体脂肪率と見た目について・体脂肪率が低いのに思う身体じゃないのはなぜ?

体脂肪率とトレーニング

5,264

 

今日は動画にしようと思ったのですが

中々面白い質問をいただいたので今日はそれについて(‘ω’)ノ

 


 

<過去記事>(私のダイエットまとめ)

ダイエット

私の今までのダイエットをまとめました♪

細くなりたい!綺麗になりたい!トレーニングとボディメイクについて!!

空腹睡眠ダイエットのススメ♪睡眠時間を活用して痩せる方法!

体重が増える原因は2つある。それは脂肪にならないかもしれない!痩せる為の体重管理方法

ちょこちょこ食べる方が痩せる?まとめて食べる方が痩せる?

育乳

ナイトブラは本当に必要か☆育乳の為の知識⑦☆ナイトブラの利点と欠点

バスト用マッサージクリーム☆ピーチジョンのクリームがホントにオススメです!!

バストアップマッサージ動画☆ヴェレダのバスト用オイルのレビュー☆夏までにバストアップ!!

 

一番人気でオススメ↓

まつ毛が伸びる!目元のマッサージで浮腫みなし、シワ無しの目元に!!オススメの目元クリーム♪

 

痩せ飯nosh

最強のダイエット食!!美味しく満足、保存もきいてチンするだけで食べられる便利なダイエットご飯!nosh!!

 

無添加・無糖のプロテインコーヒー

プロテインの大革命!!普段飲みできるカフェテイン!!!!!

 

便秘さんに

便秘をどうにかしたい!!黒モリモリスリムのレビュー♪どれくらい効くの?成分は?

 


 

体脂肪と見た目についてです。

 

ダイエッターはやたら数字として体脂肪を低くしようとします。

それが細い証明になり

目に見えない身体の中の脂肪量として分かりやすく知ることができる

数字だからというのもあるでしょう。

 

けれど、体脂肪って私は当てにならないなーっていつも思っています。

 

体脂肪が低いと脂肪が少ないのでしょうが

だからと言って綺麗な身体、引き締まっている体かと言われれば

そうではないと言える。

 

私は若い時マッチ棒のように細く、体脂肪も17%くらいだったかな?

体脂肪が低かったのですが、

それでも今の体の方が引き締まっていると思います。

体重も若い時は42kgが平均でしたが

今は44kgくらいが平均。

数字だけ見ると若い時の方が細い感じだけど

今の方がいい身体であることは間違いない。

それは筋肉量だと思います。

 

 

見た目に関して言えば

ここで申し訳ないけどヒイラギさんに出てきてもらいましょう!

 

同じアプリを使っているみたいで比較しやすくて良かった!

この写真。

ヒイラギさんの体脂肪は20~21%くらいです。

それに対して私の体脂肪はというと、23~24%くらい。

 

見た目の差はどうでしょう?

私の方が3%ほど数字では脂肪が多いと出ています。

けれど、、、

クビレだったり腹筋の線が私の方が見えているように見えませんか?

 

若い子で体脂肪19%!みたいに書いている子も

うそやーん!てほどプヨプヨの子がいたりします。

そういったものをたくさん見てきて

私は体脂肪なんて数値は当てにしない、

体重以外の数値は測らなくなりました。

 

1つの目安にするには全然いいけれど、

振り回されるのは違う。

 

 

見た目に関して言えば、筋肉量の差があったりすると思います。

ヒイラギさんは私が使っているバーベルを担ぐことができません。

頭の上まで上がらないから。

力の差という部分でも分かりやすく出ます。

 

そしてもう一つ、脂肪が付く位置にも関係していると思います。

ヒイラギさんは骨盤後傾でお尻に脂肪が付かないタイプ。

私は反り腰気味でヒップにボリュームがありすぎるタイプ。

 

昔はお尻の大きさがコンプレックスでしたが、

ボディメイクをし始めてこれをプラスに変えることができました。

 

もとからお尻が大きいので筋肉のつけ方を研究することにより

トップに筋肉でボリュームを持たせることで上がって見えるようにし、

サイドの筋肉を鍛えて横に流れないようにして

ヒップが大きいままお尻が上がって見えるようにしたことで

見栄えとしても見苦しくなく、

ウエストとヒップの差ができてクビレも大きく見えるようになりました。

水着になったりするとメリハリが大きく出ている方が良く見えたりします。

 

 

このように、お尻の脂肪って身体の中でもかなり大部分を占める場所です。

このヒップに脂肪があることで私の体脂肪って高い???みたいな?

そんな気がしています。

上半身は薄いですからね(笑)

 

逆にお尻がペタンコの人で、体脂肪自体は低いんだけど

ウエストに脂肪が付いてる、というか、満遍なく脂肪が付いていることで

そんなに体脂肪低いようには見えないぞ?が生まれているのかも。

 

なので、私は体脂肪なんてものより

自分の体を写真に撮ったり鏡で見たりして

どうやって身体をつくっていくかの研究をしてほしいなって思うんです。

 

ダイエットとボディメイクは違うものです。

 

ただ痩せれば素敵な身体が手に入るかといわれるとそうではない。

 

どうせトレーニングをするなら、自分の体をしっかり見て

ここはもっとクビレが欲しいや、ここにもっとボリュームを持たせたい。

この部分が弱そうだからしっかりさせたいなど、

そういった体の部分に合わせてトレーニングしていくべきじゃないかなと。

 

とにかく全体的にトレーニングしていくより

ボディメイクのため、目的をもってトレーニングする方が私はオススメかな!

そうすることで、より自分の理想を目指せると思います。

 

自分のコンプレックスを武器にできるように

その体を研究していくのは楽しいです。

やればやるほど変わります。

なんなら二週間ほどでも変わってきます。

 

自分の体を作っていくのは楽しいですよ(*^^*)

明日はまたトレーニング動画を出しますね♪

<関連記事>

足痩せの為に①・マッサージとセルライトについて。足痩せはトレーニングをする前の下準備が必要!

ダイエット何が原因で痩せないのか分からない!第二弾②姿勢の悪い部分を考える

Comments are closed, but trackbacks and pingbacks are open.