私がダイエットを始めた理由・何から始めたかという事

私の痩せるまでの過程は

 

昨日はストーリーで沢山の質問をいただきまして

ありがとうございました(*^-^*)

 

今日から一つずつお答えしていこうと思います♪

 


 

<過去記事>(私のダイエットまとめ)

ダイエット

私の今までのダイエットをまとめました♪

細くなりたい!綺麗になりたい!トレーニングとボディメイクについて!!

空腹睡眠ダイエットのススメ♪睡眠時間を活用して痩せる方法!

体重が増える原因は2つある。それは脂肪にならないかもしれない!痩せる為の体重管理方法

ちょこちょこ食べる方が痩せる?まとめて食べる方が痩せる?

 

育乳

ナイトブラは本当に必要か☆育乳の為の知識⑦☆ナイトブラの利点と欠点

バスト用マッサージクリーム☆ピーチジョンのクリームがホントにオススメです!!

バストアップマッサージ動画☆ヴェレダのバスト用オイルのレビュー☆夏までにバストアップ!!

 

一番人気でオススメ↓

まつ毛が伸びる!目元のマッサージで浮腫みなし、シワ無しの目元に!!オススメの目元クリーム♪

 

痩せ飯nosh

最強のダイエット食!!美味しく満足、保存もきいてチンするだけで食べられる便利なダイエットご飯!nosh!!

 

無添加・無糖のプロテインコーヒー

プロテインの大革命!!普段飲みできるカフェテイン!!!!!

 

便秘さんに

便秘をどうにかしたい!!黒モリモリスリムのレビュー♪どれくらい効くの?成分は?

 


 

質問受け付けが久しぶりだったので、

沢山のとっても良い質問をいただきました!!

 

私としては前にそれっぽい事を書いたから

何度も書くのはしつこいかな?と思っていた事も

知りたい!と言われる方が多くて

全然お伝えしきれていなかったのね!

むしろ、それもっと書いても良いのね!

と再認識できました(*’▽’)

 

今日は質問の中のまず最初!

 

なぜダイエットを始めたのか、何から始めたのか

という事について書いてみます。

 

何度か書いているので、いやいや、分かったから!

って人は今日はスルーしてください(‘◇’)ゞ

 

こういった内容がモチベーションアップになったりするのは

私もそうだったので、気持ちはものっっっ凄くわかります!

なので、ビフォーアフターを交えながら書いてみたいと思いますね♪

 

 

まず

なぜダイエットをはじめたのか

 

痩せたかったから(笑)

 

これは誰でもそうですよね。

 

本気で痩せたい気分になったから!

 

これも誰でもそうだと思うんですよ(笑)

 

 

私がなぜダイエットを始めたのか。

単純に鏡に映っている自分の太さに気付いたから(´_ゝ`)

 

2017.1.3日

お正月が終わり、三が日ダラダラして食べまくったな~

なーんて鏡を見て

お尻がハンパなくデカイなというのは認識していました。

 

どの人とも一緒だと思うんですが、日々痩せたいとは思っていて、

楽そうなダイエット方法がメディアで紹介されれば試していた日々。

冷たいご飯ダイエット、マロニーダイエット、玉ねぎ酢、甘酒

色々やってみていました。

でも痩せたことはありせんでした。

 

そして、インスタのダイエットアカウントで痩せた人をチェック!!

いいな~。

とっても自分には無理。

こんなカッコイイ身体になってみたい。

そう考えるのも、これも日課。

 

で、1月3日。

よし!ちょっと本気でダイエットしてみよう!正月明けでキリが良いし!

と思いまして、

成功しているインスタダイエッターはみんな自分の写真を撮ってる!!

ちょっと自分も記録として写真を撮ってみよう!

 

で、今までお料理アカウントだけだったのですが、

もう一つ非公開アカウントを作りました。

 

正直裸みたいな写真、最初は物凄く抵抗がありました。

ケータイ落としたらどうするんだとかね。

でも、色々考えながらも、とりあえずやってみよう!と。

写真を撮って新しくririという非公開アカウントを作り載せてみました。

*ちなみにriri(リリ)というのは、その当時娘がお人形遊びをしている時に

いつも人形につけていた名前を拝借しました。

 

これが本当に一番最初の投稿。

体重52.5kg 体脂肪は32%

 

最初半年は非公開にしていたんですが、

あらかた痩せてから、それまでの全てを公開にしました。

けれど、このアカウントは以前のダイエットアカウント一斉削除騒動で

私ももれなくアカウント停止にあって、

全て消えてしまいました(´;ω;`)ウゥゥ

これが残っていれば、少しずつ痩せていく過程だったり

どんなことをしていたか、とか見ていただけたんですけどね

今はケータイに数枚残っている過去の写真をビフォーアフターとして使っています。

 

この最初の投稿の写真、

これ!今の私!!!

って思ってくれる人が多いんです(´ω`*)

よくある下半身が太くて悩んでいる人の体形だったと思うから。

 

 

この最初の写真を撮り、

あれ。思ってたより太い!!!

という事に気付きました(笑)

自分的には、もうちょっと細い気がしていたんです。

鏡に映っていた自分と、写真の自分は全然違った。

写真はもっとシビアに、太く見えます(笑)

でもそれが人が見ている自分だから。

 

これでヤバイ!!と現実を見せられた自分にカツが入りました。

 

その日から頑張ろう!!と、まだお正月気分が抜けない1月4日。

ダイエットに挑みます。

 

この年はグアムに行こう!なーんて計画を立てていて

(結局この年は行けなかったけど)

せっかくだからビキニになりたい!という目標を立てました。

 

でもこの時はまだダイエット初心者。

とりあえずカロリーの事しか分かりませんでした。

運動は嫌いだったので、最初の1カ月は何もしていなかったかな?

最初はストレッチだけ。

いつもいつも続かないのが欠点だったから、今回こそは続けようと意気込んだ。

2カ月目くらいから運動もし始めました。

 

なので、食事に関しては

しばらくカロリー制限の食べないダイエットを続けることになります。

 

どれくらいだったかな?

3カ月は食べないダイエットをしました。

そして春。

痩せなくなった。

それまで順調に落ちていたのですが、そこから体重が落ちなくなった。

その時は開始から4kg、5kgは痩せていたんです。

48、47kgくらいから体重が落ちなくなった。

1カ月変わらない、2カ月変わらない、3カ月は停滞することになります。

 

そこでファスティングに挑戦したり、

置き換えダイエットをしてみたり、

酵素ジュースとか飲んでみたり。

過激なダイエットにはしり出します。

 

でも何をしても痩せない。

毎日のカロリーは800kcalも摂っていなかったかもしれません。

けれど、ストレスから食べる時はドーンと食べ、

夜の飲酒の時はお菓子を食べる。

摂取カロリーを減らすのは食事から。

オヤツのカロリーはカウントしない。

そんなチグハグな状態。

 

その頃には運動も楽しくなり、

有酸素運動のランニングにハマり、

距離を伸ばすのが楽しくなっていました。

6km走るのも普通になってた。

 

でも、痩せないんです。

食べてない、動いている。

なのに47kgから全く落ちない。

 

そして、無理をしたから身体に蕁麻疹が発生!!

すぐに病院に行かなかったから2カ月は治らなかった。

ずっと肌はザラザラで、

その時5月くらいだったかな?

夏に海に行くことになり、

全然痩せない、肌もボロボロで泣きそう。

こんなんじゃビキニになんてなれないよ。

こんな状態。

 

でも、私は鬱状態にはなりませんでした。

基本ポジティブな方なので、原因が知りたくなった。

 

なぜ痩せない。

これはおかしい。

計算では痩せるはず。

なぜなぜ??

と、まずはインスタで知識系のダイエットアカウントを読み漁り、

色々なところから情報をかき集めました。

 

*私が今知識系の読み物を書いているのは、この時私が苦しんだ経験から。

知識を得て実行することで何とかなることが分かったから。

少しでも正しい知識を得て、沢山の人が綺麗になれるように。

 

この時、やっとタンパク質とダイエットの関係に気付きます。

おっそいな!!!

栄養の事、その他身体の仕組み、ホルモン、自律神経について

姿勢、骨盤の位置、筋トレについて

その辺も知ることになります。

 

何より私が驚いたのは、

食べることで代謝が得られる食事誘導性熱産生(DIT)

というもの。

食べるだけでも代謝が得られる。

食事誘導性熱産生で得られる代謝は全体の10%くらいだけど

これによって連動して代謝される部分が出てくるのでは?

というか、食べないといけなかったのか?

と。

 

その当時はファスティングが大流行していて、

食べて痩せる~なんて謳っているダイエットは私が見るところではなかったんです。

もちろん提唱していた人は沢山いたんだと思いますが、

自分が見るところには全然出てこなかった。

綺麗なダイエッターさんは鳥のエサ?くらいにか皆食べていなかったから。

 

そこで、

とりあえず実践してみる事にしました。

今のririの食べるダイエットです。

とにかくお昼に沢山食べた!!

その時の食べていた物はこれ

 

朝(お漬物は全部食べてないし、卵焼き、ヨーグルトは半分です)

 

その時って言っても

今もほとんど変わりませんけどね(^^)

今よりお昼はしっかりスイーツを食べる!!

って感じでした。

 

お昼を用意するのは大変なようで

前日の家族の夕食を、自分用には次の日のお昼に持っていくので

むしろ今まで用意していた物より楽に用意できるようになりました。

 

今まで、

朝は同じ

お昼は適当、少ししか食べないか、置き換えにするか、ファスティング。

夜は家族と同じ物を食べる。

 

だった生活を

朝は同じ

お昼しっかり

夜は少なく

 

この食事に変えてから

変な時間にお腹が空いてしまうことも無くなったし、

ストレスが溜まることも無くなりました。

 

なにより、それまで全く動かなかった体重がすぐに減り出したので

私の身体に合っている方法だとすぐにわかりました。

 

そして、食事を変え、

運動もランニングから筋トレへ。

身体つきはどんどん変わっていきました。

 

 

あくまでこれは私に合っている方法。

お仕事の時間などもあるので、

万人に合う方法ではありません。

けれど、その人にあった時間での食事法というのは絶対にあります。

そして運動方法も。

 

だから、

痩せないとイライラしないで、

冷静に。しっかり自分の生活を把握して

その中でどうするかという事を考えなくてはいけません。

身体ってそんなに単純じゃないから

ダイエットは科学です。

科学変化が身体の中で起こり、そして体重は減っていきます。

単純な算数ではないんです。

 

これが私が痩せるまで。

また明日、次の質問に答えさせていただきますね♪

<関連記事>

痩せる献立を考えてみる!栄養を考えた脂肪燃焼メニューは!

ダイエットは意思が弱くて続かないのではない!!

#ダイエット#ダイエットの食事#ダイエット法#痩せたい#痩せる#筋トレ
Comments (0)
Add Comment