下半身を細くしたい!骨盤の向きから考えるトレーニング

気になる太腿の太さ、お尻の大きさ

0 21,063

 

下半身が太い!!

について。

 

色々な体形から考える

下半身痩せ。

 

<過去記事>(↓今日はちょっと変えてみました)

ダイエット

今までのダイエットをまとめました♪

細くなりたい!綺麗になりたい!トレーニングとボディメイクについて!!

空腹睡眠ダイエットのススメ♪睡眠時間を活用して痩せる方法!

体重が増える原因は2つある。それは脂肪にならないかもしれない!痩せる為の体重管理方法

ちょこちょこ食べる方が痩せる?まとめて食べる方が痩せる?

 

育乳

ナイトブラは本当に必要か☆育乳の為の知識⑦☆ナイトブラの利点と欠点

バスト用マッサージクリーム☆ピーチジョンのクリームがホントにオススメです!!

バストアップマッサージ動画☆ヴェレダのバスト用オイルのレビュー☆夏までにバストアップ!!

 

一番人気でオススメ↓

まつ毛が伸びる!目元のマッサージで浮腫みなし、シワ無しの目元に!!オススメの目元クリーム♪

痩せ飯nosh

最強のダイエット食!!美味しく満足、保存もきいてチンするだけで食べられる便利なダイエットご飯!nosh!!

無添加・無糖のプロテインコーヒー

プロテインの大革命!!普段飲みできるカフェテイン!!!!!

便秘さんに

便秘をどうにかしたい!!黒モリモリスリムのレビュー♪どれくらい効くの?成分は?

 

 

 

とにかく下半身が太いんです。

これ、良くいただく質問。

 

で、色々なダイエットのブログやアカウントを見ては、

いろいろ試したんだけど効果ないと凹む。

 

今日はこの下半身痩せについて書いてみます♪

 

 

 

まず、単純に脂肪が多い。

それが理由で太っている。

 

上半身はそうでもない、下半身が太いとお悩みの人も多いと思います。

が!!

下半身は服を着ていてもシルエットが出てしまうので分かりやすいけど、

上半身は服でカバーしやすい。

そのことから、お腹が出ているのに下半身の太さしか気にならないと言われる人もいます。

 

前にお腹が出ているなら、下半身だけではなく、全体の脂肪も気にしましょう!

夏になったら上半身も気になっちゃうしね。

 

 

何度も書いていますが、部分痩せというのは基本的にできません。

下半身を細くしたいからと下半身ばかりに偏るトレーニングばかりしていても

思った結果が出なかったり。

 

体重が減らないと下半身は細くなりにくい。

体重が同じままでは、トレーニングだけ頑張っても

いきなりキレイに細くなるとは考えられません。

細くなるという事は、体重の減少ありきです。

なので、結局全身の脂肪が少しずつ減っていきます。

 

短期間で成果を出すには、やっぱり気になる部分の部分トレが効果的ですか?

という質問をいただくこともあります。

そんな方へは、

トレーニングの成果が出るのは2,3カ月先。

短期間で結果を出すのは不可能です。

長期的に計画的に、食事の見直しから始めましょう。

夏には間に合いますよ。

とお伝えします。

 

今まで何もしてこなかったのが悪い!!

焦ってダイエットするくらいなら、今日から夏に向けて頑張りましょう!!

 

では、体形から考える下半身ダイエット。

 

まず、立って腰を曲げ前屈してみてください。

どうでしょう?

手がベターッと付きました?

それとも指先がギリギリ付くくらい?

もしくは全然つかない?

 

手がベターっと付くのは骨盤前傾。

指先ギリギリ、もしくは届かない人は骨盤後傾。

 

簡単にこれで分かったりします。

 

骨盤後傾の反り腰、

骨盤前傾の猫背

など、複合して皆さん色々ありますが、

単純に前屈でも骨盤の傾きが分かります。

 

 

骨盤後傾さんは、脚の付け根をしっかり曲げて

そこにある腸腰筋を使うのが苦手。

なので、スクワットをしてもしっかり股関節を使えず

お尻が下に下がった時に内側に入りやすかったりします。

そうするとスクワットの効果が半減。

 

下半身トレーニングは股関節の動きが大事だと思っています。

 

まずは骨盤を立てて座る練習。

座る時に骨盤が中に入らないよう、

骨盤を立てる事を意識して。

普段の生活から意識すると、それだけで骨盤の前後の稼働が良くなりますよ♪

 

 

次に、骨盤を立てて座る意識ができるようになったら、

股関節の使い方を意識する。

①椅子にまず骨盤を立てて浅目に座る

②手は頭の後ろで組む

③姿勢はまっすぐ、骨盤も中に入らないように意識して

④股関節から折れるように前に倒れる。

何度か疲れるまでゆっくり繰り返す。

 

これも股関節の筋肉のトレーニングになります。

股関節の使い方をまずは覚えます。

 

すると、スクワットも股関節を使えるようになるので、

骨盤後傾さんは足の付け根に手を添えて、

しゃがむときに股関節を意識するよう、軽く手で押し込むように

スクワットをすると上手くいきやすいです。

 

 

 

次に骨盤前傾さん。

前傾さんは股関節が割とうまく使えます。

が、重心が前に倒れやすいので、重心が前に乗ってしまい

前腿が太くなりやすい。

ので、上半身(体幹)の強化も同時に行います。

前に倒れやすい上半身、

あとは反り腰になりやすいので腹筋背筋も鍛える。

体幹に関してはこちら

気になる脂肪をとりたい!!足?お腹??まずはここから!!引き締めトレーニング動画!

 

 

下半身については、

ここだけでは書ききれない歪み、脚の形などでアドバイスは変わってきますが、

まず一つ骨盤が前傾か後傾かでも判断することはできます。

自分がどちらか見極めて、トレーニングに取り入れてみてください♪

<関連記事>

足痩せ②・身体の歪みから太くなる脚・歪みをなくせばスッキリほっそり!!

足痩せ④大転子の出っ張りをなくすには!!コンプレックスをなくそう!!

Leave A Reply

Your email address will not be published.