痩せる身体のツボはここ!!ツボを押して代謝アップ!!

身体のツボを押して自律神経を整える

2,839

今日は先日ダイエットに大事な自律神経について書いたので

こちらね↓

脂肪を燃焼させるには!!あれを味方につければダイエットは進む

 

今日は自律神経を整えるツボの紹介♪

私が今ハマりまくっているお灸についても書いてみたいとおもいます!

 


 

<過去記事>(私のダイエットまとめ)

ダイエット

私の今までのダイエットをまとめました♪

細くなりたい!綺麗になりたい!トレーニングとボディメイクについて!!

空腹睡眠ダイエットのススメ♪睡眠時間を活用して痩せる方法!

体重が増える原因は2つある。それは脂肪にならないかもしれない!痩せる為の体重管理方法

ちょこちょこ食べる方が痩せる?まとめて食べる方が痩せる?

 

育乳

ナイトブラは本当に必要か☆育乳の為の知識⑦☆ナイトブラの利点と欠点

バスト用マッサージクリーム☆ピーチジョンのクリームがホントにオススメです!!

バストアップマッサージ動画☆ヴェレダのバスト用オイルのレビュー☆夏までにバストアップ!!

 

一番人気でオススメ↓

まつ毛が伸びる!目元のマッサージで浮腫みなし、シワ無しの目元に!!オススメの目元クリーム♪

 

痩せ飯nosh

最強のダイエット食!!美味しく満足、保存もきいてチンするだけで食べられる便利なダイエットご飯!nosh!!

 

無添加・無糖のプロテインコーヒー

プロテインの大革命!!普段飲みできるカフェテイン!!!!!

 

便秘さんに

便秘をどうにかしたい!!黒モリモリスリムのレビュー♪どれくらい効くの?成分は?

 


 

自律神経を整える!

体調をよくしたいと思っても、生活の改善をしないといけないので

中々すぐには実感する効果がでないのがモドカシイと思います。

 

そこでツボとか取り入れてみると

少しいいかも???

 

私は東洋医学が好きです。

身体が悪くなったところに対して処置をする対処療法の西洋医学

身体が悪くなる前のちょっとした症状(未病)の段階で体を内から整える東洋医学。

 

食事では薬膳とかまさにそれですね(*^^*)

(薬膳の資格を持ってます)

こういった考え方は

ダイエットにおいて大事だと思います。

 

食事で身体の中を変えていくのはもちろん、

トレーニングで身体の上手く使えない部分を使えるようにして

将来歳をとったときに腰痛などが発生しないように、

そもそも筋力を維持することで、身内に迷惑をかけない動ける身体にしておく

そんな風にも考えておくことができます。

 

 

近年ツボについてかなり研究されていて、

最近でもNHKで発展途上国でセルフ療法としてツボ(お灸)が用いられている場所がある

という特集を観ました。

 

研究の中で、ツボはどうやら神経が集中しているところがツボらしい。

ということが分かっています。

ツボを押すと体温が上がったり、血流が良くなったりするのはこのため。

神経の交差点になっているので、滞りやすい場所を刺激して通すことで

体調を回復させたりすることができます。

 

指圧、お灸、針

 

ツボを刺激する方法は大き分けてこれかな?

セルフで行うのに、指圧であまり効果が感じられない~ってことはあると思います。

私もそうだったんですが、

セルフお灸にチャレンジしたらものすごく私の体に合っていたようで

効果を感じられるので、今回紹介したいと思います。

もちろん紹介するツボは押してもOK!

お灸だと効果がもっと感じられるしリラックスできるので、オススメしたいです!

 

 

まず、使っているお灸ですが、

有名どころのこちらの【せんねん灸】を使っています。

 

↓これがレギュラータイプ。まず1個あるといいかな?

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

せんねん灸 オフ レギュラー灸 伊吹(80点入)【せんねん灸】
価格:1053円(税込、送料別) (2019/5/21時点)

 

 

↓煙の出ないスタンダードタイプ

お灸は煙がでるので、アパートとか髪や服に香りが付くのが嫌な人は

煙の出ないこっちがオススメ。香りはありますが、上の伊吹よりマイルド。

 

 

慣れてきたらもっと熱いタイプとかもあります。

お灸は後ろがシールになっているので、

貼ればズレたりしないので初心者でも簡単!!

 

ついでに、見やすい分かりやすいツボの本も紹介しときます。

 

 

 

ではでは!

私も素人なんですが、素人が間違いなく押せる

効果が高いツボを何個か紹介!!

どんな症状にも効果大!

しかも探しやすいお灸もしやすいツボがこちらの

合谷(ごうこく)

全身の症状に効く万能ツボです。

効果としては、

・各所の痛みやコリ(頭痛、歯痛、胃痛、のどの痛み、肩こりなど)

・肌荒れ

・ストレス

・内臓の不調

ここ押しといたらいいやん!!て感じの場所です。

 

ツボの場所は、

親指と人差し指の骨の交わるV字になってるとこ、

の、人差し指の骨のVから指一本も上じゃないんだけど、

少しだけVから上を押しながら探すと少しくぼんでいる部分があるんですけど

そこ!

押す場合は骨の下に潜り込ませるように。押す。3秒押して、放して、また3秒。

 

お灸をする場合は少し範囲が広めで貼れるので、やりやすいかな(*^^*)

で、火を点けます。

途中で熱くなったらずらしてOk.

熱い時と熱くない時があるので不思議です。

何回かに一回、たまに熱い時にずらしたり。

火が消えても温かいので、しばらくそのままにしておきます。

 

両手にお灸をしますが、頭の下にクッションを置いて

こんな感じでお灸をしてます↓

カーペットでゴロゴロ。。。

なんだか身体がダルイとか、体調がすぐれない時にこの状態でお灸をして、

20分くらいこのままで倒れてます。

この後お灸をとって寝ると

ものすごく深い眠りで寝られるんですよね!

これビックリ!で、身体がスッキリする。

でもお灸の時にかなりリラックスした状態で無にならないと効果半減です。

ケータイとかいじっちゃだめよ!

お灸をしながら深く深呼吸。。。

 

 

つぎ、お腹のおヘソの上下で、これも女性には嬉しいツボ。

お灸ではお腹はかなり熱く感じるので、

上下お腹のラインをどこでも二箇所始める前に覚えておくと

その場所にずらせるから良いですよ♪

 

まずは【自律神経を整える】ツボ!!

中脘(ちゅうかん)

自律神経に働き、胃の不調に効果大。

脂肪燃焼を高め、痩せやすい体をつくるといわれています。

腰回りの脂肪を燃焼させるのに効果が期待できるので、クビレづくりにも。

ヘソ上に指を4本添えて、その上の5本目の位置。

 

 

【代謝を上げる】ツボ

上の中脘と合わせて覚えたいのが

気海(きかい)

気が集まり、代謝を上げるツボ。

エネルギーを消費しやすい身体に!

めぐりの良い身体になります。

PMSとかにも効果あり。

ヘソから指2本下がった3本目の場所。

 

 

 

【むくみを解消する】ツボ

水分(すいぶん)

名前の通り、身体の水分バランスを整えるツボ。

身体の水分代謝やリンパの流れを活発にして

足の浮腫みやダルさも解消してくれる。

足のマッサージと一緒に押してもOK。

ヘソ上に指一本添えて、そのすぐ上。

 

 

 

【元気を養う】ツボ

石門(せきもん)

骨盤周りの血行を促す

不妊治療のツボとして有名。

ヘソから指三本添えて、その下

 

 

合わせて

関元(かんげん)

卵巣の機能をアップ。これも不妊に効果ありと言われてます。

無月経とかにも効果あり。

指四本の写真を撮るの忘れたので、四本目手書き(笑)

ヘソから指四本下、五本目の位置です。

 

お腹のツボは、押すなら軽く押す感じでOK.

食い込ませてグリグリしなくても大丈夫です(*^^*)

 

 

ツボはもっともっと沢山あって、

足の三里や三陰交などもありますが、

今回は分かりやすい、手とお腹部分だけ紹介してみました!

 

あとは自分で気になる部分を調べてみてくださいね♪

<関連記事>

痩せるために必要な自律神経・痩せられない人ほど読んでください!

お腹いっぱい食べて痩せられる体質を作る!!効率よくダイエットするには!

Comments are closed, but trackbacks and pingbacks are open.