筋肉量が上がると基礎代謝が増えて痩せる!ちょっとだけ間違いだった!!

筋肉と基礎代謝

6,711

 

今日は筋肉が増えるとどれくらい基礎代謝が上がるか。

という事について書いてみたいと思います(‘ω’)ノ

 

筋肉量が上がると基礎代謝が増える。は実は間違いだった!?について!

 

 


 

<過去記事>(私のダイエットまとめ)

ダイエット

私の今までのダイエットをまとめました♪

細くなりたい!綺麗になりたい!トレーニングとボディメイクについて!!

空腹睡眠ダイエットのススメ♪睡眠時間を活用して痩せる方法!

体重が増える原因は2つある。それは脂肪にならないかもしれない!痩せる為の体重管理方法

ちょこちょこ食べる方が痩せる?まとめて食べる方が痩せる?

 

育乳

ナイトブラは本当に必要か☆育乳の為の知識⑦☆ナイトブラの利点と欠点

バスト用マッサージクリーム☆ピーチジョンのクリームがホントにオススメです!!

バストアップマッサージ動画☆ヴェレダのバスト用オイルのレビュー☆夏までにバストアップ!!

 

一番人気でオススメ↓

まつ毛が伸びる!目元のマッサージで浮腫みなし、シワ無しの目元に!!オススメの目元クリーム♪

 

痩せ飯nosh

最強のダイエット食!!美味しく満足、保存もきいてチンするだけで食べられる便利なダイエットご飯!nosh!!

 

無添加・無糖のプロテインコーヒー

プロテインの大革命!!普段飲みできるカフェテイン!!!!!

 

便秘さんに

便秘をどうにかしたい!!黒モリモリスリムのレビュー♪どれくらい効くの?成分は?

 


 

タイトルでは間違いだった!!と書きましたが

全くの間違いではないです。

ちゃんと基礎代謝はアップします。

が、基礎代謝だけで痩せられるかという事に対しては

う~ん。。。どうだろう?という感じ。

 

間違いだったくらい実はビミョ~な数値だったんです。

 

 

 

どれくらいかというと、

 

筋肉を1kg増やして得られる基礎代謝の消費カロリーは

13kcal

んん???

 

13kcal。え?たったそれだけ!?

おにぎり1個180kcalくらいあります。

 

筋肉を1kg増やすというのは、ボディビルダーさんでも3か月くらいかかるらしいです。

一般人の宅トレーニーだと1kg増やすのは至難の業。

 

13kcalなんて、それで痩せるとも言えないし、

誤差!?誤差くらいの数字!?

 

 

ただ、基礎代謝って安静時の数字なんです。

寝ていても消費されるカロリーの値が基礎代謝なので、

何もしなくてもゴロゴロしていても筋肉が1kg増えれば13kcalの消費量が増えますよーってこと。

 

じゃあ、筋肉が増えてなぜ痩せやすくなるかというと、、、

 

■活動代謝が増える

■自律神経が活発に動くようになる

■内臓機能が鍛えられ、内臓の代謝が増える

■そもそも筋肉を増やす運動をするから活動代謝が増える

 

 

基礎代謝だけを見ると13kcalしか増えませんが、

全体的な代謝を見ると50kcalの消費がされるということが分かっています。

 

ということは、単純に1年で考えると2.5kg分になる!

 

で、筋肉が増えると動きが良くなって活動的になりますし、

単純に筋肉を増やすためにする運動の消費カロリーもあるので活動代謝はもっと増えて痩せる!

 

自律神経についてはこちら↓
痩せるために必要な自律神経・痩せられない人ほど読んでください

 

筋トレは実は内臓も鍛えられるみたい。

筋肉が多い人は、肝臓や腎臓、心臓などの代謝が非常に活発で、

組織も大きい傾向があるようです。

だから内臓自体の代謝も増えるみたい。

 

 

あとは、減量中では筋肉は減っていくので

筋肉を落とさないために運動をしないといけない、という事もあります。

筋肉の性質上、どうしても減量してマイナスカロリーにしていると筋肉を増やすことはできません。

詳しくはこちらを↓

体重を減らすと筋肉を増やすは同時にはできない!

 

筋肉が減ると、もろもろ代謝が落ちますので

絶食系のダイエットをしてリバウンドをしたら痩せにくくなった、というのは

筋肉量の低下により、前と同じだけのカロリーを身体が消費してくれなったということが考えられます。

 

なので、減量中でも筋肉をなるべく減らしたくないので運動をするというのは大事!!

 

あっ、最後に、

筋トレは、筋肉付けたいなら夜ですが、痩せたいなら朝。

朝、というより活動しだす前、って感じ。

そんなきっついのじゃなくていいらしいです。

筋トレの後に分泌される成長ホルモンで活動代謝が上がります。

この数時間がダイエットにとってはいい。

これを朝に持ってくると、普段の仕事時や家事の活動代謝が割増になります。

 

でも筋肉をつけたいなら夜!!

私は前からいつも夜トレをしています。

理由は朝にトレーニングすると疲れてしまい一日ダメになるから(;’∀’)

ヘタレ~です(笑)

 

でも、朝に白湯を飲みつつストレッチで身体を動かしたりしています。

これだけでもいいのかな??

とりあえず、これだけでも私には効果があったみたい。

 

朝ストレッチ、夜トレが私の習慣です(‘ω’)

 

<関連記事>

痩せ体質を手に入れよう!!朝から代謝アップするために♪

タンパク質を摂っていれば筋肉は落ちないの?

Comments are closed, but trackbacks and pingbacks are open.