本当に痩せるとは何なのか。運動をしても体重が減らない、身体が変わらない人は

最後の痩せるための宿題!

12,458

 

今日は痩せるための運動について!!

自分がやってる運動はそれで大丈夫?

 

 

このみんなで痩せようシリーズを読んでいない方はこちらからどうぞ♪

今日から夏に向けて本気ダイエット!!毎日簡単な宿題を出していきます!!

普通の生活で勝手に痩せていく身体をつくる!!夏までにみんなで痩せよう!!

生活の中の痩せない癖を探し出して改善する!!痩せる身体をつくるために

痩せる食事にするために!!本気で痩せたい人の食事は!?

 


 

<過去記事>(私のダイエットまとめ)

ダイエット

私の今までのダイエットをまとめました♪

細くなりたい!綺麗になりたい!トレーニングとボディメイクについて!!

空腹睡眠ダイエットのススメ♪睡眠時間を活用して痩せる方法!

体重が増える原因は2つある。それは脂肪にならないかもしれない!痩せる為の体重管理方法

ちょこちょこ食べる方が痩せる?まとめて食べる方が痩せる?

育乳

ナイトブラは本当に必要か☆育乳の為の知識⑦☆ナイトブラの利点と欠点

バスト用マッサージクリーム☆ピーチジョンのクリームがホントにオススメです!!

バストアップマッサージ動画☆ヴェレダのバスト用オイルのレビュー☆夏までにバストアップ!!

 

一番人気でオススメ↓

まつ毛が伸びる!目元のマッサージで浮腫みなし、シワ無しの目元に!!オススメの目元クリーム♪

 

痩せ飯nosh

最強のダイエット食!!美味しく満足、保存もきいてチンするだけで食べられる便利なダイエットご飯!nosh!!

 

無添加・無糖のプロテインコーヒー

プロテインの大革命!!普段飲みできるカフェテイン!!!!!

 

便秘さんに

便秘をどうにかしたい!!黒モリモリスリムのレビュー♪どれくらい効くの?成分は?

 


 

 

運動。

ずっとやっている人もいれば、

前回のブログをみて始めた人

まだ始められていない人。

色々いると思います。

 

 

運動をしているのに痩せられない!!って人も

中にはきっといます。

 

なので、今日は運動に関する考え方と、

本当に痩せるための運動について!!

 

 

 

運動は大事ですが、

基本的に痩せるには食事。

スタイルをよくするのに運動。

と考えてください。

 

中には食べ過ぎたから運動を今日は頑張る!!

この運動を止めたら太る気がして止められない。

 

という方がいます。

私の考え方としては、体重に関するものは運動では解決しない。

体重は食事。

と思っています。

 

運動の消費カロリーなんてたかが知れてます。

汗をいっぱいかいて体重が減っている場合、それはただの水分が出た数字なだけで

脂肪が落ちているわけではない。

汗かきが痩せやすいとは限らない。

 

 

逆の話になりますが、

体重が減っているから体形が変わっているとは限らない。

体重が減らなくても体形が変われば細くなる。

 

 

 

夏までの期間は短いです。

この短い期間に痩せた!となりたいなら

体重が微々たる量しか減らないながら、体形が全く違うわ!な状態が

一番望ましいかと思います。

というか変化が大きく見えるので、痩せたと言えるんじゃないかな?

 

痩せた=体重が減った。でしょうか?

痩せた=体が細くなった。スタイルが良くなった!だと私は思うんです。

 

 

 

運動に関する宿題①

もし自分の体形写真を撮っていないならば写真を撮っておく。

比較するものがなければ、変わっているかどうかなんてわかりません。

鏡に見える自分と、写真の中の自分も全然違う。

頭の中の自分と、写真の自分の体形のギャップに死にそうになりますよ(笑)

 

 

 

運動

 

そして、今現在運動をしているけど

体重も変わらなければ見た目も変わっていない。

そんな人。沢山いるんじゃないかな?

 

そんな人は、とりあえず運動方法を変えてみましょう!!

今の運動は合っていない。

だって何も変わらないんだもの。

 

 

体重に関してだと、

私が痩せにくくなった時、

最近痩せないからトレーニング中の運動量を増やしました!とは

一度も言ったことがないと思います。

 

そうではなく、日常のエネルギー消費を増やし、

ながらトレーニングを取り入れることで

自律神経の交感神経と副交感神経のふり幅を大きくし

身体が日常でエネルギーを使いやすい状態を作るようにしました。

痩せるために必要な自律神経・痩せられない人ほど読んでください!

 

 

見た目に関してだと、

運動しているのにやり方が悪くて、フォームが悪くて

週に5日、1時間運動しているのにあまり変化がない。

という人もいます。

 

一時間の効果の薄い運動より、15分の的確な運動の方が体は変わる。

長く、沢山、回数を多くやればいいってもんじゃない。

30日チャレンジとかその最たるもの。

フォームを崩しながら沢山やったりしても、最終的に変な筋肉を使って足が太くなったりね。

 

じゃあ、どうやって的確な運動をすればいいか。

ただ誰かのトレーニング動画を見てマネてもダメです。

 

 

運動に関する宿題②

自分の運動している動画を撮る。

種目ごとに確認する。

 

 

宅トレの人なら

パーソナルトレーニングを受けているわけではないんです。

自分のフォームは自分で確認して修正していかないといけません。

 

ジムに行っているからと安心していても

トレーナーさんがボディメイクに詳しくない、バイトのマニュアルトレーナーだった場合

ちゃんとフォームまで見ることができなくて崩れているかも。

 

 

私が新しいトレーニングをする場合いつも動画を撮ります。

で、参考にした動画と見比べます。

すると全然違うんです。

・上体の倒れ方だったり

・足の位置

・足の開き方

・腰の反り方

・身体の角度

・お尻の落とし方

 

自分が見様見真似でやってみても

かなり違う場合がある。

なので、フォームを修正するたびに何回か撮りなおして

そのフォームに近づけていきます。

 

全くのド素人だった私が、

痩せるために宅トレで行ったトレーニング法はこんな感じ。

 

ダイエット指導の方のフォームも見たりしますが、

動画を送ってもらって、もうちょい足は直角に、手の角度が斜めになってるから注意

と指導するだけで

今までやっていたのは何だったんだと思うくらい、筋肉痛になって効果が出てます!!

とお返事いただいたりします。

 

レッグレイズ100回やりました!!って人には

じゃあ、残念ながら効果はあまり期待できませんね( ;∀;)

私は40回やったら明日筋肉痛で起きられなくなると思います。

と答えます。

そこからフォームを見ると、10回で死ぬ!と言われたり。

 

自分が何となくやっているトレーニングは

何となく過ぎて折角頑張っているトレーニングが効果1/10になっているかもしれません。

 

 

今指導している方なんですが、

運動、まだ始められてないんです(;´Д`)

って、中々そちらに移れない人もいます。

 

気持ちがついてこないと運動ってできませんよね。

そんな人には強制はしません。

その代わり一つ課題を出します。

 

運動はしなくていい。

その代わり、食事をしている間は綺麗な姿勢でいること。

いつも姿勢をキープすることってできないのですが、

何かに関連づけて、その間だけっていうのはできたりします。

 

そして綺麗な姿勢で食事をしている姿は

猫背で足が変な位置でぐにゃぐにゃしているより

断然きれいな姿に見え、魅力的な女性に、上品に、育ちが良いように見えます。

それだけで女性としてのレベルが上がるような気がしませんか?

 

 

綺麗な姿勢でいるという事は、骨盤の向きに気をつけないといけません。

骨盤が後傾していたら背中が丸まります。

後傾は股関節も硬くなって運動にマイナスになります。

運動をせずとも1日3食正しい姿勢でいることで

下手な運動より腹筋背筋が整い、骨盤の位置もよくなって

ポッコリお腹だったり、背中肉だったりもなくなります。

 

しっかり運動をしているのに、

姿勢はいつも猫背で足を組む癖がある。

これではもったいないし、姿勢に気をつけることも筋トレになります。

 

この方は3食全部姿勢に気をつけられました!

と報告してくださるので、

気分が上がってきたらトレーニングまでいけるかな(*^^*)

一つ一つ自分でルールを作りながら、焦らず一つ一つやっていくことで本当に痩せることができます。

急がば回れ。

 

 

痩せるための宿題は今日で終わり。

食事に関しては詳しくは書きませんでした。

その代わり、自分を客観的に見つつ、見直していただくような宿題にしました。

詳しくは私の過去投稿を読んだりして、自分の生活に当てはめて研究してみてください。

 

今まで頑張ってきたんだから、いろいろな事を試して

回り道をしながらでもいいから、自分に合う方法を探してみてください。

トレーニングも研究研究!!

簡単にその辺に答えは落ちてません。

答えは自分の身体しか知りませんからね(*^^*)

<関連記事>

気になる脂肪をとりたい!!足?お腹??まずはここから!!引き締めトレーニング動画!

朝のストレッチで痩せ体質に!!半分寝ていてもできるストレッチ動画

下半身どっしりをどうにかしたい!!お悩み解消トレーニング動画!!

上半身に比べて下半身が太い。いくらトレーニングをしても細くならない人は

Comments are closed, but trackbacks and pingbacks are open.