足痩せの為に①・マッサージとセルライトについて。足痩せはトレーニングをする前の下準備が必要!

 

今日は足痩せ第一弾!!

 

足痩せマッサージについてと、セルライトについて♪

 

<過去記事>

ダイエット

私の痩せるまでのダイエットレポート。自分に合ったダイエット方法を探すまでの道のり。

私のダイエット法!改めて食べるダイエットの注意点と考え方。きれいに楽しく美味しく痩せる♪

ダイエットの食事・朝昼夜のメニュー。どうすれば痩せるのかという根本的なこと。

痩せるために知っておくべき知識!体重、体脂肪について。これを理解してダイエットに役立てよう!

私のダイエット・身体を引き締めるトレーニング方法♪種目、時間、プロテインを飲むタイミングなど

今日の体形記録と大転子の出っ張りの改善方法について。姿勢とトレーニング!!

 

育乳

ナイトブラは本当に必要か☆育乳の為の知識⑦☆ナイトブラの利点と欠点

バスト用マッサージクリーム☆ピーチジョンのクリームがホントにオススメです!!

バストアップマッサージ動画☆ヴェレダのバスト用オイルのレビュー☆夏までにバストアップ!!

 

オススメ商品

完全食ベースパスタの調理法色々と、身体に良すぎるすいか糖の作り方。ダイエットに一番いい糖分です。

青汁のダイエットと健康効果♪青汁を飲むタイミングや種類について

タンパク質をしっかり摂るトレーニーさんへ♪口腔ケアはしてますか?口臭の原因はタンパク質

 

一番人気でオススメ↓

まつ毛が伸びる!目元のマッサージで浮腫みなし、シワ無しの目元に!!オススメの目元クリーム♪

痩せ飯nosh

最強のダイエット食!!美味しく満足、保存もきいてチンするだけで食べられる便利なダイエットご飯!nosh!!

 

 

 

今日は先日インスタの方で紹介した足痩せマッサージについて詳しくと

セルライトについて詳しく書いてみたいと思います(‘◇’)ゞ

 

まず、マッサージ動画

 

インスタで投稿した動画をつなげて

一本にしていますので、こちらの方が見やすいと思います♪

 

youtubeを使ってトレーニング動画を投稿しています。

ririのチャンネル 

youtubeを見ている方は、良かったら登録お願いします(*ノωノ)

 

 

こちらの足痩せマッサージ。

質問で

・本当に効果があるのですか?

・夜にできないのですが、朝昼でも大丈夫?

・マッサージすると痛くてさするくらいになっちゃう。

・リファでマッサージすると肉が挟まって痛い!!

 

と色々な質問をいただきましたので、

まとめて答えたいと思います(*^-^*)

 

 

 

本当に効果があるのか。

投稿でも書きましたが、

足の脂肪を取るという事については、根本的にはマッサージでは無理です。

ただ、足の浮腫みを取る、スッキリさせることができるので

かなり細く見えるようになります。

あとはマッサージは足痩せの為の前準備になります。

 

 

浮腫みはかなり太く見えます。

浮腫みやすい人に関してはマッサージするとかなりシュッと細く見えるようになります。

 

が、マッサージの効果は一回やればいいというものではないので

毎日の日課にすることが大事。

 

 

 

時間に関して。

夜にスキンケアとしてできるのが一番です。

入浴後に温まっている状態でマッサージする方が早く効果は出ます。

 

でも時間が無くてできない人。

(子供が小さかったりすると難しいですよね)

できる時間にするといいのですが、

個人的にはやるならお昼の方が良いと思います。

 

朝は寝ていて横になっていますし、

足はそこまで浮腫んでいないと思いますので。

体温が上がっているお昼の方がいいかな。

 

 

 

 

マッサージが痛くてできないという人。

 

大抵最初マッサージすると

痣だらけになります!

そして脂肪がつかめなかったりして痛い!

やっているうちに痣もできなくなっていきますし、

痛さはなく、気持ちよくなります。

 

痛いのはリンパが滞っていることが原因という事がほとんど。

◆塩分のとりすぎ
◆長時間の立ちっぱなし
◆長時間の座りっぱなし
◆ホルモンバランスの乱れ
◆睡眠不足

 

これらもありますね。

 

なので、痛い人こそ夜にマッサージしてリセットしてやるといいです。

 

 

リファ持っている人!!

高価な物ですし、ぜひとも使ってください!!

 

肉が挟まってしまう人は滑りが悪いことが原因という事もあります。

PEACH JOHN BEAUTY【ボムバストクリーム リッチ】

 

色々マッサージクリームやオイルなどを使いましたが、

私が一押しするのはPJのマッサージクリーム。

バストクリームですが、こちらで足のマッサージもしちゃいます!!

コスパもすごく良いですし

少量でマッサージしやすいので良いです!

 

こちらの前はヴェレダとか使っていましたが、

使用感も金額もこちらの方がかなり良いです。

少量で良いので中々減らないです。

3カ月ほど1本でもちます。

 

 

 

 

 

次は質問であったセルライトについて。

 

まず、

脂肪とセルライトの違い

 

セルライトも脂肪です。

脂肪に間違いない。

医学的にはセルライトは特殊なものではなく、ごく普通の脂肪とされています。

 

なので、ある程度痩せればかなり少なくなります。

 

が、

 

セルライトは痩せている人にも付きます。

私もまだ完全には消えていないです。

太ももの大転子の出っ張りが酷かった部分。

まだ完全には取れていない。

 

 

 

セルライトというのは

脂肪細胞の袋の様な物を一つ一つを支えている

線維芽細胞と呼ばれる糸の様な物が

脂肪細胞が大きくなる事で、

引っ張られて皮膚表面に凸凹になって見えている状態です。

脂肪が増えた部分がそうなりやすいのはこの為。

 

そして脂肪細胞から水分や老廃物が排出されずに、

そのボコボコにとどまっている状態。

この状態は血行不良や、冷え、新陳代謝の低下によって引き起こされます。

 

脂肪の周りが硬くなってしまい

水分が上手く排出されず、脂肪の燃焼がかなり難しい状態になっています。

 

 

太るとセルライトが増えてしまうのは、

カロリーオーバーするくらい何かを食べれば

栄養だけでなく、必然的に塩分や糖分の摂取量も増えます。

 

むくみの原因になることで

老廃物の排出が滞ってしまいセルライトが発生しやすくなってしまいます。

 

 

なんで男性よりも女性にセルライトが多いのかというと、

①筋肉量が少ない事が原因で、下半身の冷えや、代謝の低下によって老廃物が排出されにくい。

②生理によるホルモンバランスの崩れなどによって

太ったり痩せたりを繰り返す事で、脂肪細胞に老廃物が溜まりやすい。

 

この辺が原因になります。

 

太った人だけではなく、細い人にもセルライトがあるのは

冷え、代謝の低下、筋肉量が少ない事、ホルモンバランス等が原因ですね。

 

 

つまり、セルライトの量は

生活習慣に左右されると言えるんじゃないかな?

 

よく動く人は、筋肉量、カロリー消費量も高く

脚をよく動かすので、下半身の老廃物がキレイに排出されていきます。

 

 

つまり、通常のダイエットを行って

脂肪細胞を小さくしていけば、セルライトも減っていきます。

 

 

 

けれど、このセルライト。

上の説明を見ればわかると思いますが

食事だけのダイエットでは中々減らせません。

 

いつも書いている、

痩せたいだけなら食事制限だけで痩せられる。

 

スタイルアップをしたいならトレーニングが必要。というやつです。

 

 

トレーニングじゃなくても良く動く習慣を作ればいいんですけどね。

通勤で歩くとか、

無駄に張り切って家事をするとか。

 

 

 

そして、最初のマッサージの話に戻りますが、

 

脂肪が硬い人はセルライトができやすいのです!!

今セルライトが出来ていなくても、そこに付いていくぞ!ってとこは硬い。

そして、柔らかくしないとセルライトは取れない。

 

 

セルライトは、脂肪細胞を支えている

線維芽細胞が硬くなって、老廃物(水分)がまとわりついている状態です。

つまり、脂肪が硬くなって非常に燃焼しにくい状態になっています。

 

まずは、マッサージで、太ももやふくらはぎの脂肪を柔らかくしていきましょう!

 

 

セルライトについては潰す方が良い?

潰さない方が良い?色々ありますが、

私はしっかり揉んで柔らかくする派。

潰しているかと言われれば、潰すほど強くは揉んでいないかな?

 

 

潰さない方が良いという記事に関しては、

温活、運動、とかだけで取れたら今もう無いじゃん。とも思うし。

結局はエステ?みたいな感じだし。

ん?

うーむ。

色々な考え方があるから何とも言えない。

 

とりあえず私は強く揉む派です!

確実に硬かった部分が柔らかくなるし

ほっとくと、つまんだときにボコボコしてくるので

良いか悪いかは私の方では専門ではないので判断できませんが

私はこれからも強めにモミモミします。

この辺は自己判断でやってください。

 

 

 

直接はマッサージで脂肪は取れませんが、

トレーニングによる足痩せの効果を早く出していくことができます。

 

逆に言えば、脂肪がガチガチだとトレーニングの効果も中々出にくいことになる。

 

 

なので、足痩せをしたい人は、

まずマッサージから。

足のコンディションを良くすることで

効果が出やすくなります。

 

足痩せなどは、まず痩せたい場所の状態がどうなっているのか理解して

アプローチしていかなければいけません。

 

骨盤の向き?

姿勢?

セルライト?

身体の歪み?

 

とにかくトレーニング!!

とする前に、色々見るべきところがあります。

他の要因については

徐々にに書いていきたいと思います♪

<関連記事>

体質からダイエットを考える。痩せ型の人は炭水化物が好き・太りやすい型は食事を抜いても大丈夫

痩せるスタイルをよくするためのトレーニング・何に気を付けるといいか質問にお答え♪

#ダイエット#ダイエット法#トレーニング#痩せたい#痩せるストレッチマッサージ足痩せ
Comments (0)
Add Comment