何もない所でつまずく人は足首が硬い!?足首が硬いと下半身太りになりやすい!!

下半身太り対策には足首も!

2,029

 

歩いていて、何もない所で転びそうになったり、つんのめったりしませんか?

足首が硬いのかもしれませんよ!

 


 

<過去記事>(私のダイエットまとめ)

ダイエット

私の今までのダイエットをまとめました♪

細くなりたい!綺麗になりたい!トレーニングとボディメイクについて!!

空腹睡眠ダイエットのススメ♪睡眠時間を活用して痩せる方法!

体重が増える原因は2つある。それは脂肪にならないかもしれない!痩せる為の体重管理方法

ちょこちょこ食べる方が痩せる?まとめて食べる方が痩せる?

 

育乳

ナイトブラは本当に必要か☆育乳の為の知識⑦☆ナイトブラの利点と欠点

バスト用マッサージクリーム☆ピーチジョンのクリームがホントにオススメです!!

バストアップマッサージ動画☆ヴェレダのバスト用オイルのレビュー☆夏までにバストアップ!!

 

一番人気でオススメ↓

まつ毛が伸びる!目元のマッサージで浮腫みなし、シワ無しの目元に!!オススメの目元クリーム♪

 

痩せ飯nosh

最強のダイエット食!!美味しく満足、保存もきいてチンするだけで食べられる便利なダイエットご飯!nosh!!

 

無添加・無糖のプロテインコーヒー

プロテインの大革命!!普段飲みできるカフェテイン!!!!!

 

便秘さんに

便秘をどうにかしたい!!黒モリモリスリムのレビュー♪どれくらい効くの?成分は?

 


 

普通に歩いていて、何もない所でつまづいたりして

筋肉ないしな~歳かな~

なんて思っていませんか?

 

原因は足首の硬さかもしれません!!

 

 

実は足首が固いと足が上がらないんです。

 

 

実験してみましょう!

 

足先を上に上げ足を上げてみてください。

 

次に足先を下に向けて足を上げてみてください。

 

どちらがスムーズに足が上がりましたか?

足先を下に向けている方がスッとスムーズに足が上がりませんか?

 

 

足首が固いと足の指やスネに力が入ったり、

浮足もそうなんですが固く力が入った状態になってしまいます。

 

 

 

 

足首が固いと

 

①浮腫みや冷えの原因に

足首が固いと、血管がうまく血液を運ばなくなり冷え性やむくみの原因に。

足首をやわらかくすることにより、血流をよくしてむくみや冷え症を改善できます。

 

足首の硬さと関係のある、ひらめ筋という筋肉。

この筋肉は持久力を司る赤筋ですが、

柔らかくすることで、立ち仕事などの長時間労働があまり苦ではなくなるメリットがあるようです。

 

 

②生殖器の働きが良くなる

足首は生殖器や骨盤と直結しています。

足首をやわらかくすると、ふくらはぎの動きを通して血が下から押し上げられます。

そうすると子宮への血流もよくなって温められることになり、

結果として冷えからくる生理痛が、軽くなるなどの効果が得られるんですって!

 

生理痛や不妊などでお悩みの人が足首にも注目してみるといいかも。

 

 

③下半身太り

足首が固いという事は、骨盤が歪んでいる場合もあります。

骨盤が歪み、足首が固くなり、歩き方が悪くなり、また骨盤が歪む悪循環。

 

ということは、骨盤のゆがみ+血行不良

すると変な位置に脂肪が付いていき、下半身太りを引き起こします。

 

 

 

足首が固くなる原因

 

①足首からスネ・ふくらはぎの筋肉が固くなっている

②足首の骨が歪んでいる

③運動不足

 

 

 

改善は

 

①マッサージ

お風呂上りにスネやふくらはぎを軽くマッサージ。

もみもみするだけでもOK

 

②ストレッチ

足首を柔らかくするストレッチ

 

簡単なものですと、

椅子に座り足首を回したい方の足をもう片方の足に乗せる。

手で右回し、左回しとゆっくり回す。

 

立ち仕事さんや事務の仕事をしていて、

浮腫みや冷え性でお悩みの人も、休憩中にこのクルクルをするだけでかなり違うと思います。

 

 

ランニングや筋トレのスクワットなども足首の柔軟性が大事だったりしますし、

運動前のけが予防のストレッチに取り入れてもいいかもしれませんね(‘ω’)ノ

 

今日は忘れがちな足首も下半身太りには大事ですよ~という内容でした♪

 

<関連記事>

スキニーがパンパン!スカートから見える足!ふくらはぎ痩せ!!

足首・ふくらはぎが太いとお悩みの人へ!速効で足首・ふくらはぎを細くする方法!!

Comments are closed, but trackbacks and pingbacks are open.