食べないとなぜ痩せなくなるのか・栄養や代謝以外の行動的で単純な理由を書いてみました♪

食べないとダイエットのデメリットは

6,993

4月からダイエットを決意して頑張っている人も多いはず。

食べないダイエットはダメ!

といつも言っていますが

今日は食べないとなぜ痩せなくなるのか書いてみます。

 


 

<過去記事>(私のダイエットまとめ)

ダイエット

私の今までのダイエットをまとめました♪

細くなりたい!綺麗になりたい!トレーニングとボディメイクについて!!

空腹睡眠ダイエットのススメ♪睡眠時間を活用して痩せる方法!

体重が増える原因は2つある。それは脂肪にならないかもしれない!痩せる為の体重管理方法

ちょこちょこ食べる方が痩せる?まとめて食べる方が痩せる?

 

育乳

ナイトブラは本当に必要か☆育乳の為の知識⑦☆ナイトブラの利点と欠点

バスト用マッサージクリーム☆ピーチジョンのクリームがホントにオススメです!!

バストアップマッサージ動画☆ヴェレダのバスト用オイルのレビュー☆夏までにバストアップ!!

 

一番人気でオススメ↓

まつ毛が伸びる!目元のマッサージで浮腫みなし、シワ無しの目元に!!オススメの目元クリーム♪

 

痩せ飯nosh

最強のダイエット食!!美味しく満足、保存もきいてチンするだけで食べられる便利なダイエットご飯!nosh!!

 

無添加・無糖のプロテインコーヒー

プロテインの大革命!!普段飲みできるカフェテイン!!!!!

 

便秘さんに

便秘をどうにかしたい!!黒モリモリスリムのレビュー♪どれくらい効くの?成分は?

 


 

食べないダイエットで痩せなくなる。

 

今やせたい!!と焦るあまり、食事の量がどんどん減っている人。

ちょっと足を止めて見ていただけたら

負のスパイラルを防げるかも。

 

今後スムーズに痩せられるダイエットをしていくために

見ていただきたいな、と思います。

 

 

 

最近、有名なダイエッターさん達も

食べるダイエットに移行していく人が多く

食べない系ダイエットは、もはや古いダイエットになってきています。

 

少ししか食べないでPFCを計算しながら、ストイックに頑張っていたダイエッターさんが

食べるようになったらどんどん痩せていく!そんな人も沢山いますよね(‘ω’)

 

なぜ食べると体重が減り身体がキレイになるのか

なぜ食べないと体重が減らないのか。

不思議に思いますよね~。。。

 

食べないで体重が減る人もいますが、

それは一時的なこと。

食べないで体重が減っているように見える人は

週末ガツンと食べる生活をしていたりするので

食べる時と食べない時のメリハリがあります。

発信している人はそれがサイクルになり、自己流の自己管理をしている。

それをその食べない時だけ見て

ずっと少ない食事の生活をしていくと痩せない。

 

食べずに体重を維持することはできても

食べずに体重を減らすことはできません。

 

今以上の身体にしたいなら

食べないという選択肢はない。

という事が分かると思います。

 

結構ね、私も質問やDMをいただいたりするんですが、

自分の良いように解釈して

自分の頭に残ったところだけpickupして見て実践している人がいます。

 

上記の食べないように見えて週末食べている人もそうだし、

私のダイエットで全然痩せないと言ってきたりとか(;´∀`)

動画を見てスクワットで足が太くなったと文句を言う人とか。

 

発信していると色々な人達の声が集まるのですが、

私たちから言わせてもらうと、自分と違うことして文句言われても知らんがなーと思っています(笑)

言っちゃった(;・∀・)

もし自分だったら、そう思うでしょ?

 

もちろんririさんのダイエットで痩せられました!!って嬉しい報告も沢山いただきます。

そういう人は、本質を理解して自分の生活に合わせて実践してくれたから成功したんでしょう。

その上辺の方法ではなく、本質の理解が大事。

 

 

話が脱線しましたが、

自分が今どんなダイエットをしているか

その都度見返すことが必要です。

少しずつ、少しずつ、最初に行っていたダイエットとズレてくる人が多いです。

基本的には痩せたいあまり食事の量が減っていき、

それに合わせて適当なご飯になっていく。

もしくは、少しずつ量が増えていく人もいるでしょう。

 

食べないでいると痩せなくなる。

それは必要な栄養素が足りなくなり、筋肉量が減ったり脂肪の燃焼が出来なくなったり。

身体は栄養不足なんだけど、それでも活動していくためにその栄養だけで身体が動くようになってしまったり。

 

 

なぜ食べなくなると体重が減らなくなるか、という理由は色々あるのですが、

今まで代謝とか栄養とか色々書いてきているので、

今日は行動として端的な理由を一つ書いてみます。

 

例)

Aさんが今まで食べていた食事量を120%だとします。

 

ダイエットを決意しました。

今ある色々なダイエット情報見ながら、タンパク質がいいだとか少し勉強しました。

 

食べる量を70%まで減らしました。

思うよりどんどん痩せていきます。

なんと1カ月で3kg落ちました!

 

楽しくなって30%まで減らしました。

食事に楽しみはなくて、結構ギリギリな量です。

3カ月経過したらスタートから6kgも落ちました。

置き換えダイエットにも挑戦してみました。

 

それで毎日を過ごしていくと、、、

気付いたら痩せない?

どころか、週末外食に行くと増えるのが怖いんだけど

それでも週末の外食を避けることはできない。

毎日、週末増えた体重を戻すのがやっとです。

目標体重まであと10kgあるし、痩せたとはいえまだ落とせる体重。

おかしい。全然痩せられないどころか

週末で増えた体重が少しずつ上乗せされていく。

もう、心が折れそう。

 

Aさんはここでダイエットを諦め

今まで食べられなかった反動から6kg減ったのに7kg体重が戻ってしまう。

リバウンドですね。

 

こんな経験をしている人も多いのではないでしょうか。

 

 

この人の何が悪かったかというと、、、

やせる事が楽しくなって

結果を焦るあまり食事量をギリギリまで減らしていきます。

こうなると食生活の中でアソビの部分が無くなる。

 

週末などで、どんな人も体重が増えたりします。

外食に絶対行かず、毎日同じ食事をとり続ける人はいません。

月に2,3回は週末体重が増えるような食事をするでしょ?

もっとあるわ(笑)って人も絶対いますよね(´ー`)

 

週末増えるのは良いんです。

そこストイックにやると無理がきます。

 

普段の食事を減らしすぎず80%くらいにしておくと

毎日の体重の減りは小さいけれど

週末120%食べて増えた時に、増えた分の体重を戻すときだけ60%にできる。

そうするとガッと早く体重が戻ります。

早く戻れはすぐ毎日の減量に移っていけるので痩せる。

 

毎日30%の食事量にしてしまうと

休日120%食べた場合、普段と食べる量の差が大きくなり太りやすくなるという事と

体重を戻すときに、毎日ギリギリの量しか食べていないせいで

体重を戻す食事も普段の30%にしかできない。

それ以下にできない。

痩せるとは、普段の摂取カロリーより頑張る時の摂取カロリーを減らさないと上手く減りません。

だからと言って食べなかったりヨーグルトだけにしても代謝の関係で痩せない。

思うように増えた体重が戻らない状態。

 

簡単に言えば、

いつも食べないでいると体重が増えた時に普段の食事量を減らせないから

増えた体重を簡単に減らせなくてツライよ!って事。

 

 

私は普段の食事量を100%だとすると

体重が増えた次の日は、お菓子ガマンも含め60%くらいにします。

 

が、今回の体重増加では仕事の関係もあって80%にしかできなかった。

かろうじて午後のおやつは我慢できる状態だったんですが、

やっぱり80%では減るのは減るけど、減りが悪い。

通常3日でほぼ戻るのですが、

今回5日くらいかかりそう。

やはり3日以降になると、80%しか減らしていなくても少々シンドイ。

少々でも身体を栄養不足にしていますから、日数が続くと精神的にツラくなってきます。

これも一つのデータ。

80%では私は戻すのに時間がかかり、精神的な部分でもツラくなる。

今回は大丈夫だったけど、

戻すのに時間がかかっていると、その途中でまたイベントが入る場合

体重が上乗せされて増えることになる。

そうなることで精神的にツラいままの状態が続き、体重が思うように減らず、

少しずつ増加していくのだな。

という事も確認できました。

私自身はこれに気を付けないといけないですね。

 

↓普通に食べないのは食べないことによる代謝のせいだったり、筋肉の減少だったりがやっぱり基本で

こちらにその辺は詳しく書いています。

食べないダイエットで消費されるのは 筋肉9:脂肪1。本当にそのダイエットを続けますか?

 

↓ダイエット中のリセット食はこれが詳しく書いてあるかな?

増えた体重の戻し方・体重を戻すための食事は!食べないとリセットするのに時間がかかる!!

 

今回は違う観点から増える理由

どうして痩せられなくなっていくかという

より分かりやすい感じかな?という内容で書いてみました♪

<関連記事>

体重が増えちゃった!であせらない!増えた体重のリセット法

炭水化物で太らない為には。炭水化物を食べても痩せられる方法・体重リセット法

Comments are closed, but trackbacks and pingbacks are open.