ツライお腹の張りについて!これは便秘だけが原因ではない!

0 7,303

今日は女性で多いと思うのですが、

お腹の張りについて。

こちらも質問が多かった内容です(‘ω’)ノ

 

<過去記事>

ダイエット

食べてるのに細い人、食べてないのに痩せない人の原因。なぜ食べていないのに痩せないのかを考える。

私のダイエット法!改めて食べるダイエットの注意点と考え方。きれいに楽しく美味しく痩せる♪

ダイエットの食事・朝昼夜のメニュー。どうすれば痩せるのかという根本的なこと。

痩せるために知っておくべき知識!体重、体脂肪について。これを理解してダイエットに役立てよう!

夏に足を細くしたい人へ!太ももはここを気を付けると細くなる!今日からチャレンジ!!

私のダイエット・身体を引き締めるトレーニング方法♪種目、時間、プロテインを飲むタイミングなど

今日の体形記録と大転子の出っ張りの改善方法について。姿勢とトレーニング!!

 

育乳

ナイトブラは本当に必要か☆育乳の為の知識⑦☆ナイトブラの利点と欠点

バスト用マッサージクリーム☆ピーチジョンのクリームがホントにオススメです!!

バストアップマッサージ動画☆ヴェレダのバスト用オイルのレビュー☆夏までにバストアップ!!

 

オススメ商品

ダイエット食材!パスタなのにダイエット?完全食??おもしろい完全食ベースパスタ

ベースパスタの調理法色々と、身体に良すぎるすいか糖の作り方。ダイエットに一番いい糖分です。

青汁のダイエットと健康効果♪青汁を飲むタイミングや種類について

タンパク質をしっかり摂るトレーニーさんへ♪口腔ケアはしてますか?口臭の原因はタンパク質

 

一番人気でオススメ↓

まつ毛を伸ばしたい人、目元のシワが気になってきた人。これを見逃すな!!!!

 

 

下腹が張る。

これの原因はいくつかあるのですが、

私も実は今の体形になるまでこれに悩まされていました。

 

特にひどかったのが産後2年ほど。

疲れてくると下腹が張って痛くなっていたのを思い出しました。

お腹が張るのはツライですよねー(;´Д`)

 

この原因は単純に便秘というだけではない。

いくつか原因があるので、今日はお腹の張りについて書いてみます!!

 

 

お腹の張りの原因

 

①呑気症

これは無意識に空気を沢山飲み込んでしまうことが原因。

ゲップやおならがよく出る人はこちらかな。

早食い、早口でしゃべる人に多い傾向があります。

あ、これかも?と思う人は、

ゆっくり食べて、少しゆっくり話す習慣を。

 

 

②飲み物食べ物による習慣

炭酸飲料が好き、

あと、糖質ゼロの飴やガムに入っていたりする人工甘味料。

こちらは自然の糖分と比べ、消化がしにくく腸内にガスが発生しやすいと言われています。

カロリーゼロとか書いてあるジュースや飴やガムを毎日食べる習慣の人は注意。

 

 

③ホルモンバランス

排卵期や生理前のホルモンによりお腹の張りを感じます。

私は出産後、排卵日にお腹の張りを顕著に感じるようになったので、

あ、今日は排卵日だーってすぐに分かるようになりました。

これはどうしようもありませんね。

 

 

④運動不足、姿勢の悪さによるもの

体幹の筋力不足で腸の蠕動運動が上手くいかない人。

 

私が思うにですが、排卵日以降の理由でなければ

ほとんどの女性がコレ!!!!

 

猫背で丸まっていても、お腹が圧迫されますし、

しっかり筋肉が内臓を支えられないことにより、内臓が圧迫されます。

そうなると、少しのガスでお腹が張ったようになります。

便秘とかで便が腸内にあり、姿勢の悪さ筋肉のなさで腸内が圧迫されて張りを感じたり。

体幹に筋肉が付いていれば便秘もかなり解消される。

 

解消は筋トレ。

体幹トレーニングはこちらをどうぞ↓

気になる脂肪をとりたい!!足?お腹??まずはここから!!引き締めトレーニング動画!

こちらのトレーニングも良いですよ↓

 

私は体幹の筋力が付いたことにより

お腹の張り感もなくなりましたし、

同時に便秘も無くなりました。

 

産後2年、もともと運動嫌いの虚弱系だったので

出産でなおさら筋肉がなくなったことにより身体を支えられず、

疲れると下腹部が張ってしまっていたんだと思います。

 

身体の中心となる体幹の筋肉って大事ですよ~(´_ゝ`)

 

身体を支える筋肉がしっかりすると、

色々身体の不具合が無くなります。

下半身トレより最近体幹を重視しているのは

この事に気付いたから。

スタイルアップもしたいですが、まずは身体の軸を整える方が

ボディメイクの近道になります。

 

ストレスから蠕動運動が鈍くなるってこともあるのでストレスも大事ですし、

あとはキツイ下着、着圧なんちゃら、コルセットとかも内臓を圧迫したり血流が悪くなったりで

お腹の張り感を出してしまったりします。

あんまりキツイのずーっと付けてるのは良くないです。

お腹の張りに関してはこんなところかな?

参考にしてみてください♪

<関連記事>

痩せたいなら肝臓について知ること!!その疲れは肝臓の機能低下かも。

みるみる痩せる身体にするために!疲労・ストレスををなくす!

Leave A Reply

Your email address will not be published.