食欲が増す冬に太らない方法!!なぜ寒いと食欲が増すのか、食べ過ぎを防止するには

冬太りしないためには

2,758

 

今年は温かい日が続く冬ですが、

太りやすいことには変わりない!

食欲が増す冬に太らない方法!!

 


 

<過去記事>(私のダイエットまとめ)

ダイエット

私の今までのダイエットをまとめました♪

細くなりたい!綺麗になりたい!トレーニングとボディメイクについて!!

空腹睡眠ダイエットのススメ♪睡眠時間を活用して痩せる方法!

体重が増える原因は2つある。それは脂肪にならないかもしれない!痩せる為の体重管理方法

ちょこちょこ食べる方が痩せる?まとめて食べる方が痩せる?

 

育乳

ナイトブラは本当に必要か☆育乳の為の知識⑦☆ナイトブラの利点と欠点

バスト用マッサージクリーム☆ピーチジョンのクリームがホントにオススメです!!

バストアップマッサージ動画☆ヴェレダのバスト用オイルのレビュー☆夏までにバストアップ!!

 

一番人気でオススメ↓

まつ毛が伸びる!目元のマッサージで浮腫みなし、シワ無しの目元に!!オススメの目元クリーム♪

 

痩せ飯nosh

最強のダイエット食!!美味しく満足、保存もきいてチンするだけで食べられる便利なダイエットご飯!nosh!!

 

無添加・無糖のプロテインコーヒー

プロテインの大革命!!普段飲みできるカフェテイン!!!!!

 

便秘さんに

便秘をどうにかしたい!!黒モリモリスリムのレビュー♪どれくらい効くの?成分は?

 


 

太るという現象ですが、基本的に食べ過ぎというところが大きく影響します。

 

一日の消費カロリーの70%が基礎代謝による消費です。

基礎代謝とは、寝ていても息をしていても消費されるカロリーの事。

 

なので、冬になったからあまり動かなくなったから太った~はさほど影響がありません。

今までしていた運動を止めちゃった!はそれなりの影響があります。

 

 

なので、冬太りは基本的にその基礎代謝以上に食べ過ぎていることが原因。

 

 

今年は寒い日が来たと思ったら暖かい日が続いたり、季節感がよく分からない!!という日がありませんか?

そんな安定しない日が続くと、、、

自律神経が乱れてきます( ;∀;)

 

寒さのストレス+日照時間が短くなる

 

このことで、交感神経の過剰に強く出ることと、日照時間が短くなることでセロトニンの低下を同時に引き起こします。

 

すると身体は交感神経の緊張状態からリラックスさせようと、安定ホルモンのセロトニンを作るために、、、

食欲を増加させる!!

 

 

では、この現象にどう対応するかというと、、、

 

 

■食べ過ぎを防止するためにしっかり水分摂取

 

この時期なので温かい飲み物をこまめに摂る。

*ノンカフェイン、カロリーが無いお茶などにしましょう!

 

のどの渇きが食欲につながったりします。

代謝も上がるので、のどの渇きを感じる前に摂取が必須!!

 

最近仕事中に活用している

 

 

こちらは温かい飲み物を温かいままキープできるんですが、

夏なら冷たい飲み物も(お酒も(*´ω`*))冷たいままキープできるのでオススメ!!

デスクにおいて置くといいですよ♪

しかも携帯も置くだけで充電できる優れものです!!

かなり役立ってる♪♪♪

 

 

 

■夕食の時間帯にタンパク質を摂取する

 

ここでいう夕食の時間とは、

17時~19時頃。

 

交感神経が夜のリラックスタイムに切り替わる時間に食欲が増したりしまう。

 

ここであまり食べなかったりすると、22時ころにうわーーーーっと食欲が増してくる。

ついつい何か食べてしまい、食べだしたら止まらない!!という事になる。

 

個人的に夜にオススメなのは卵。

後はしっかり水分を摂るのに豆腐のお味噌汁。

 

タンパク質は腹持ちがよく、お腹が空きにくくなります。

 

この時間以降でお腹が空いてヤバイ!!となるならアイスじゃなくてプロテインにする。
 

このように、身体の仕組みを考えつつ、

自分の中で決めた行動を設定しておくことで、とりあえず決めた行動をしてから考えよう。

それでも食欲がおさまらないなら今日は食べよう!と選択肢を持つことができます。

 

何も自分の中で基準をもっていないからこそ、欲望に負けて食べてしまう。

特に暴飲暴食に走りやすい冬だからこそ、自分のルールを考えてみてください(*^^)v

 

<関連記事>

冬に脂肪が付きやすいお腹周り・腰回り。寒い季節も細くなりたいならここに気をつけろ!!

ムダ毛のケアをするなら冬!!冬の肌ケアで夏が変わる!

Comments are closed, but trackbacks and pingbacks are open.