口さみしさからの食欲!克服するためには・口さみしい時の対処や心理状態

ダイエット中の口さみしさ問題

5,861

 

今日はダイエットの敵

「口さみしさ」について考えてみます(‘ω’)ノ

 


 

<過去記事>(私のダイエットまとめ)

ダイエット

私の今までのダイエットをまとめました♪

細くなりたい!綺麗になりたい!トレーニングとボディメイクについて!!

空腹睡眠ダイエットのススメ♪睡眠時間を活用して痩せる方法!

体重が増える原因は2つある。それは脂肪にならないかもしれない!痩せる為の体重管理方法

ちょこちょこ食べる方が痩せる?まとめて食べる方が痩せる?

育乳

ナイトブラは本当に必要か☆育乳の為の知識⑦☆ナイトブラの利点と欠点

バスト用マッサージクリーム☆ピーチジョンのクリームがホントにオススメです!!

バストアップマッサージ動画☆ヴェレダのバスト用オイルのレビュー☆夏までにバストアップ!!

 

一番人気でオススメ↓

まつ毛が伸びる!目元のマッサージで浮腫みなし、シワ無しの目元に!!オススメの目元クリーム♪

 

痩せ飯nosh

最強のダイエット食!!美味しく満足、保存もきいてチンするだけで食べられる便利なダイエットご飯!nosh!!

 

無添加・無糖のプロテインコーヒー

プロテインの大革命!!普段飲みできるカフェテイン!!!!!

 

便秘さんに

便秘をどうにかしたい!!黒モリモリスリムのレビュー♪どれくらい効くの?成分は?

 


■■■■■お知らせ■■■■■

ダイエットLINEスタンプ販売中です♪

ダイエットぱんだ

一番安い50コインで購入できます(*^^*)

よろしくお願いします!!

■■■■■■■■■■■■■■

 

ダイエットの指導をするときに結構な確率でいらっしゃるのが

「口さみしいから」と言われる方。

 

もしくは口さみしさを感じないくらい何かを食べてしまう人。

 

口さみしさから何か食べてしまうことはダイエットにはマイナス。

それ全てがカロリーになりますし、

お腹が空いているわけではないのに何か口に入れていないといけない、

という精神状態はあまりよろしくないんです。

 

 

口さみしい時の精神状態

 

口さみしさはストレスから起こります。

食べることで脳内からセロトニンという幸せホルモンが出ます。

何かを食べると精神的に落ち着くことから食べてしまう。

 

そしてそれが癖になり、食べずにはいられなくなる。

依存状態になり、一日ガムをいくつも噛んだり、飴を食べたり、

ミンティアを食べ続ける人も結構いますし

カフェラテやカロリーゼロ飲料を手元にずっと置いて飲み続ける人もいます。

 

 

 

口さみしさが起こる原因

 

口さみしさの原因の一つに栄養不足、睡眠不足があります。

極端なダイエットから栄養が偏る、栄養不足になることで脳が食べろという信号を出します。

それにより口さみしさが生まれ、たいして栄養もない口さみしさを埋める物を食べてしまいます。

 

睡眠不足でも血中のグレリンというホルモンが出ることで食欲が出てしまいます。

徹夜した次の日は炭水化物や糖質が欲しくなった覚えはありませんか?

 

 

 

口さみしさを抑える対処法

 

ストレスを溜めない!というのは難しいと思うので

自分でコントロールできるところでいえば食事をしっかりとること。

 

口さみしさを覚える人はあまりしっかりした食事を摂っていないと言われていますので

一汁三菜。

ヘタに糖質制限や炭水化物をカットしているなら炭水化物も食べる。

お米を我慢してお菓子などで糖分を摂ってしまうなら、我慢せずにお米を食べましょう!

 

きちんとした食事はそれだけで精神が安定します。

逆にお腹が膨れればいいというような食事をしていると精神が乱れます。

精神の乱れはダイエットしたい人には難しい環境を生みます。

 

ダイエットは我慢することも自分に強いることも多くなりますので

それだけでストレスを感じやすいものです。

それにプラスするように食事でも精神が乱れるような乱暴な食事をすることで

ストレスの塊!!何やっても痩せない!!を生んでしまいます。

 

食事からのコントロールが口さみしさには一番。

 

 

そして実は食べることでストレスを発散したいという気持ちは一時的なものと言われています。

5分我慢したらおさまります。

その5分をどう乗り切るか。

違う事を考えるか気持ちを切り替える。

とにかく5分耐えてみる。

ただそれだけでも有効です。

 

口さみしさ5分乗り切るために!

・歯を磨く

結構歯磨きすると食欲っておさまるよ!

・温かい飲み物を飲む

温かい飲み物は一気飲みできないので、ゆっくり飲めば5分を乗り切れる

でもこの時はお茶とかカロリーのほぼない物にしておきましょう。

・軽い運動をする

運動は食欲を抑えてくれます。

職場などで運動ができないなら、足首を回したり腹筋に力を入れてドローインをひっそりやるなど

少し工夫してみてください。

 

 

ということで、実は口さみしさは我慢することでも普通に乗り切れます。

ヘタに食べる癖が付いているのはダイエット中にはマイナスになりやすい。

癖だけで食べてしまっているなら、これこそ気合いでどうにかなります。

お菓子を食べちゃダメ!といっているわけではなく、

口さみしいからずーっと食べるはダメ!という事ですから我慢できます。

口さみしさのお供はすべて排除し、食べない!と決めてしまうのも手です。

 

ダイエットは精神的にも身体も自分のコントロールになるので

できるコントロールからやってみましょう!!

<関連記事>

食欲コントロールと、どんどん脂肪燃焼する身体を手に入れるには!?

ダイエットにおける空腹とは。お腹が空くのはエネルギー不足ではないかもしれませんよ

Comments are closed, but trackbacks and pingbacks are open.