痩せるために必要な自律神経・痩せられない人ほど読んでください!

本当に痩せるダイエットにするには

19,179

今日で最後にできるかな?

痩せるための自律神経の鍛え方!!

 

その前の自律神経についてはこちら↓

脂肪を燃焼させるには!!あれを味方につければダイエットは進む

食欲コントロールと、どんどん脂肪燃焼する身体を手に入れるには!?

 


 

<過去記事>(私のダイエットまとめ)

ダイエット

私の今までのダイエットをまとめました♪

細くなりたい!綺麗になりたい!トレーニングとボディメイクについて!!

空腹睡眠ダイエットのススメ♪睡眠時間を活用して痩せる方法!

体重が増える原因は2つある。それは脂肪にならないかもしれない!痩せる為の体重管理方法

ちょこちょこ食べる方が痩せる?まとめて食べる方が痩せる?

 

育乳

ナイトブラは本当に必要か☆育乳の為の知識⑦☆ナイトブラの利点と欠点

バスト用マッサージクリーム☆ピーチジョンのクリームがホントにオススメです!!

バストアップマッサージ動画☆ヴェレダのバスト用オイルのレビュー☆夏までにバストアップ!!

 

一番人気でオススメ↓

まつ毛が伸びる!目元のマッサージで浮腫みなし、シワ無しの目元に!!オススメの目元クリーム♪

 

痩せ飯nosh

最強のダイエット食!!美味しく満足、保存もきいてチンするだけで食べられる便利なダイエットご飯!nosh!!

 

無添加・無糖のプロテインコーヒー

プロテインの大革命!!普段飲みできるカフェテイン!!!!!

 

便秘さんに

便秘をどうにかしたい!!黒モリモリスリムのレビュー♪どれくらい効くの?成分は?

 


 

3回に分けることになったのは初めてです!

が、かなり今回はお役に立てる内容になっているのではないかと思ってます!!

 

自律神経を活性化させて、

身体の機能、全てがうまく使えるようになれば

本来の身体の機能が使えるようになり、

かつそれを活性化させることで痩せる身体を作っていける。

 

自律神経は

代謝、ホルモン、内臓機能などそれぞれのダイエットで重要と分けて言われてるそれらを

全て調整していく働きを持っている。

 

自律神経の

交感神経と副交感神経

片方が上がると、片方は下がる。

その自律神経の上がり幅、下がり幅を大きくすることでより

身体は大きいエネルギーを使い

全体的に身体の状態の切り替えがしっかりできるので体調が良くなる。

 

朝になったらパッと目が覚め、夜にベッドに入るとスッと眠れる。

暑くなれば汗をかき、寒ければ震えて体温を上げる。

集中するときにお腹は空かず、リラックス時にしっかり内臓が動く。

 

そうそう、昨日書こうと思って入れ忘れていたんですが、

ダイエッターの中で身体の声、心の声を聞いて食事量を決めてます、

みたいな人がいると思います。

 

そんな人はしっかり自律神経が働いて、正常に身体の信号が出るから

もう満腹ですよ、と満腹中枢が信号を出し途中で止められたりするんです。

自律神経乱れまくりで、一回食べだすと止められない( ;∀;)

みたいな人には全く分からない感覚だと思います。

 

ということは、

自律神経を整えて、その自律神経の上下を大きくすることで

きちんと身体からの信号を 脳がいる!いらない!と判断して

心身の余裕をもって食べるのを止めることができるようになります。

それが俗にいう 身体の声を聞く というやつ。

 

 

 

では、

自律神経をしっかり鍛えるには!!

 

まずもって一番効果が大きいと感じるのが

運動

運動中は交感神経が、ガーーーーーっと上がります。

ガーーーーっと上がったら、終了後はその分ポンと下がり

しっかり副交感神経が上がってきます。

 

トレーニング後はリラックスできたら一番いいですね~

私は夜トレ後にお風呂に入って、寝る。

 

けれど、この運動もストレスがかかっていてはダメ!

よく指導しているときに、止めると太ると脅迫観念に苛まれ、

週に5日ほど色々なトレーニングジムやサークルに行かれている方がいます。

大体が有酸素をされているかな?

 

それがストレスになっている人も。。。

それがストレスになっている人は、総じて食事でもストレスを感じられています。

もう、ダイエットしているという生活自体がストレスまみれ。

でもこういった方は頑張り屋さんが多いので、それを自分はストレスだと認識していなかったりします。

強迫観念が勝っているから。

 

先日、トレーナーの

@matsunaga_pt

さんとのやり取りでストレスが大きくなると、トレーニング効果も半減することが判明

ストレスを感じていると体に力が入らないそうです。

内臓機能も落ちていくから、ストレスはダメゼッタイということ。

 

自律神経を鍛える運動はウォーキングでもいいですし、筋トレでもOk.

通勤を徒歩に変えるでもいいし、ちょっとスーパーに行くのに歩いてみたり、

家事を無駄にテンション上げて動いてみたり。

そんな些細なことから始めてみてください。

 

 

そして、そのストレスを緩和しながら自律神経を整える、で必要なのが

食事!!

食事が整わないと簡単に自律神経が乱れ、その自律神経の乱れからホルモンバランスも狂っていき

食べないことでのストレス、食べ過ぎることでのストレス、

色々問題が起こってきます。

 

私のダイエットーの内容でよく書いている

食事誘導性熱産生。

食べることにより交感神経が活発に働き

内臓が動き、エネルギーが使われ熱が作り出されます。

これは交感神経の働きで、

一日のうちの摂取カロリーの10%を占めると言われています。

 

ダイエットを始めて変わったのが、

朝食を食べていると体が熱くなって汗をかくようになったこと。

食べているものに応じて 暑いーー!となるようになりました。

以前の私なら考えられない。

 

食事内容は今までさんざん書いているので端折りましょう。

 

 

一日の始まりの朝。

寝ているときは副交感神経。

起きてすぐは副交感神経が優勢になっています。

早めに交感神経に切り替えて動き出すことで

一日の自律神経の動きもよくします。

 

寝起きは温かい白湯とストレッチ、

朝のストレッチで痩せ体質に!!半分寝ていてもできるストレッチ動画

 

それと、交感神経を活発にさせるには朝食を食べ

朝食を抜くと太る?それとも痩せる?ついに研究結果が!!朝食問題について考えてみましょう

 

その後、副交感神経に切り替わるのでトイレタイム。

便秘解消!!腹筋とストレスからみる便秘の根本的な解消法

 

 

一日の最後のお風呂。

自律神経を鍛えるうえで、お風呂につからないのは損!!!

お風呂はリラックスモードな気がしますが、

運動と同じで交感神経が働いています。

お風呂に入り交感神経が上がると、

今度は上がったときに交感神経が下がり、副交感神経に切り替わり

そこでリラックスモードになりよく眠れる。

 

お風呂に10分つかれば20分運動した時のような自律神経の状態になります。

決して筋肉が鍛えられているわけではないから、運動効果としては無いけど

自律神経を鍛える効果は高いということ。

 

 

そして、意外にも自律神経にもダイエットにも効果が高いのが

隙間トレ

隙間時間をみて、テレビのCMの間スクワット!とか、

事務の仕事中、トイレタイムに屈伸運動!とか

子供のお昼寝中10分だけトレーニング!とか

クルクルと動くことで自律神経は鍛えられるそうで、

無駄な動きが良いそうです。

 

3分、5分、10分して交感神経を上げ

その後運動を止めると副交感神経が上がってくる。

 

この繰り返しを一日に何回か行うことで自律神経が忙しく切り替わり

鍛えられる。

そして筋トレだとより筋肉にも刺激が入るので痩せる身体を作れる。

 

これは明日から生活の中で小刻みにながらトレをしたくなったんじゃないかな(*^^*)

 

私はバリバリの減量中、この全てを何も考えず行っていました。

それが良かったようで、過去自律神経失調症とまで診断されていましたが

今人生最高に毎日体調がよく、体も動き、よく食べても太りにくい体をゲットしました。

 

私のダイエット期間、約半年で体質改善まで行うことができました。

半年。長いようでとても短いです。

たった半年で一生モノの体が出来上がるなら、やらない手は無いのではないかな(*^^*)

ダイエットがメインだったのに、やたら健康な体まで手に入れられる。

老後周りに迷惑をなるべくかけないで済むような体にする。

今から頑張ってみてください♪

<関連記事>

痩せるための朝のルール・私が実践していること

痩せるための昼のルール・食事の仕方は?お昼寝はどう?

痩せるための夜のルール・痩せたかったら夜を基準に考えてみる

Comments are closed, but trackbacks and pingbacks are open.