年齢によって何が変わるの?20代、30代、40代、50代のダイエットについて

30代以降痩せにくくなるってホント?

 

 

今日は年齢の変化によるダイエットについて書きたいと思います!

 

質問で40代、50代のダイエット法は!?

というのをいただいていました。

 

なので、今日は年齢によって何が変わるのか

という事を

10代~50代くらいまでの形で書いてみたいと思います(‘◇’)ゞ

 

<過去記事>

ダイエット

私の痩せるまでのダイエットレポート。自分に合ったダイエット方法を探すまでの道のり。

私のダイエット法!改めて食べるダイエットの注意点と考え方。きれいに楽しく美味しく痩せる♪

ダイエットの食事・朝昼夜のメニュー。どうすれば痩せるのかという根本的なこと。

痩せるために知っておくべき知識!体重、体脂肪について。これを理解してダイエットに役立てよう!

私のダイエット・身体を引き締めるトレーニング方法♪種目、時間、プロテインを飲むタイミングなど

今日の体形記録と大転子の出っ張りの改善方法について。姿勢とトレーニング!!

 

育乳

ナイトブラは本当に必要か☆育乳の為の知識⑦☆ナイトブラの利点と欠点

バスト用マッサージクリーム☆ピーチジョンのクリームがホントにオススメです!!

バストアップマッサージ動画☆ヴェレダのバスト用オイルのレビュー☆夏までにバストアップ!!

 

オススメ商品

完全食ベースパスタの調理法色々と、身体に良すぎるすいか糖の作り方。ダイエットに一番いい糖分です。

青汁のダイエットと健康効果♪青汁を飲むタイミングや種類について

タンパク質をしっかり摂るトレーニーさんへ♪口腔ケアはしてますか?口臭の原因はタンパク質

 

一番人気でオススメ↓

まつ毛が伸びる!目元のマッサージで浮腫みなし、シワ無しの目元に!!オススメの目元クリーム♪

 

痩せ飯nosh

最強のダイエット食!!美味しく満足、保存もきいてチンするだけで食べられる便利なダイエットご飯!nosh!!

 

 

 

さてさて!

今これを見ている皆さんの年齢はどれくらいでしょうか?

 

インスタでは、私のフォロワーさんは

 

25~34歳がものすごく多いです。

この時期は特に身体が変わっていきやすい時期ですよね。

ライフスタイルも変わりやすい時期ですしね。

 

ちなみに95%が女性で

トレーナーさんなどのダイエットの専門職の人以外で

コメント入れてきた男性は端からブロックしています(笑)

 

何故か大阪の方が多いです!

なんでだろ???

 

 

ま、それは置いといて、

 

 

 

年齢でのダイエット。

 

まず、若いと痩せやすい。

というか、若かったら何しても痩せる!みたいなイメージが20代も後半になってくると

あると思います。

 

ではなぜ若者は痩せやすいのか。

ここでの若者は25歳までとしておきます。

 

 

30代以降だんだんと痩せにくくなっていくのは、加齢により代謝が落ちていくことが原因の一つです。

成長ホルモンの働きの一つに筋肉を作る、というのがあります。

筋肉量が増えるとエネルギーの消費量が増えます。

つまり代謝が上がります。

すると脂肪をため込みにくい、太りにくい身体を作ることができます。

 

 

 

基礎代謝は変わっていきます、

が、ものすごい変わるかと言うと実はそうでもない。

 

そしてこの筋肉。

30代では筋肉が落ちることは少ないのですが、40台になると年に1%ずつ減っていきます。

年に1%という事は、50代の人は20歳の頃よりも10%筋肉が減っていることになります。

 

 

が!!!

 

これは20代から同じ生活を続けた場合。

 

このブログを読んで痩せない痩せないと嘆いている方の中には、

無理なダイエットを繰り返している方もいると思います。

そんな人は、、、

既に20代後半から筋肉が減少していき、

無理なダイエットを何回も繰り返すうち

外からは見えないけれど、どんどん筋肉が減少していく。

 

食べないダイエット→

筋肉をエネルギーにして溶かす→

筋肉減少→

リバウンド→

食べないダイエット→

筋肉をエネルギーにして溶かす→

筋肉減少→

リバウンド→

エンドレス。。。。。

 

これを繰り返している人。

その回数分痩せにくくなっています。

3キロくらいの減量からのリバウンド

くらいなら問題ないですが

5キロ痩せてリバウンド、とかになってくると危険。

 

 

なので、私が今まで見させていただいている方を見ると

実際には年齢はあまり関係なかったりする事もあります。

若くても、何回過剰なダイエットを繰り返したかで

痩せやすさと言うのは変わってくる。

 

筋肉が落ちカロリー消費が小さくなり、

食べないことで内臓代謝が落ちて身体の本来の力が無くなり

痩せにくくなる。

 

そんな人はどうすればいいかと言うと、

ちゃんと食べて動けと言うシンプルな解決法。

 

 

 

個人的な意見ですが、

加齢での痩せにくさというのは

成長ホルモンの分泌が関係あるのではないかな?と思っています。

 

成長ホルモンについて書いているのは

こちらの育乳記事に、実は詳しく書いています。

乳を大きくするにも成長ホルモン大事!!

育乳知識②

 

ではなぜ成長ホルモンが大事なのかと言うと

若さをキープする上で重要なのは成長ホルモンと言われています。

そして成長ホルモンは30歳を境に分泌量が年々少なくなっていく。

 

タンパク質を合成したり

脂肪を代謝したりのダイエットに必要な力を与えてくれるのが成長ホルモン。

これが現象してしまうのは、、、、痩せにくくなるよね( ;∀;)

 

じゃあ、この成長ホルモンをどうやって分泌させるかと言うと、

(成長ホルモンは年をとっても分泌されます。若いうちだけじゃないよ)

 

①寝る!!

とにかくちゃんと寝る。

寝ることについてはこちらに書いてあります。

寝るだけダイエット!実はこれホントなんです。寝れば痩せられる方法

 

 

②運動する!!

特に筋トレがオススメ!

筋トレは成長ホルモンを分泌してくれます。

特に30代以降体幹に脂肪が付きやすくなってきます。

特に体幹トレがオススメ!

 

筋トレで筋肉に負荷をかけることで、

「これヤバイつらい!筋肉付けないと!成長させないと!!」

という信号が出て

脳下垂体から

「よし!成長させます!」

と成長ホルモンが分泌され、タンパク質合成やら脂肪燃焼の促進やらが起こります。

なので、筋トレしている人は肌が綺麗な人が多いと言われています♪

 

筋肉は70~80%が水分でできています。

ちなみに脂肪は10~20%

水分が多いとお肌は潤いますよね?

筋トレは最強のアンチエイジング法です。

 

 

その他サプリで成長ホルモンを補うなら、

こちら

育乳知識   

バストアップ☆育乳に必要なアミノ酸サプリはコレ☆プラエリアより効果的かも!

 

 

 

あと、もう一つ。

最後の加齢と共に痩せなくなる理由は、

昨日も書きましたがストレス。

 

20代より30代、30代より40代の方がストレスが増えると言われています。

会社での立場が上がる、という事での責任感もありますし、

育児の疲労もあったり、

近所付き合い、夫婦のコミュニケーション、ママ友との付き合いとか

どうしてもストレスが増えていきます。

これに痩せないストレスがかかったらもう大変!

 

そしてこのストレスは

食欲旺盛ホルモン、代謝抑制ホルモンを分泌させてしまいます。

 

なので、やはりストレスをかけないダイエットを考えなくてはいけません。

 

年齢は関係ありそうで関係ない。

上記の事に気を付けて

アンチエイジングしていけば

60歳になっても70歳になっても健康で動ける身体になれるんじゃないかな♪

私の目標は、年齢を重ねても動ける身体になること!!

<関連記事>

体重が増えた時のメンタルの保ち方・なんでダイエット中メンタルが上下してしまうのか。

運動についての質問!痩せる為にどこからトレーニングをしたらいい?筋トレしたら体重が減らなくなったなどなど

#ダイエット#ダイエットの食事#ダイエット法#トレーニング#痩せたい#痩せる#筋トレ代謝基礎代謝
Comments (0)
Add Comment