スウェーデン旅行記☆帰りの飛行機でサプライズ☆

スウェーデン旅行記その④ です

 

ここまで読んでくださって有難うございます

 

これが最後の旅行記になります。

 

帰りはバス停まで友人が送ってくれ、そこでお別れ。。。

 

空港行きのバスが発車すると娘が号泣

 

「ここから帰りたくないよ~ (友人)ちゃんと離れたくないよ~

 

と。

友人にも懐いてずっと手を繋いでたし、スウェーデンも楽しかったのね

 

もう少し大きくなったらホームステイでもさせよう!

 

帰りも友人宅でwebチェックインをさせてもらったので、カウンターでスイスイ手続き終了

 

少額でしたが、タックスフリーの手続きにも挑戦しました

 

帰りも乗り換えで、まずはフィンランドのヘルシンキまで飛行機で飛びます。

 

その飛行機の中、実は日本から出発前webチックインをするついでに料理を注文しておいたんだな~

 

フィンエアーのこの飛行機限定の要予約メニュー

 

飛行機は13時出発で約1時間半のフライト。

 

出発の1時間半前にはカウンターで手続きしないとだし、

 

出発時間がビミョーなので、昼食を食べるタイミングもないかも、、、、と思い、ランチは飛行機で

 

この飛行機では簡単な食事が出ると思ってたんですが、他の人は食事が出てなかったので大正解

 

これ頼まなかったら昼食抜きだったー!

 

アブナイ アブナイ

 

頼んでたのは

 

・チキンコルマ

・エンチラーダのトマトソースがけ

・パスタボロネーゼ

・ビブブールギニョン

全て10ユーロ。

 

機内食だし、そんなに高くないから期待してなかったんですが、めちゃくちゃ美味しくてビックリ!!

 

牛肉の煮込みやチキンカレーなど、とっても本格的な料理で

 

娘も 「おいしー」  とバクバク食べてました

 

 

無事ヘルシンキに到着し、

 

空港内で娘にぬいぐるみを買わされ、

 

ヘルシンキなのに日本人だらけで、ここは一体どこよ(笑) 的な雰囲気を味わい、

 

最後の飛行機に乗り込みました

 

最後の飛行機が大失敗!!

 

座席が友人たちと2人ずつ前後だったので窓側の座席だと思い込んでたんですが、

 

○○  ○私娘○  ○○

○○  ○友友○  ○○

 

と4人席のまん真ん中

この両側に他人がいる状況で、9時間以上ギュウギュウで5歳の子供を大人しくさせろと、、、、。

 

とりあえず、CAさんに「他の席って空いてたりしないですか~?」

 

と恐る恐る聞いてみたら、すぐに後ろの方の違う席を用意してくれました

 

3人席を娘と私2人で使わせてくれ、物凄く楽に過ごすことができました

 

トイレも後方なのですごく近くて有難い!!!!

 

しかも横の窓側に日本語ペラペラの中国系のご夫婦がいらっしゃって、

 

ぬいぐるみを始終手放さない娘にニコニコすごく良くしてくれました

 

 

で、機内でビールも飲んじゃったり

 

この便の機内食はイマイチでした

 

この前に美味しいの食べちゃったからかしら(笑)

 

チャイルドミール。

ゲームしたり、映画をみたりして、機内も消灯して娘は2席分使って足を伸ばして寝ました

 

しばらく寝ていると、周りが小さな声でザワザワしているのでアイマスクを取り見てみると、、、、

 

気さくな中国人夫婦が

 

「こっちおいで 早く早く オーロラが見えるよ

 

と。

 

「えぇーーーーーー!!」

 

と席を空けてくれたので娘と見せてもらいました

 

飛行機の高さに白いカーテンがフワフワかかっていました。

とても幻想的で素敵でした

 

9月にオーロラが見える確率なんて低いだろうに、まさか見れるなんてラッキーです!

 

旅の最後のサプライズ

 

写真も撮らせてもらったんだけど、あんまりハッキリは写らない~

画面を大きくして、暗くすると真ん中より少し右辺りにうっすら見えます。

 

まさか飛行機から見えるとは!!

もっと寒い季節に見えるものだと思ってた!!

 

私が座っていたエリアの乗客達は代わる代わる座席を交代しながら、国籍関係なくみんな和気あいあいとホッコリしてました

 

中国人夫婦の前に座っていた妊婦さんも、もう一回見る? と座席を空けて見せてくれたり

 

座席が遠くなってしまっていた友人達は、そのエリアの乗客が気づかずみんな爆睡だったようで見れなかったみたいです

 

教えてあげたかった!!!!

 

そんなこんなで、空港到着☆

 

帰りは乗り合いタクシーで帰ってきました

 

これも便利だったよ!!!

 

お土産

娘のお土産

 

もっといっぱい買いたかったけど、荷物の重量が危険なのでこれくらい~

 

また行きたいな~!!!!

 

次はクリスマスマーケットを見に行くのもいいね~!!!

 

フィンランドで降りてサンタ村にも行きたいぞーーーー

 

これにてスウェーデン旅行記は終わりで~す

#スウェーデン#旅#旅ブログ#旅行#海外旅行
Comments (0)
Add Comment