痩せない原因はこの栄養不足かも!その③亜鉛

ボディメイクにも大事な亜鉛!!

 

今日は第三弾!

結構大事な事書いてます(‘◇’)ゞ

前回2回を読んでいなかったら

しっかり読んでくださいね!

痩せない原因は実はこの栄養不足かも!その①鉄分不足

痩せない原因はこの栄養不足かも!その②ビタミン

 

今日は亜鉛について。

 

<過去記事>(私のダイエットまとめ)

ダイエット

私の今までのダイエットをまとめました♪

細くなりたい!綺麗になりたい!トレーニングとボディメイクについて!!

空腹睡眠ダイエットのススメ♪睡眠時間を活用して痩せる方法!

体重が増える原因は2つある。それは脂肪にならないかもしれない!痩せる為の体重管理方法

ちょこちょこ食べる方が痩せる?まとめて食べる方が痩せる?

 

育乳

ナイトブラは本当に必要か☆育乳の為の知識⑦☆ナイトブラの利点と欠点

バスト用マッサージクリーム☆ピーチジョンのクリームがホントにオススメです!!

バストアップマッサージ動画☆ヴェレダのバスト用オイルのレビュー☆夏までにバストアップ!!

 

一番人気でオススメ↓

まつ毛が伸びる!目元のマッサージで浮腫みなし、シワ無しの目元に!!オススメの目元クリーム♪

 

痩せ飯nosh

最強のダイエット食!!美味しく満足、保存もきいてチンするだけで食べられる便利なダイエットご飯!nosh!!

 

無添加・無糖のプロテインコーヒー

プロテインの大革命!!普段飲みできるカフェテイン!!!!!

 

便秘さんに

便秘をどうにかしたい!!黒モリモリスリムのレビュー♪どれくらい効くの?成分は?

 

 

 

身体には亜鉛が必要です。

トレーニングを頑張っている人は、特に亜鉛が必要。

効果をしっかり出したかったら亜鉛をしっかり摂らなくてはいけません。

 

 

亜鉛は体内に2000mg存在しており、

主に骨格筋、骨、皮膚、肝臓、脳、腎臓などにある成分です。

たんぱく質の合成に関わる酵素の材料として使われます。

 

ツヤツヤな肌や髪を手に入れたい。

ちょっと下身体の不調に悩む人が意識して摂る事で不調が改善されたりもします。

 

亜鉛不足はとっても怖いのです

 

不足すると

・味覚障害

以前オーダーメイドハーブティーのご注文で

味覚障害をご相談いただいたことがあります。

亜鉛が不足すると味覚障害になってしいます。

 

・免疫力の低下

亜鉛は免疫機能にかかわりのある細胞に影響があります。

不足すると免疫力が低下し、肺炎などの感染症にかかりやすくなったりします。

 

・爪や皮膚の異常

亜鉛は皮膚、粘膜、爪の状態を良好に保ちます。

原因のないかゆみを伴う皮膚や慢性湿疹、爪の異常、脱毛も亜鉛欠乏が疑われます。

 

・成長障害

亜鉛は細胞分裂、細胞増殖に不可欠なミネラル。

多くの酵素の構成成分となります。

たんぱく質やホルモンの合成、DNAの複製などに深くかかわっています。

その為、乳幼児や子供では不足すると成長障害を起こすことがあります。

 

・男性だったらED

亜鉛はよく聞くと思いますが、生殖機能に深く関係しています。

男性の体内では精子や男性ホルモンのテストステロンの生成に関係しています。

不妊の男性では亜鉛不足がみられ、精子の運動率と精子数に関わることが分かっています。

EDを引き起こすとも。

なので、妊活中の方はパートナーに亜鉛をちゃんと摂取してもらいましょう。

 

 

足りなくなる原因は

 

普通の食事をしていれば足りなくなるという事は無いのですが、

偏った食事、極端なダイエットにより亜鉛の摂取量が不足したりします。

 

亜鉛は肉、魚介類に多く含まれています。

また、食物繊維や青菜に含まれるシュウ酸は亜鉛の吸収を阻害するため

ベジタリアン、ビーガンなどは不足しやすいミネラルと言われています。

 

亜鉛の摂取不足だけでなく、

吸収を阻害する食品添加物(ポリリン酸など)を含む

加工食品やレトルト食品を多く食べることでも亜鉛不足を招きます。

 

さらに!お酒を飲む人も注意が必要。

アルコールの代謝に関わる酵素は、亜鉛を材料としています。

お酒を飲むと体内の亜鉛が使われてしまいます。

 

食が偏る男性とか、食べない系ダイエッターが不足しやすい事が

上記の内容から分かっていただけるかな?

 

 

 

しっかり亜鉛を摂るには、、、

 

女性の摂取量で12~69歳で8mg

 

亜鉛は全ての細胞に含まれています。

肉、魚、種実、穀類などなど。

多くの食品に含まれます。

 

特に多いもので

牡蠣、あわび、するめ、レバー、牛肉、卵、チーズ、高野豆腐、納豆、えんどう豆、切り干し大根、アーモンド、落花生

 

偏食せず、極端なダイエットをしなければ

一汁三菜の普段の食事を摂れば十分な量を摂取できます。

加工食品などを使ってはダメ!という事ではないですが、何か一品↑の物を足せると良いですね。

 

お酒のおつまみにも

するめ、チーズ、アーモンドなどを選んでもらうと良いです。

 

実はハーブティーのルイボスティー。

ルイボスティーには亜鉛が含まれています。

こちらのルイボスダイエットサポートブレンドは妊婦さんも飲めますしオススメ。

商品はこちら

 

 

亜鉛の吸収率が上がる組み合わせ

 

亜鉛+タンパク質+ビタミンC

筋トレで効果を出したいならコレ!

丈夫な骨、腱、人体の材料となるコラーゲンの生成を助けてくれます。

・鶏むね肉と一緒にチーズを炒めて、レモンを絞ってサッパリと

 

 

亜鉛も身体にとっては非常に大事な栄養素。

極端な事をしない限り大丈夫だけど、気になる人はサプリを活用しても。

ボディメイクをしている人だけでなく、

妊活中の方、小さな子供がいる人も気を付けてみましょう♪

<関連記事>

ダイエット中のポテチ&ジャンクフードの付き合い方。食べても太りにくい方法

ダイエッターが卵を選ぶ理由タンパク質だけじゃない!痩せるには卵を食べろ!

#ダイエット#ダイエットの食事#ダイエット法#痩せたい#痩せる
Comments (0)
Add Comment