スウェーデン旅行記☆ヨーテボリ観光編☆

それでは、スウェーデン旅行記その③

 

素敵な街編の続きです~~

 

 

この日は友人がお休みをとってくれてたので、いざ!市内観光へ

 

市内はバスやトラム(路面電車)を使って移動します

 

 

最初に空港に着いた時、

友人からこのカードを買った方がいいということで最初にヨーテボリに着いてから購入したのがこちら。

72時間だったかな??使用できるカードです

 

このカードはヨーテボリ市内の公共交通機関

バス、トラム、船に使用可能なカード

 

どの乗り物にもこんな機械があり、画面にかざすとピッと音がしてこれで支払完了!

 

住民たちも皆カードを持っていて、カードにお金をチャージしたりして使っているようです。

 

バスや電車で、次はいくら??えーっと、えーっと、、、とならずに済んでとっても楽でした

 

あとは貸出自転車?もいっぱいありました。

 

ヨーテボリは自転車を使用している人も多かったです。

 

歩道には自転車レーンがあり、移動手段として使っている人が多いからか、ものすごいスピードで自転車が走り抜けて行きます

 

ママチャリもすごいスピード!!

 

ひかれたら大事故です(笑)

 

同行した友人は、何度かひかれそうになり自転車の方に苦笑いされてました

 

では、観光。

 

ここにヨーテボリを作れといった人、名前は分かりません(笑)

 

 

ランニング用のスニーカーが欲しいと同行した友人が希望したのでスポーツ用品店。

 

歩いていくと工房が連なるようなエリアで、、、

 

手づくりの色々な焼き物や絵などが売ってました。

 

朝の早い時間だったので開いていないところも。。。

 

そして、目的の場所まで船に乗ろう!ということで、船着き場へ。

 

 

 

船に乗り込み、、、

 

船が初めての娘は大喜び

 

小高い丘の上にある教会を目指しました

写真の頭一つ出てる建物です

 

到着したのはマストフッグ教会

 

少し変わった教会で、船の底をひっくり返した天井になってます。

 

教会の中の作りも十字架の形になってました。

 

華美ではないステンドグラス。

 

お金を出してキャンドルを買い、ここに立てるみたい。

 

で、次に行ったのがフェスケショルカ(魚教会)というところ。

 

教会という名前だけど、教会の形っぽい建物の魚市場

 

 

 

水族館ばりの魚にくぎ付けの娘(笑)

 

お昼はここで食べました

 

リクエストしていたザリガニ!!!

 

8月9月が漁の解禁という情報を得て、ちょうど時期的に良いのでお願いしちゃいました

 

スウェーデンのザリガニは泥臭くなく、ロブスターのような味ということで、食べてみたかったのです!

 

こんな素敵なロケーション

 

ででーんと海の幸盛り合わせ!

 

こちらザリガニさん。

 

とっても美味しかった~!!

 

だってエビだもんね(笑)

 

テンション上げ上げでビール頼みました

 

魚介類が大好物の娘も大喜び

 

魚市場の前の謎の像。

 

次は腹ごなしに王立自然公園?的な場所 あってるかな?

に行きました。

 

広大な自然公園には動物園も一緒になってます。

 

外国!って感じの大きな動物がいっぱい!

 

ホントに広大な敷地で、しかもアップダウンが激しいのでヒーヒーになりました(笑)

 

ピクニックコースにもなってる雰囲気

 

非常に疲れたのでcafeでティータイム。。。

 

その後、近代的なお店が集まるエリアへ。

 

ジーンズが看板のようにぶら下がってる

 

マリメッコショップ発見!!!

 

よく見るカップなどはもちろん、

生地もあったり、

 

子供服もいっぱいあって、テンション

 

娘の服買っちゃった

 

次はヨーテボリ美術館へ

 

ピカソやモネが普通にいっぱい置いてありました

 

ロープも無いし、ガラスのケースにも入れられず、何枚も素晴らしい画家の絵が飾られていて感動

 

初めての美術館は娘には少し退屈だったかな

 

 

美術館から出ると、外ではクラシックカーの集まりが突然開催されていました

 

 

その夜は旦那さんであるペーテルがご飯を調達してくれて、

 

スウェーデンの伝統的な料理ミートボールや魚のフライなんかをご馳走になりました

 

ジャムを付けるミートボールがとっても美味しかったーーー!

 

最後の夜なので照明やキャンドルを付けてくれてとってもムーディー

 

素敵な晩餐でした

 

その夜は最後にお土産を買いに少し大きなスーパーへ!!

 

お菓子売り場☆

 

娘は初日にお菓子を買ったのですが、大喜びで詰めていました

 

スーパーのレジのシステムが少し日本とは違うので戸惑いました!!

ベルトコンベアーに1つずつかごから商品を出して載せ、

 

お店の人が中間ポイントでピッピッってしてくれながら反対側に商品を流していきます。

 

お金を払ったら、流れ着いた先で袋詰め。

 

コストコとかと一緒ですね!!

 

そして帰ってこの日は就寝。。。。

 

次は帰りの飛行機編です

 

最後の最後で素晴らしいサプライズがありました!!!

#スウェーデン#旅#旅ブログ#旅行#海外旅行
Comments (0)
Add Comment