痩せるための一日の体重増加を徹底研究!!本当に痩せたい人の体重管理

本気でやせたい人の体重管理

体重を落とすために

一日の体重増加量をどのように決めるか。


 

<過去記事>(私のダイエットまとめ)

ダイエット

私の今までのダイエットをまとめました♪

細くなりたい!綺麗になりたい!トレーニングとボディメイクについて!!

空腹睡眠ダイエットのススメ♪睡眠時間を活用して痩せる方法!

体重が増える原因は2つある。それは脂肪にならないかもしれない!痩せる為の体重管理方法

ちょこちょこ食べる方が痩せる?まとめて食べる方が痩せる?

 

育乳

ナイトブラは本当に必要か☆育乳の為の知識⑦☆ナイトブラの利点と欠点

バスト用マッサージクリーム☆ピーチジョンのクリームがホントにオススメです!!

バストアップマッサージ動画☆ヴェレダのバスト用オイルのレビュー☆夏までにバストアップ!!

 

一番人気でオススメ↓

まつ毛が伸びる!目元のマッサージで浮腫みなし、シワ無しの目元に!!オススメの目元クリーム♪

 

痩せ飯nosh

最強のダイエット食!!美味しく満足、保存もきいてチンするだけで食べられる便利なダイエットご飯!nosh!!

 

無添加・無糖のプロテインコーヒー

プロテインの大革命!!普段飲みできるカフェテイン!!!!!

 

便秘さんに

便秘をどうにかしたい!!黒モリモリスリムのレビュー♪どれくらい効くの?成分は?

 


 

 

今日も質問からです。

この質問は結構多いので、こちらで詳しく書いてみます(‘◇’)ゞ

 

 

私が前のブログで書いた

 

夜の体重を朝と同じか+0.3kgくらいにしておくと

痩せますよ!というもの。

 

どのブログか探しても、どれだったか忘れてしまい載せられないんだけど、

 

これはあくまで参考の数字。

ブログの中でも参考の数字としてあげているだけで、

絶対0.3kgとは書いていません。

 

質問者さん達は口をそろえて

一日でそんな少ない体重増加に抑えられない!

そんな体重増加にするなら食事をどれだけ減らさないといけないか!!

といいます。

 

でも、これはそういったことじゃないんです。

 

 

まず、痩せるための一日の体重の増加量を決めます。

それには、

朝起きてトイレを済ませてすぐの体重と

夜トイレを済ませて寝る直前の体重を知らなければいけません。

 

これもその時同じように書いているはずですが、

夜の体重と朝の体重の比較で、寝ている時にどれだけ体重が減るかが分かります。

この体重の減り方は人それぞれ。

 

夜にどれくらいの食事でカロリーを摂っているかという事も左右されますし、

寝る前にどれだけ水分を摂っているかという事にも左右されます。

 

大体の人が0.5~1kg寝ている時に減ります。

大体同じ生活をすると毎日一定の重さで減ります。

 

これが、0.5も減らない!!って人は睡眠の状態が良くない。

もしくは夕食を食べ過ぎて睡眠時のカロリーの消費が悪い。

 

 

体重は単純です。

食べた分だけ増えます。

夜の体重が増えすぎたということは一日に食べ過ぎたという事で、

当たり前に次の日の朝、体重は前日の朝より増えていることになるし、

 

一日を通して体重があまり増えていないなら

次の日の朝、体重は前日の朝の体重より減っていることになるでしょう。

 

変な風に減ったり増えたりは中々しませんし、

睡眠時、急に寝る前に測った体重より増えていくという事も有り得ません。

 

 

体重53、2kgの人がいるとします。

睡眠時にいつも0.7kg体重が減ります。

この人が体重を減らすには一日の体重の増加を0.6kgにしておく。

すると、

 

月曜:朝の体重53,2kg

夜の体重53,8kg

(睡眠時に体重が0.7kg減るから)

火曜:朝の体重53.1kg

 

このように、一日で0.1kg減ることになる。

 

当たり前ですが、いつも朝から夜にかけて1kg増えます!!って人は

次の日絶対、前日の体重より増えてますよね。

いやいや!そんなことない、増えてない、いつも同じ体重なんですって人。

それは自分の体重変動を把握できていないだけ。

 

上でも書きましたが、この人もいつもいつも0.7kg減るわけではありません。

0.5kgしか減らない時もあると思うし、

0.8kg減る時もあるでしょう。

が、同じような生活をすれば大体一定の数字になります。

 

飲み会とかあったら夜体重から朝体重はどれくらい減る、もしくは全然減らない、

とかいうデータも取れます。

 

夜に体重を測れば、大体次の日の朝の体重も予測できるようになります。

 

 

そして、オススメは毎日0.1kgマイナスなのですが、

大幅に体重を減らしたいなら、一日の体重の増加をもう少し抑えることでも

それは可能になっていきます。

 

 

 

では、体重を減らすための食事。

そんなに夜の体重増加を少なくするなら、食べ物を、カロリーを減らさなきゃいけない。

そんな事はない。

 

純粋にその日の体重は、その日食べた物の重さです。

排泄をするとその分出ていきます。

 

便秘の人は前日の分が排泄されないので

身体の循環が悪くなり出ていかない分体重が減らないですよね。

こう考えれば体重が減りにくいのも分かると思います。

便秘解消!!腹筋とストレスからみる便秘の根本的な解消法

便秘の人は身体の水分調節も苦手。

というか、身体の循環(代謝)が上手くいっていないので

身体の水分のコントロールも苦手な人が多いです。

(浮腫みやすかったりとかね)

 

 

話を戻すと、

食べた分。食べ物の重量。

けれど、栄養素の種類で身体に入った後、

どれくらいのエネルギーの使われ方をするか変わってきます。

カロリーの裏側。あなたが見ているそのカロリー、実は身体の中で変わるんです!

 

栄養素の種類で身体の水分をどれくらい身体に留めるか

という事も変わってきます。

痩せるために必要な炭水化物の量!!結局痩せるためには炭水化物って必要??

 

その辺で体重というものが決定していきます。

 

 

食べものを減らす、カロリーを減らすと

身体の中は動かなくなります。

それでは体重は減らない。

単純に食べる量を減らしても体重は減りません。

 

こちらに以前献立の例を書いています↓

痩せる献立を考えてみる!栄養を考えた脂肪燃焼メニューは!

献立をもっと書いてほしいとリクエストいただいているので

またまとめたいと思います♪

 

その辺の食事が完璧に整っているのが

食べて痩せるオススメnoshご飯!パッケージリニュ―アル後のレビュー

どうすればいいか分かんないーーー!!!

って人は参考になるので一度食べてみる事をオススメしています。

 

 

一番ダメなのが

食事を減らして我慢できずにお菓子食べちゃうやつね。

お腹いっぱいご飯を食べても体重を減らしていくことはできます。

パンを食べてはいけない事も無いので、

がまんした挙句、爆発して菓子パンを食べてしまう人は本末転倒。

 

食べなければ一日の体重増加が抑えられるわけではない、

食べ過ぎたと思っても、食べ方で実は一日の体重増加は抑えられていることも。

 

それは自分の身体との付き合いなので、

一日の食事の写真を撮って、

朝と夜の体重を記録。

増えた日、減った日を照らし合わせて

どんな食事なら痩せたのか、

どんな生活なら減ったのかを調べてみると

実は簡単に痩せられたりね!すると思いますよ♪

自分の身体を研究していると思って1週間だけでもデータをとってみみてください♪

<関連記事>

痩せる体重の目標設定について!長期目標?短期小刻み目標???

ダイエット中のカロリー目安・自分はどれくらいカロリーをとればいいのかの計算式

摂取カロリーを健康的に減らす方法!食べられないストレスとはさようなら!

 

#ダイエット#ダイエットの食事#ダイエット法#痩せたい#痩せる体重体重管理