ダイエットと水分摂取・これに関する質問にお答えしました

水分摂取の上限は?

0 7,762

 

今日は私がよく書いている水分摂取。

水分摂取についての質問に

答えていきたいと思います♪

 


 

<過去記事>(私のダイエットまとめ)

ダイエット

私の今までのダイエットをまとめました♪

細くなりたい!綺麗になりたい!トレーニングとボディメイクについて!!

空腹睡眠ダイエットのススメ♪睡眠時間を活用して痩せる方法!

体重が増える原因は2つある。それは脂肪にならないかもしれない!痩せる為の体重管理方法

ちょこちょこ食べる方が痩せる?まとめて食べる方が痩せる?

 

育乳

ナイトブラは本当に必要か☆育乳の為の知識⑦☆ナイトブラの利点と欠点

バスト用マッサージクリーム☆ピーチジョンのクリームがホントにオススメです!!

バストアップマッサージ動画☆ヴェレダのバスト用オイルのレビュー☆夏までにバストアップ!!

 

一番人気でオススメ↓

まつ毛が伸びる!目元のマッサージで浮腫みなし、シワ無しの目元に!!オススメの目元クリーム♪

 

痩せ飯nosh

最強のダイエット食!!美味しく満足、保存もきいてチンするだけで食べられる便利なダイエットご飯!nosh!!

 

無添加・無糖のプロテインコーヒー

プロテインの大革命!!普段飲みできるカフェテイン!!!!!

 

便秘さんに

便秘をどうにかしたい!!黒モリモリスリムのレビュー♪どれくらい効くの?成分は?

 


 

水分摂取についての質問

 

質問は

・一日の水分摂取の上限は

・睡眠前、睡眠後、夜中に目が覚めた時の水分摂取は良いのか

・水分をこまめに摂るようになってから夜中にトイレに起きてしまう

 

この辺かな?

 

まず

一日の水分摂取の上限

 

飲料としての最低必要量は1ℓくらいかと思っています。

人体の約6~7割が水分でできていますから、水分不足は身体のパフォーマンスが落ちます。

 

個人差はありますが、

生活していて一日に排泄する水分は約2500ml。

 

食事などで得られる水分は約1300ml

残りを飲料として摂取しないと脱水症状になる。という感じです。

 

けれど、飲めばいいってものでもない。

水分の飲み過ぎは危険です。

 

けれど、上限をお伝えしたいのですが、、、

人それぞれです

身長、体重、年齢、生活状況によっても違いますから。

 

しいて言えば、

「身体の欲求に耳を傾ける」

って感じかな(;^ω^)

喉が渇いた時、乾きそうな時、乾く前に飲む。

 

一回でまとめて沢山の量を飲む!というのは危険です。

が、こまめな水分摂取ではさほど合計量は気にしなくてもいいかな。

 

 

でもやっぱり数字でちゃんと知らないと不安です!!

という方は、

排泄が2500mlなので、

食事からの水分もあると考えると、

2500ml~3ℓまでが上限、と覚えておくのが良いかなと思います。

 

飲めばこれ以上排泄されますからね(^^)

飲んでも2500mlしか排泄されない!というわけではないので

変な心配はしなくていいです。

 

一回で飲む量が多すぎると水中毒になったりするので、こまめな摂を覚えておいてください。

 

どんなものを飲めばいいか

飲むのはノンカフェイン

カフェインが含まれるコーヒーや紅茶などは、たくさん摂取すると身体から水分が出すぎてしまいます。

水分は飲めばいいというわけではなく、体の中に必要量が留まっていることも重要!!

オススメは麦茶、ハト麦茶、ルイボスティーやハーブティー。
こちらのノンカフェインの専門店で先日購入してみたのですが

【ルイボスティー&ノンカフェイン専門店名】

こちらのハニーブッシュティーというお茶を買ってみました

商品説明から
ハチミツのようなほのかな甘い香りとバラのような香りが特徴です。
H&F BELXのハニーブッシュはサイクロピア種の中でも最上位のグレードのみを収穫し、花や茎、葉っぱを細かくして乾燥・発酵させる工程を経てハニーブッシュ特有の甘い香りが生まれます。

ハチミツのような甘い香り、なんて気になるでしょう!!

淹れたら確かに甘ーい香り
癖のない味で美味しかったです(*^^)v

 

睡眠前、睡眠後、夜中に目が覚めた時の水分摂取は良いのか

 

もちろん良いです!

飲んじゃダメなんてことは無いし、

むしろ寝ている間は汗をかくので

寝る前コップ1杯

起きてからコップ1杯

の水分摂取が望ましいです。

 

夜中に目が覚めて喉の渇きがあったなら、

先ほど書いたように身体は脱水になっているので

「身体の欲求に耳を傾ける」

という事で飲んでもらってOK.

 

水分飲み過ぎて体重増加を気にされているのかもしれませんが、

身体のパフォーマンスを上げるために水分摂取は重要です。

一時の体重増加ではなく、

しっかり体の代謝を上げるために水分を摂りましょう。

夜寝る前にガバガバ水分を飲むと夜中トイレに行きたくなっちゃうので

飲みすぎなくても良いですけどね。

 

 

水分をこまめに摂るようになってから夜中にトイレに起きてしまう

 

上で書いたように寝る前、夕食以降にも飲みすぎると

それはトイレに行きたくなっちゃうかもしれませんね。

 

私が夜夕食以降に摂取する水分量は、

トレーニングする時で1ℓ

トレーニングしない時で500mlくらいかな?

 

私が水分摂取をしっかりしてほしいとオススメしている時間帯は午前中。

昼食にかけてという感じです。

 

 

50キロの人は大体2.5lの摂取が望ましいです。

体重×50ml

(これは食事からの水分摂取も入ってます)

 

特に必要なのがお昼から夕方にかけて体温が上がる時間帯。

ここの時間帯に身体に水分が回っていると

身体のパフォーマンスが上がり、代謝が上がります。

午前のうちに摂取量の60%を摂っていることが痩せに繋がります。

50キロの人なら1.5lはお昼ごはんが終わるまでにとっておきたい量。

 

なので、私は食事に汁物摂取を勧めています。

 

午後にかけては残り1ℓくらいですね。

 

午前は忙しい時間帯なので水分を摂りにくいでしょうが、

午後に摂りすぎるよりは代謝も上がるしオススメできます。

便秘がちな人もお試しください。

かなり改善されますよ♪

便秘を治したい!!完全版!!便秘解消するために何をするか

便秘解消!!腹筋とストレスからみる便秘の根本的な解消法

 

 

 

水分を摂ったら浮腫んで体重が増える思われている人がいらっしゃいますが、

水分摂取では太りません。

 

浮腫むのはホルモンの影響だったり、後は塩分の摂取具合だったり。

分かりやすいのが塩分ですね。

味の濃いものは塩分の含有量が多く浮腫みます。

身体は塩分が嫌いです。

身体の中の塩分濃度が高くならないよう、水分で中和させようとします。

それによって身体から水分が出て行かず、浮腫む。

水分を摂取しないと、なお更身体の塩分濃度が下がらないので、

身体が水分を離さず浮腫みが抜けない状態になります。

 

なので、外食が多い、

コンビニ飯が多い人は浮腫みやすいです。

お味噌汁もほんだしとかの科学調味料は塩分が入っているので使わず、

お出汁をちゃんととって作ることが減塩になります。

ダイエットには減塩!簡単なお出汁のとり方☆簡単カヌレのレシピ。カヌレは実はダイエットスイーツ?

けれど味噌については、いわゆる塩(塩化ナトリウム)とは違う物だと言われているので

味噌の塩分はそこまで気にしなくてOKです。

味噌は塩分が高い?そんなことはないのです!!味噌の塩分は塩化ナトリウムとは違う物!!

 

あとは、いつもオススメしているnoshは、

NOSH公式サイト


ダイエット弁当の中でも糖質にこだわっているのですが、

塩分も非常にこだわって作られているので

一番ダイエット弁当としてオススメしています。

冷食なんですが、手作りの食事より塩分が使われていません。

 

パッケージも新しくなったし、

また改めてブログに書かせていただきますね(‘◇’)ゞ

 

 

水分摂取で太るという事はありません。

むしろ水分を摂取しないと身体の機能が落ちる、

ホルモンが上手く働かなくなるので太りやすくなります。

ダイエットには水分摂取と言われているけれど、

それは単に空腹を紛らわすための物

血液をサラサラにしてくれるだけの物ではないという事を

しっかり頭に入れておいてください♪

<関連記事>

浮腫みの原因・むくみの種類・それぞれの原因からむくみをとる方法

暴食後、浮腫みでどれくらい身体が変わるのか。浮腫みの原因・浮腫みをとる食事

Leave A Reply

Your email address will not be published.