睡眠不足がダイエットにおいてどれくらい損をするのか・睡眠不足でも痩せる方法!

睡眠がダイエットには大事

1,704

 

睡眠不足について書くのですが、

今これを書いている瞬間。睡眠不足状態の私です(-_-;)

 


 

<過去記事>(私のダイエットまとめ)

ダイエット

私の今までのダイエットをまとめました♪

細くなりたい!綺麗になりたい!トレーニングとボディメイクについて!!

空腹睡眠ダイエットのススメ♪睡眠時間を活用して痩せる方法!

体重が増える原因は2つある。それは脂肪にならないかもしれない!痩せる為の体重管理方法

ちょこちょこ食べる方が痩せる?まとめて食べる方が痩せる?

 

育乳

ナイトブラは本当に必要か☆育乳の為の知識⑦☆ナイトブラの利点と欠点

バスト用マッサージクリーム☆ピーチジョンのクリームがホントにオススメです!!

バストアップマッサージ動画☆ヴェレダのバスト用オイルのレビュー☆夏までにバストアップ!!

 

一番人気でオススメ↓

まつ毛が伸びる!目元のマッサージで浮腫みなし、シワ無しの目元に!!オススメの目元クリーム♪

 

痩せ飯nosh

最強のダイエット食!!美味しく満足、保存もきいてチンするだけで食べられる便利なダイエットご飯!nosh!!

 

無添加・無糖のプロテインコーヒー

プロテインの大革命!!普段飲みできるカフェテイン!!!!!

 

便秘さんに

便秘をどうにかしたい!!黒モリモリスリムのレビュー♪どれくらい効くの?成分は?

 


 

何度か書いていますが、睡眠時間が短い、睡眠の質が悪いと痩せにくいです。

 

昨日娘のことでバタバタあり、1時間ほどしか眠れなかったので

今日は睡眠について書くぞ!!という感じになってます( ;∀;)

 

寝てなさ過ぎて眠くない状態(笑)

 

 

 

簡単に言ってしまうと、寝不足はホルモンに影響します。

 

■食欲が抑えられなくなる

■自律神経が乱れる

 

この2つはダイエットを成功させたいなら押さえておくべきポイント!!

 

 

そして、睡眠時には寝ているだけで300kcalのカロリー消費があるのですが、寝不足だと消費カロリーも減ってしまいます。

これもダイエットには欠かせない要素。

 

あとは、寝不足では頭が重く思考がぼやけたり、頭の回転が悪くなる。

脳の消費カロリーもかなりあるので、ここでぼんやりしてしまうのもダイエットにはマイナスになります。

 

 

こんな状態が毎日だと、痩せたい!と思っても身体がいうことを聞かない状態。

思うように痩せません。

 

 

ダラダラ起きていて夜更かししている人は、自分の生活を見直すことで改善が一番いいですが、

仕事上そうもいかない。。。

子育て中で起こされる。

という方もいると思います。

 

そんな人は、、、

 

 

■睡眠の質を上げる

 

夜の10時から深夜2時くらいがゴールデンタイムと昔は言われていましたが

今は何時でもいいので、しっかり眠ると成長ホルモンが出ることが分かっています。

 

よく言われるゴールデンタイムに眠れないから、、、と悲観せず、睡眠の質を高めるようにしてみましょう!

 

■夜にアルコールを常飲しない

■寝る直前までスマホを見ない

■寝る直前に物を食べない

 

 

■睡眠時間の確保

眠りの深さも大事だけど、長さもやっぱり大事!

 

6~7時間の睡眠をとりたいところ。

 

が、仕事の兼ね合い、子育て中で長時間の睡眠がとれない人もいると思います。

そんな人は、、、

 

お昼寝

 

というか、短時間でいいので仮眠をとるのがオススメ。

15分でも、目をつむるだけでもいいので脳を休ませて上げるだけで、頭がスッキリして回転もよくなります。

 

 

 

■睡眠環境を整えてみる

 

■眠れない時は物理的に頭を冷やす

■少し足を上げて足の浮腫みを緩和させる

■オーダーメイド枕を作ってみる

■ベッドのスプリングの頭と足の側を回転させて、偏った凹みの緩和

■布団乾燥機を入れてお布団をふかふかにしてみる

 

環境を変えるとそれだけで眠りが良くなったりします。

環境を整えるのは案外簡単なので、試してみてください♪

 

<関連記事>

空腹睡眠ダイエットのススメ♪睡眠時間を活用して痩せる方法!

痩せるために睡眠について心がけている事

痩せるための睡眠改善!!オーダーメイド枕を作ってみたのでレポします!!

Comments are closed, but trackbacks and pingbacks are open.