便秘解消!!腹筋とストレスからみる便秘の根本的な解消法

今まで何をしても便秘が治らなかった人へ

0 15,916

 

今日は何度も話題に出していますが、

便秘について。

筋トレから見る便秘解消について書いてみます!!

 

<過去記事>(↓ちょっと変えてみました)

ダイエット

私の今までのダイエットをまとめました♪

細くなりたい!綺麗になりたい!トレーニングとボディメイクについて!!

空腹睡眠ダイエットのススメ♪睡眠時間を活用して痩せる方法!

体重が増える原因は2つある。それは脂肪にならないかもしれない!痩せる為の体重管理方法

ちょこちょこ食べる方が痩せる?まとめて食べる方が痩せる?

 

育乳

ナイトブラは本当に必要か☆育乳の為の知識⑦☆ナイトブラの利点と欠点

バスト用マッサージクリーム☆ピーチジョンのクリームがホントにオススメです!!

バストアップマッサージ動画☆ヴェレダのバスト用オイルのレビュー☆夏までにバストアップ!!

 

一番人気でオススメ↓

まつ毛が伸びる!目元のマッサージで浮腫みなし、シワ無しの目元に!!オススメの目元クリーム♪

痩せ飯nosh

最強のダイエット食!!美味しく満足、保存もきいてチンするだけで食べられる便利なダイエットご飯!nosh!!

無添加・無糖のプロテインコーヒー

プロテインの大革命!!普段飲みできるカフェテイン!!!!!

便秘さんに

便秘をどうにかしたい!!黒モリモリスリムのレビュー♪どれくらい効くの?成分は?

 

 

 

便秘解消にお悩みの人は非常ーーーーーに多いです。

そして、絶対的にダイエットと便秘は関係があります。

 

今まで私が書いてきた便秘解消で効果が無い。。。

と悩まれている人もいると思います。

便秘を治したい!!完全版!!便秘解消するために何をするか

 

これで治らない!!なんかいい方法がはありませんか?

という事で、自分で調整できるこちらも紹介してます。

便秘をどうにかしたい!!黒モリモリスリムのレビュー♪どれくらい効くの?成分は?

こちらはなるべく頼りすぎず、(380円のお試しセット。5回分しか入ってません)

自力で排便できるようになりたいですよね。

 

 

腸活の為に小麦粉は食べてない!とか、

白米食べずに玄米食べてる!とか色々あると思いますが、

私は普通にパンも市販のお菓子も食べるし

白米食べます。だって美味しいんだもの。

 

これが便秘になる理由ではないです。

 

 

今日は違う観点からの便秘解消のお話。

 

腹筋付ければ便秘治るよ!!!

ストレス無くなれば便秘治るよ!!!

 

 

腹筋について。

これホントに。

ポッコリお腹でお悩みの人。結構いると思います。

こういった人は、

腹筋が無く腹圧がかけられない、

内臓が下に落ちている。

そんな人が多いです。

 

では、こちら腸の形。

S状結腸はこんな絵の形をしているので、便が滞りやすいです。

臍の下あたりですね。

 

では、この辺にどんな筋肉があるかというと、、、

便をスムーズに送り出すにはS状結腸周辺にある「腹横筋」がカギ。

 

この腹横筋が緩んでいると、

お腹の中心、上から縦に長い腹直筋の収縮を助けられず、

下腹部全体の収縮が腸に伝わりにくく、腸の動きが鈍くなります。

 

そして、妊娠してお腹が大きくなると、腹横筋はだらーんと伸びます。

腹直筋を外から締め付ける働きが失われ、

下腹部に力が入らなくなり便秘が起きやすくなります。

 

同じように、猫背の人、下腹ポッコリの人も

腹横筋がだらーんと伸びた状態になるので便を押し出す力が弱まり便秘になりやすい。

(猫背でドキッとした人いるんじゃないかな?)

 

なので、腹筋運動は便秘解消になります。

 

とりあえずどんなトレーニングをしたらいいのーーー???

今までトレーニングしたことないし。

って人は、この辺から始めても良いと思います。

簡単なキャット&ドッグ

 

慣れたらこちらの体幹の運動も↓

気になる脂肪をとりたい!!足?お腹??まずはここから!!引き締めトレーニング動画!

 

 

もう一つ。

次はストレス!

 

ストレスも便秘には影響が大きいです。

腸の動きというのは内臓機能を抑制する「自律神経」

の影響を大きく受けます。

 

腸の動きに関係するのは

副交感神経優位!!

リラックスしてゆるゆるしている状態が良いです。

 

反対に交感神経が優位にある状態だと、

ストレスがある、緊張している、怒っている、冷えているなどの要因があり

腸の動きは悪くなります。

 

いつも出ている人でも、来客があって家に泊まっていたりすると

気が張っていつもと同じではないですよね?

緊張状態だと交感神経が優位にあり、出なかったりします。

 

腸の蠕動運動が鈍くなると

便から水分が腸に吸収され、便が固くなります。

生理前でも黄体ホルモンの影響で水分の吸収が促されるので

皿に便秘になりやすくなります。

水分摂取してるのにコロコローーーって人。

この辺も注意してみてください。

 

この副交感神経優位になるように生活を整える必要があります。

朝バタバタしていて時間が取れない。

バタバタしている時点で交感神経が優位になってしまっているかも。

朝ゆっくりとした時間を持つことも大事。

ギリギリで起きるとかも排便の時間を作れないのでダメですね。

 

排便とは癖づけです。

生活の中で出るようになると、それが癖づいていくので

リズムが整い出したら心配も減っていきます。

 

腹筋運動を毎日の習慣にする。

排便を習慣にするための生活リズムを作る。

この2つも便秘解消には非常に大事になってきます。

すぐに解消できる方法ではないけど、

根本的な便秘の原因がこれだったりするので、

ダイエットと同じ。

すぐに結果を焦らず改善してみてください。

<関連記事>

痩せる外食選び・ダイエット中の外食にオススメするお店選びは

クリスマスで増えた体重を戻せ!!お正月前に体重をリセットする方法!!

Leave A Reply

Your email address will not be published.