GWの台湾旅行♪3泊4日~九份観光へ~

台湾九分観光。千と千尋の世界

今日は九份のまとめ♪

屋台がいっぱい、ノスタルジックな九分。

自分も旅をしているつもりでご覧ください(*´▽`*)

 

<今回の旅行まとめ>

GWの台湾旅行♪3泊4日~まずは旅の準備~

GWの台湾旅行♪3泊4日~ビジネスクラスCAさんオススメのドリングスタンド~

 

<過去の旅行記はこちら>

ririの旅行ブログ

 

4回台湾に行っていますが、実は九份は初めて!

とりあえず有名だし一回行っとくかー!みたいな感じで行ってみました(*´▽`*)

 

もちろん出発前には千と千尋の神隠しを見て娘は予習。

 

台北市内から九分までは距離があります。

なので、どんな交通手段で行くかが問題ですよね!

 

バスが出ていますが、娘は車酔いをするのでタクシーで行くことに。

結構な山の中をクネクネ走っていくので、車酔いする人はバスは辛いかも。

 

ホテルでタクシーをお願いしたら、往復?と聞かれて

向こうで探すから片道でいいです!と伝えてタクシーに乗りました。

 

タクシーの中で運転手さんが何やら電話。

日本語ができる友人につないで通訳を頼んだみたい!

 

通訳さんによると、

九分で帰りのタクシーを探すのは難しい、

片道1200台湾ドルだけど、貸し切りにして往復で2500円にするから

帰りもこの車乗らない?

とのこと。

 

ん?詐欺的な??とか思ったけど、

そういえばホテルのフロントで往復にするか聞かれた!!と思い出し、

往復にするのが一般的なのかな?

フロントでも片道1200台湾ドルと聞いていたのでボッタクリ金額でもないしお願いしました(‘ω’)ノ

 

1台湾ドル3.7円くらいだったので

九分までタクシーを貸し切りにして日本円にして9250円

滞在は3時間にしてもらって、タクシーで移動時間も含めると5時間弱くらいの拘束でこの金額なら

高いことはない!

途中の風景。

どんどん山に向かっていくので景色も面白かった!

 

強面のタクシー運転手。

九分の地図もくれました!!

帰りここで待ってるねって、強面なのにはにかんだ顔が可愛かった( *´艸`)

 

 

 

着いたら階段を登ると

 

そこは活気のある九分の入り口。

 

九分は標高の高い場所にあるので、見晴らしもいいです。

 

この時の時間は12時。

まだ人は少ない方みたいなんですが、それでもギュウギュウ

子供がいる人、人混みが嫌いな人は夕方は避けましょう。

 

人の流れで進むと

九分古い町(笑)

九分老街といわれる屋台区画。

混んでいるところは本当に人がいっぱい!!

 

ここで気になっていたピーナツ・パクチー・クレープを買いました♪

よくパンフレットで紹介されてるやつ!!

どんな味か試してみたかった( *´艸`)

作っているところを動画で撮りました!

台湾に行ったつもりで旅気分を味わって下さい♪

味の感想は動画の最後に(*’ω’*)

 

 

人が少ない区画もあります。

 

九分はオカリナ屋さんがいくつかあって、

娘はお友達へのお土産にオカリナを選んでいました(‘ω’)ノ

 

やたらトトロやカオナシのグッズが売られてた(笑)

あと、すみっコぐらしグッズも多く、ここは日本か?と思った(-_-;)

 

 

入り口の写真撮るの忘れちゃったけど、

とりあえず娘も人混みで疲れていたので九分茶房に入りました。

一番金額が高く、一番きれいと言われているお茶屋さん。

お茶はすごく美味しいです(*’ω’*)

試飲も一種類もらいました。

私は一番好きな中国茶の桂花烏龍茶をオーダー。

家族で一種類でOKです。

烏龍茶チーズケーキと、お茶クッキー。

味は超普通。

ちょっとお値段と釣り合わない感じ。

 

娘とパシャ。

 

席にはお茶が入っている小さい陶器の入れ物と、謎の人形が置かれ、

お茶を飲み終わったら二つを持ってレジに行きます。

人形は席番になってるみたい。

 

レジでは残りのお茶を持ち帰り用に詰めてもらえます。

お土産になる!

 

お茶を飲む席の下は池になっていて鯉がいました。

 

そして一階は茶器のギャラリー

 

ここでゆっくりして、トイレもここで。

一番きれいと言われている九分茶房でも
トイレは外にある感じでレトロ(いい風に言ってレトロ(笑))

 

基本九分はどこも汚い!!

そして街中は臭い!!!

臭豆腐とか何やら色々混ざった香り。。。

 

清潔感ゼロです( ;∀;)

士林夜市の方が綺麗。

 

潔癖気味な人はこの街はアウト!!

街全体が古くローカル感が凄いです。

 

どうしてもこの風景が見たい!というわけではないなら

台湾旅行でオススメしない場所ナンバーワン(笑)

 

しかもこのメインの場所は人混みもすごい。

一番人気は提灯に明かりが灯る夕方からですが、

日中でも人が凄かった!!

雨の多い台湾なので、傘をさしているとなおさら混みます。

歩きたばこをしてるアジア系の人も多い。

 

時間をかけて来ても九分にいられるのは2時間が限界。

3時間はいられない場所です。

正直見るところがそんなにない( ;∀;)

 

それなら台湾はもっといい所がある!!

2回は来なくてもいい場所ですね

 

私一押しで台湾に行ったら毎回行きたいと思えたのは淡水!!

台湾の雰囲気もあり、

屋台もいっぱい!

しかも道幅が広い!!

美味しいムール貝もあり、

街全体が清潔で綺麗!!

ゴミ箱が等間隔であり、ごみ捨てにも困らない!!

ビックリするほど想像以上に楽しかった!!

台湾のいい所をギュッと詰め込んだ街でした( *´艸`)

淡水レポもすぐに書きますね♪

 

 

 

台湾台湾旅行海外海外旅行