私の考える足痩せ

育乳を書いている途中ですが、

足のビフォアフに反響があったので

先に足痩せについて書きたいと思います 🙂

 

私はジムに行ったことはありません。

誰かに何かを教わったこともなく、ダイエット情報はインスタから。

元々、₍小₎金管バンド部→₍中₎ブラスバンド部→₍高₎美術部

という完ぺきな文化系。

マラソン大会では常に後ろから10位以内という成績の運動音痴でした。

 

ダイエットスタートは2017年1月3日

大体今のスタイルになったのはそれから一年後。

一年あれば十分身体は変わります。

 

体重は52kg→44kg

体脂肪は32%→23%

 

私は体脂肪は目安としてしか考えていないので、これ以上減らしたい!とかはないです。

できればこれキープさせたい。

ある程度丸みのある体が好みです。

 

 

私が考える足痩せ

まず、身体の一部を極端にそこだけ細くすることはできないので、大前提として脂肪を減らしておくことは必要です。

脂肪がついていたら、どんなにトレーニングを頑張っても細くはなりません。

このように、筋肉の上に皮下脂肪が乗っています。

筋肉を鍛えたら

たちどころに脂肪が消えてなくなるわけではありません。

なので、ジムに行ってるのに何もかわらない。と思われる人は

まずは考え方を変えましょう。

 

 

その身体を作っているのはその食事。

その食事でその体形ができている。

 

よくあるコレ

これは無視してください。

こんなことじゃない。

 

摂取量<消費量

で基本は痩せます。

これは当たり前ですよね。

食べ過ぎの人は心当たりがあるはず。

 

でも食べてないのに痩せない人。

これは極端に代謝が下がってる人。

ダイエットを繰り返し、2,3㌔減ってはリバウンド。

その繰り返しで筋肉がどんどんなくなり、、、代謝激減。

食べないから身体も省エネモード。

痩せる力が弱まり、ニッチもサッチもいかなくなっている。

負のスパイラルです。

改善は食べて、地道に筋肉を付けるようにトレーニングすること。

3カ月くらいで身体が変わってくるはず。

 

話がそれましたが、まずは脂肪を食事改善で取ることが大前提。

 

でも、同時にトレーニングで引き締めてもいきたいですよね。

 

 

まずは姿勢の確認を

 

その身体を作っているのはその姿勢。

その姿勢でその身体はできている。

 

どんなトレより効果的なのが姿勢を正すこと。

姿勢の悪いところの筋肉がなくなり、脂肪が溜まっていきます。

そして、どんなトレも姿勢が悪いと効果半減どころか効果が無かったりもします。

 

まず、姿勢の悪さは軸となる骨盤の位置が重要です。

前傾、後傾。

①の後傾が一番✖

胸が垂れお尻が垂れ、猫背になり、巻き肩になり、足も太くなる。

私これでした。

 

骨盤の歪みと股関節の機能のバランスを向上させることが重要になります。

重心部分がバランスが悪く不安定になると、末端もグラグラしますよね?

人間の身体も同じ。

肩こりがあるからといって、末端の頭や首の位置を矯正する前に、

骨盤&股関節のバランスと安定化をはかることが実は大事だったりします。

 

今スゴイ悪い姿勢でスマホ見てませんか?

今の骨盤はどうなっているでしょう?

骨盤位置が正しくなると、自然と末端も正しい位置にいきます。

 

今度骨盤を正す何パターンかの動画を作りますね。

 

 

それでは足痩せ。

 

 

私はご覧の通り、大転子が出っ張ってます。

先日一度体形が崩れた時に分かったのですが、この大転子はストレッチでも改善していけるけど

筋肉でカバーできる。

むしろ、筋肉が無いから姿勢をキープできずに横に広がってました。

筋肉が無くなった4/3は骨盤も斜めになってます。

私は仕事柄なんですが、右肩が下がって、それを補正してバランスをとるために右の骨盤が上がった状態になっています。

4/19はある程度筋肉がもどったので、骨盤のナナメも解消されている。

 

姿勢が正しくなることによって、本来のバランスの取れた身体に近づく。

姿勢を正しくするには下半身、体幹の筋肉が重要。

そして効率よく筋肉を付けるにはトレ姿勢の正しさが重要。

これが大事だなと。

 

下半身を鍛えるならとりあえずスクワット。

スクワットにも色々種類があるので、それはまた今度。

(スクワットや下半身を鍛える動画も今度出しますね)

 

私、最初スクワットなんて全然できませんでした。

筋肉0だったから。

とりあえず、そんな人はできる簡単なトレーニングから始めること。

なんでもいいです。

とりあえず動いてみる。

転がってネットの楽痩せ情報を漁ってないで、まずは10分動いてみる。

短い時間からでいいから、毎日続けることをとりあえずの目標にする。

トレーニングでは体重は減らない。

だからこんなにトレーニングしてるのに!とか考えない。

体重が減らないのをトレーニングのせいにしない。

それを頭に入れて、痩せる身体を作るために毎日少しでもいいから筋肉に負荷をかける。

 

私は現在21時ごろに平均30分くらいのトレを週5、6くらいでしています。

身体が動かないときは15分の時もあるし、

今日はいける!という日は50分くらいかな?

トレの後にマイプロのプロテイン飲んでます。

 

筋トレは部位に分けてローテーションでとか言われますが、

ローテーションしなければいけないほど、素人はそこまで身体を追い込めません。

特に宅トレでは。

だから毎日同じトレで良い。

ただ、決めた時間に決めたトレを少しずつ毎日積み重ねていくことが大事です。

1週間続いたら2週間。

2週間続いたら1カ月

1カ月続いたらもう1カ月。

そこまでいくとトレをしないと気持ち悪い!という状態になっているはずですよ 🙂

 

夏はもうすぐそこ。

今年こそは魅せる身体に!!!

 

 

 

 

 

 

#ダイエット#ダイエット法#トレーニング#痩せたい#痩せる#筋トレ美脚足痩せ
Comments (0)
Add Comment