蕎麦でダイエット!!医者も勧める蕎麦の効果♪私も蕎麦で痩せたよ!

蕎麦で結果がでる安全なダイエット!!

2,680

 

私も蕎麦で痩せたことがあります!!

効果を実感している蕎麦のダイエット効果(*^^*)

 


 

<過去記事>(私のダイエットまとめ)

ダイエット

私の今までのダイエットをまとめました♪

細くなりたい!綺麗になりたい!トレーニングとボディメイクについて!!

空腹睡眠ダイエットのススメ♪睡眠時間を活用して痩せる方法!

体重が増える原因は2つある。それは脂肪にならないかもしれない!痩せる為の体重管理方法

ちょこちょこ食べる方が痩せる?まとめて食べる方が痩せる?

 

育乳

ナイトブラは本当に必要か☆育乳の為の知識⑦☆ナイトブラの利点と欠点

バスト用マッサージクリーム☆ピーチジョンのクリームがホントにオススメです!!

バストアップマッサージ動画☆ヴェレダのバスト用オイルのレビュー☆夏までにバストアップ!!

 

一番人気でオススメ↓

まつ毛が伸びる!目元のマッサージで浮腫みなし、シワ無しの目元に!!オススメの目元クリーム♪

 

痩せ飯nosh

最強のダイエット食!!美味しく満足、保存もきいてチンするだけで食べられる便利なダイエットご飯!nosh!!

 

無添加・無糖のプロテインコーヒー

プロテインの大革命!!普段飲みできるカフェテイン!!!!!

 

便秘さんに

便秘をどうにかしたい!!黒モリモリスリムのレビュー♪どれくらい効くの?成分は?

 


 

私が住んでいる地域は蕎麦が有名なんですが、

実は病院のプロジェクトで肥満患者に対するものが以前あったみたいなんですが、

その中で蕎麦を取り入れるという施策がありました。

 

お医者さんもダイエットにオススメする蕎麦。

 

 

実際わたしも蕎麦で痩せたことがあります!!

 

高校1年の夏休み。

蕎麦の味にハマった私はダイエット目的では全くなかったのですが

夏休み中、お昼にお蕎麦を食べ続けたことがあります。

薬味なし、冷たいざるそば。

 

もちろんお昼ご飯を蕎麦にしただけで、

その当時は夜もしっかりトンカツとか食べていたのでダイエット意識はゼロ。

が、

夏休み前は47kgだった体重なのですが、

夏休み明けにはなんと43kgに(;’∀’)

 

部活も美術部だったので運動をすることもなく、

なんの意識もせずに激痩せしたんです。

しかもニキビに悩まされていたお肌もツルツルになり、肌トラブルもなくなり、

高校時代を楽しく過ごすことができた良い思い出。。。

 

 

が、その時に蕎麦を集中的に食べすぎたせいで

そこから10年ほど味は美味しいのに気分が悪くなり完食できなくなった弊害がありました(笑)

(これはただの私の体質のせいだと思います。ラーメンでもなったことがあるので)

なので蕎麦を集中して食べたのはその時が最後。

ただ、ものすごいダイエット効果があったことは確かです。

 

高校~妊娠前までは痩せていましたが、

出産を機に8年ほど万年ダイエッターになっておりました。

 

 

改めて蕎麦のダイエット効果を調べてみたんですが、、、

 

 

蕎麦のダイエット効果

 

①主食なのにカロリーが低い

 

100あたり

■生そば:274kcal

■干しそば:334kcal

■茹でた生そば:132kcal

■茹でた干しそば:114kcal

 

生そばと干しそばでカロリーに若干の違いはありますが、どちらも茹でることでカロリーは半分以下になります。

 

つゆが加わると80kcalほど追加され、

1人前を160~200gと考えるとだいたい250kcal前後が1食分のそばのカロリーかな。

 

 

 

②低GI値

なによりそば粉というものが優秀で、

そば粉で作られた蕎麦は、低GI食品なので食べても血糖値が上がりづらく太りにくいんです。

 

 

③栄養素が豊富で美容効果も

体脂肪の蓄積を抑える良質なたんぱく質が豊富!

蕎麦にはルチンやビタミンB群、食物繊維など、

米やパンなどからは摂りづらい栄養が豊富に含まれています。

 

ルチンは血管を強くして血の流れを良くしてくれますし、

ビタミンB群は脂肪や糖質の代謝を助けてくれます。

 

食物繊維は便秘の改善に効果があるので、排泄などをスムーズにして痩せやすい体質にしてくれます。


主食になる食品の中でこれらを効率的に摂れるものはほとんどありません。


余分なカロリーを摂らないという点だけでなく

痩せるのに必要な栄養を補給するという点でも蕎麦は役にたちます。

 

 

 

蕎麦ダイエット

無理をするダイエットはririダイエットではNGなので、

無理なく無駄なカロリーを摂らない方法で蕎麦は有効だと思います。

 

一食の炭水化物を蕎麦に変更するだけ(‘ω’)ノ

炭水化物を蕎麦に変えるので、おかずは普通に食べてもらっても可。

もちろん蕎麦だけでも可。

 

今なら温かいお蕎麦に薬味を入れて食べてもらうと、よりダイエット効果も高くなりますね♪

 

 

 

蕎麦のアレンジ

 

ただ蕎麦を食べているだけでは飽きてしまいますよね(;’∀’)

 

そこで蕎麦のアレンジというより、こんなものもありますよーということで、、、

 

そば茶

こちらの商品はそば茶なのですが、

蕎麦粉にする時に取り除いてしまう殻の部分もそのままになっています。

実は蕎麦の実は殻の部分に多く栄養素があり、

殻に多く含まれる成分「ルチン」には、コラーゲンの生成を高める美肌効果も(*^^*)

 

お米に混ぜて炊いてもよし、お味噌汁やスープに混ぜてもよし

普通におやつ代わりにポリポリ食べても美味しい蕎麦の実のお茶。

(懐かしいそばボーロの味がして、カリカリサクサクしたアラレみたいな感じなので、そのまま食べるのも好きです)

 

お米と一緒に炊いても香ばしくて美味しいので、雑穀米にしてお米を炊いている方にもオススメの商品です。

 

 

オンラインショップのお知らせなのですが、

if-platn

こちら、今週の金曜日(12月6日)から

実店舗オープンセールに合わせて10%OFFのセールを始めます。

ついでにオンラインショップ限定の特典として、

先着購入30名様に、人気のローバイトを一本プレゼント!!(お味は選べません)

デーツとナッツを固めたヘルシーフードです(*´ω`*)

 

 

そば茶の他にも、

そば粉

 

 

そば粉のガレットとか

Cpicon うちのガレット(そば粉のクレープ) by ケチャ&ウル
こんな感じで朝にパン派の人や、オシャレな休日のブランチに使ったり

ヘルシーでオシャレな食事にすることもできます。

 

案外、蕎麦って使い勝手がいいので、飽きずにダイエットに取り入れることができます(*^^*)

今から年越しそばなんてのもありますので、

年末年始、ダイエットをしていることを公言せずに安心して食べられるものになるんじゃないかな!

 

ぜひぜひ蕎麦を取り入れて美しく痩せちゃいましょう♪

 

<関連記事>

コンビニで選ぶダイエット昼食・ダイエットスイーツ・ダイエットつまみ!!おすすめダイエットコンビニ食!!

自分の食生活を足りない栄養素から見直してみる。食事改善で痩せやすい身体に!!

Comments are closed, but trackbacks and pingbacks are open.