(ご飯、味噌汁、野菜、ハンバーグ)
これはカロリー過多。1800~2000kcalくらいありそう。
脂肪になってしまう前に、カロリーを使ってしまわないといけません。
では、もう一つの例。
朝食
・和食(ライ麦パン、チーズ、コーヒー)
昼食
夜に飲み会を控えているので
・仕事でお弁当(コンビニでサラダとゆで卵を買った)
夕食
・飲み会
(ビール2杯、焼き鳥3本、豆腐、枝豆)
トータルで見てもカロリーは非常に低く、
ダイエットも気にしたメニュー。
これで増えた場合、これは浮腫みです。
けれど、飲み会に行ったし、結構お腹いっぱいになったし。と、
体重が増えて落ち込んでしまう人が多い。
夜に塩分がどうしても多くなると、
身体は塩分の排出チャンスを逃します。
しかもアルコールは利尿作用が強く水分を身体から出してしまうので
なお更塩分が身体に残る。
これにより体重は一時的に増えますが、
ただの水分なので、
次の日にしっかり水分を摂り、余分な水分を排出させる。
浮腫んでいるからと水分を摂らないのはダメです。
身体は水分でできているので、身体に水分が少なくなるのを嫌がります。
水分摂取が最低限になっている方が排出されず、浮腫みが強く出ます。
一番気を付けなければいけないのが、
普通に飲みすぎ食べ過ぎ、
カロリー過多+超浮腫み。
これはやっぱり戻すのが大変!
何日か続く年末年始、GW,お盆。
その辺が太りやすいのは、一目瞭然な理由です。
食べ過ぎて体重が増えちゃった!
運動を倍にした方が良いですか?
という質問も沢山来ますが、
運動を倍にしたところで、たかが知れているカロリー量しか消費されないので
地道に食事を調整してください。
(おにぎり1つ分のカロリーを消費するにはランニング30分)
食事で増えたら食事で戻す!!
これが基本です。
(しっかり5時間寝るだけでも、おにぎり1つ分のカロリーを消費するので、早めにちゃんと寝るのも手です)
ただ、体重が増えた減ったと、慌てたり喜ぶのではなく、
なぜ増えたか、なぜ減ったかを自分で把握する。
それを次に生かすのがダイエットでは大事です。
単純に朝晩の体重を測り、
一日でどれくらい体重が増えたかを調べることもオススメしています。
一日でどれくらい体重が増えたか、という事は
一日でどれくらい食べたか、という事にもなります。
それ以外にもカロリーが使えているか、ということも分かる。
・この時間の食事が多いとカロリーが使われる、
・水分をこれくらい摂ったら何だか痩せている
・食べていないのに体重が減らない!とか、
・逆にいっぱい食べたら体重が減ってる!内容が良かったのか!とか。
自分の特性が分かれば体重を減らすために
一日でどれくらい増えても大丈夫か。という事が分かります。
上で書いたように、寝ていてもカロリーは消費されます。
寝るだけダイエット!実はこれホントなんです。寝れば痩せられる方法
夜の体重と次の日の朝の体重差。
これは0.5~1kgくらいと個人差があります。
夜に食べ過ぎたら、寝ている時に夜食べた食事のカロリーを使うのであまり痩せない。
夜に減らしたら睡眠時のカロリー消費が大きくなった!など
寝ている時の状態も分かります。
睡眠時のカロリー消費は、夜のカロリー摂取に左右されますが、
普段と同じであれば、大体同じくらいのカロリーが使われます。
これを使って、
睡眠時の体重がいつも0.8kg減るから、
朝から晩、一日の体重が0.5kg増えるくらいに抑えておくと、
次の日0.3kg減ることになる。
朝の体重48.0kg
夜の体重48.5kg
睡眠時に0.8kg減るから
次の日の朝は47.7kgになっている。
体重を減らしていくという事は、こういう事。
という風に、もっとしっかり体重管理していけます。
体重しか見ていないなら、これくらい見てほしいのです。
中途半端にしか見ていないから不安になる。
朝の体重だけだと、かなり感覚的にしか見れませんから。
これくらいのデータがあると、不安感は減ります。
結構簡単に体重だけ見ても痩せる為のコントロールができます。
一日でそれくらいの増加に収まらない!という人は、
色々痩せる為に研究してみて下さい。
体重がその範囲内に収まらないから!と安易に食事を減らしすぎることは注意してくださいね。
食べないダイエットで消費されるのは 筋肉9:脂肪1。本当にそのダイエットを続けますか?
ダイエットは自分なりの方法を探すのが大事!!
数字を見たうえで、
よりカロリーを使ってくれる身体にするために、運動をして筋肉を付けます。
今日食べ多分を消費するんだ!とは思わない事。
そんなに簡単に身体は答えてはくれませんから。
運動は地道に。
<関連記事>