玄米の利点欠点!!玄米って身体にいいの?それとも・・・

玄米って本当にダイエットにいいの??

3,108

 

ダイエッターなら一度は考える玄米ご飯。

けれど、玄米は使い方を知っていないと利点を生かしきれないかも!!

 


 

<過去記事>(私のダイエットまとめ)

ダイエット

私の今までのダイエットをまとめました♪

細くなりたい!綺麗になりたい!トレーニングとボディメイクについて!!

空腹睡眠ダイエットのススメ♪睡眠時間を活用して痩せる方法!

体重が増える原因は2つある。それは脂肪にならないかもしれない!痩せる為の体重管理方法

ちょこちょこ食べる方が痩せる?まとめて食べる方が痩せる?

 

育乳

ナイトブラは本当に必要か☆育乳の為の知識⑦☆ナイトブラの利点と欠点

バスト用マッサージクリーム☆ピーチジョンのクリームがホントにオススメです!!

バストアップマッサージ動画☆ヴェレダのバスト用オイルのレビュー☆夏までにバストアップ!!

 

一番人気でオススメ↓

まつ毛が伸びる!目元のマッサージで浮腫みなし、シワ無しの目元に!!オススメの目元クリーム♪

 

痩せ飯nosh

最強のダイエット食!!美味しく満足、保存もきいてチンするだけで食べられる便利なダイエットご飯!nosh!!

 

無添加・無糖のプロテインコーヒー

プロテインの大革命!!普段飲みできるカフェテイン!!!!!

 

便秘さんに

便秘をどうにかしたい!!黒モリモリスリムのレビュー♪どれくらい効くの?成分は?

 


 

玄米はGI値が低く、ダイエットに効果的と言われています。

 

GI値は

白米が81

玄米が55

 

なので、血糖値の急激な上昇を防ぐという意味では白米より玄米の方が良いと言われています。

 

収穫後、茶色いもみ殻を除いたのが玄米です。

「胚芽(はいが)」「ぬか」(果皮・種皮など)「胚乳(はいにゅう)」の構造でできています。

胚芽・ヌカにはビタミン・ミネラル・食物繊維が豊富に含まれており、栄養たっぷり!

一方で、ヌカと胚芽を削り取り、胚乳(はいにゅう)だけになったものが白米。

玄米より栄養は劣りますが、消化がよく、胃腸を穏やかに保つのが特徴。

 

 

栄養たっぷりの玄米ですが欠点もあります。

 

今日は欠点についてしっかり考え、効果的に玄米をダイエットに活かす食材にしましょう(*^^*)

 

玄米の欠点

 

GI値は低いですが、カロリーが低いわけではありません。

食べすぎには注意!

 

玄米は精製される前の丸ごとの米。

データによると約80%の残留農薬はヌカ部分に見られています。

もちろん、洗米することでヌカは流れ落ちますが、できれば自然栽培、有機栽培されたものの方がオススメです。

 

 

玄米にはビタミン、カルシウム、鉄分などの栄養素が豊富に含まれています。

けれど、それらがしっかり身体に吸収されるわけではなく、玄米の糖の部分に多く含まれるフィチン酸は

抗ガン作用も期待されていますが、一方でカルシウム・リンなどのミネラル吸収を妨げます。

フィチン酸は機能性と『キレート作用』によるミネラル吸収の阻害性という両面を持つため注意が必要。

 

玄米は白米の2倍以上のカルシウムがありますが、吸収率からいうと白米の方が効率的といえます。

 

玄米の皮は硬いです。

なので、よく噛んで食べないと消化不良を起こします。

皮は消化されず便となり出てきますが、その際胃腸の粘膜を傷つけることもあると警告する専門家もいます。

後や療養中の方、胃腸の特に弱い方は摂取に注意が必要。

 

 

そんな玄米ですが、発芽玄米ならOK!といわれています!

 

発芽玄米につていて

発芽玄米は玄米に比べてモチモチプチプチしており非常に食べやすいです。

 

玄米の欠点である毒素だったりを無毒化しているのが発芽玄米。

消化不良や栄養阻害が起こらないと言われています。

 

玄米に比べてカロリーも低くなる!

白米365Kcal

玄米350kcal

発芽玄米344kcal

100gあたり

 

そして、各種栄養素も白米より、玄米より、発芽玄米が一番優れています。

 

なので選ぶなら発芽玄米!!!

 

食べたこととがない人は、

以前も紹介したこちら↓

レンジで3分温めるだけ!手軽に栄養補給したい方へ【発芽玄米の底力】

お試し540円で激安なのでこちらがオススメ!

パックごとチンして食べられる発芽玄米です(*^^*)

 


楽天で人気のこちらの雑穀米に発芽玄米がブレンドされている物もオススメ♪

 

 

 

選ぶなら玄米ではなく発芽玄米がオススメかなーと思います♪

身体によさそうな物でも知らないと身体にとってマイナスになってしまったりするので

食べる物は気をつけて選びましょう♪

<関連記事>

ダイエット中だって炭水化物を食べたい!!お米やパンの種類を研究!!

痩せる献立を考えてみる!栄養を考えた脂肪燃焼メニューは!

Comments are closed, but trackbacks and pingbacks are open.