GWの台湾旅行♪3泊4日~エバー航空ビジネスクラス・ロイヤルローレルクラス~

エバー航空のビジネスクラス搭乗記!

今回台湾までの移動で乗った飛行機♪

初めてビジネス乗ったのでレポート!!

 

 

<今回の旅行まとめ>

GWの台湾旅行♪3泊4日~まずは旅の準備~

GWの台湾旅行♪3泊4日~ビジネスクラスCAさんオススメのドリングスタンド~

GWの台湾旅行♪3泊4日~九份観光へ~

GWの台湾旅行♪3泊4日~美味しくって毎回行く小籠包屋さん~

GWの台湾旅行♪3泊4日~パイナップルケーキに代わる新しい台湾みやげ~

GWの台湾旅行♪3泊4日~台湾の一番オススメ観光地・淡水~

GWの台湾旅行♪3泊4日~大人から子供まで楽しめる淡水→八里~

 

<過去の旅行記はこちら>

ririの旅行ブログ

 

ビジネスクラス、、、

貧民が乗ることになろうとは(;´Д`)

ドッキドキのビジネスレポ!!

 

今回乗ったのはエバー航空。

私こういった旅の飛行機のブログとか読むの好きなんですよね(*´▽`*)

興味ない人多いとは思いますが、お付き合いください!!

行きと帰りで違うタイプの機体だったので、機体の仕様もレポしたいと思います♪

 

こちらのサンリオの飛行機に乗りました♪

機体は

行きはA330-200

帰りはA330-300

エバー航空のビジネスクラスはプレミアムローレルクラスという名前になっています。

 

台湾までのビジネスクラス

 

まずは

行きのA330-200 の飛行機から♪

座席はこんな感じ。

<エバー航空のwebサイトより>

シートをリクライニングさせるとフラットにはなるのですが、角度は180度の水平にはならないライ・フラットシートと呼ばれるタイプになっています。
シートには15.4インチンの大きさの個人用モニターが設置されていて、オンデマンドで映画・ビデオ・音楽・ゲームを楽しむことができます。

 

という感じで、ちょっと古めの機体。

フルフラットにはならないこんな感じの座席。

どれだけ倒しても後ろの背もたれが倒れる形じゃないので

座席倒し放題だ!!

足元もリクライニングを倒してこんな感じでした♪

あ、スリッパはお持ち帰りいただいて結構です、って

すぐに乗客にわけていました。

 

座席のリモコンが無い無い探していたら、

モニターのリモコンが収納されている下をパカッと開けると出てきました。

こんな感じで部分的に細かく倒すことができます。

 

モニターはこんな感じ。

でっかいー!

下の2段は物入になってました。

 

ヘッドフォンはこんな感じ。

エコノミーと全然ちがうー!!

 

 

そして、座るとすぐにウエルカムドリンクの種類を聞かれました。

さっそくー!

私はシャンパン、娘はハニーレモネード。

そしてご丁寧におしぼり。。。

至れり尽くせりーーーー。。。

 

ウエルカムドリンクは機体が飛ぶ前に回収されます。

座ってから飛行する前までの時間に楽しむ感じ。

 

そしてウエルカムドリンクが配られると

メニュー表も配られます。

ドリンクのメニューの多さよΣ(・□・;)

ビジネスはあれですね。

空飛ぶレストラン。

 

ここでお願いするドリンクは

機体が飛んで、料理が運ばれてくるまでの間にいただける感じでした。

 

私はここは折角なので!!

エバー航空限定の

「エバーグリーンスペシャル」のカクテルをいただきました!!

 

飲み物が運ばれてくる前に

テーブルクロス!!

テーブルは横のひじ掛けに収納されており

引き出されて出てきます。

最初乗ったときテーブルどこ??モニターのとこじゃ遠いよね?とか

思っていたけど、、、、。

 

そしてドリンクが運ばれてきて~

一緒におつまみも来ました♪

こちらのカクテル、

(メロンリキュール、ウォッカ、スプライト、ソーダ)

ジュースですな!もの凄いジュース!

アルコール度数は低そうな感じでした(*^^*)

チェリーが可愛い♪

 

娘はというと、

「私はただの炭酸がいい。甘くないやつ」

とかスーパードライなこと言うので(;´Д`)

炭酸水レモン入り(笑)

ほら!ジュース色々あるよ!ジュースでもいいよ!!って勧めたんですが

なぜか甘くないのが良いとのことで炭酸水。

 

夫は獺祭を頼んでいました。

 

ドリンクタイム30分くらいしたらご飯のメニューを聞きにCAさんが来て

メインがポークかタラか選べる感じ。

娘がポークで私がタラをお願いしました。

 

そして料理が運ばれてきて、、、

なんじゃこりゃ!!オシャレ!

てかカトラリーがプラスチックじゃないんですけど( ;∀;)

と感動。

キヌアのサラダ美味しかった。

ホタテのテリーヌもすごく美味しい。

娘がテリーヌを気にいったみたいだったので

1つあげました。

 

その後パンが配られたんですが、

5種類くらいのパンから好きなパンが選べました。

もちろん温かくてサクサクふわふわ。

何よりバターが超美味しい!!

娘も感動していました。

どこのバターなんだろうか。調べてもよくわからない。

 

東京発だともっとちゃんとした料理が出るみたいなんですが、

地方空港だからかな(;’∀’)

ワンプレート的な感じでした。

こちらは私のタラの方が美味しかった( *´艸`)

最初に頼んだカクテルが空いてるのをCAさんが見て

お変わりはいかがですか?と聞いてくれたので

フランス産の赤ワインの方をお願いしました(*´▽`*)

飲み放題やないかーいって思いましたが

これ、飛行機降りたら入国審査とかあるやん?と思いとどまり

ワインでおしまいにしておきました。。。

 

 

食事のあとはデザート。

私はコーヒー、娘はお茶。

デザートはフルーツケーキと言っていましたが、

上にドライフルーツがのった

下は堅めのクッキー?みたいな感じでした。

バターの香りがしっかりしていて美味しかった。

 

 

 

トイレにはタイのHARNNというブランドの乳液などが使えるように並んでいました。

 

行きはドンリンクサービスや、ゆっくりお酒を飲みながら食事をしていたので

映画などを見る暇もなくあっという間に到着!

行きの飛行機のCAさん達の方がサービスというか、細かいところが丁寧で

空いたお皿はすぐに下げて新しいものを持ってきてくれるし

細かく話しかけたりしながら対応してくださいました。

 

飛行機から空港までバス

ビジネスだったのでガラガラ。

満席のエコノミーしか知らないので快適(´;ω;`)ウゥゥ

 

あと、ビジネスは預けた荷物にpriorityが付きます。

これ、荷物先に出てくるんですよね!

先に降りて先に荷物も出てきて、、、

至れり尽くせりだーーー!!

 

 

 

そして

帰りのA330-300

こちらは

<エバー航空のwebサイトより>

これらのシートは、窓際の座席がやや外向きの斜めに設置されて、中央列の座席がやや中央向きの斜めに設置されています。
このシート配置を「リバース・ヘリンボーン型」と言います。
シートを斜めに配置することにより、限られたスペースの中でベッドとして利用する時のベッドの長さを確保しています。

 

という感じで

フルフラットになる行きよりも広々な座席。

機体も新しく綺麗でした♪

足元も広い。

全然向こうに届かない。

 

 

こちらの機体は

モニターがタッチパネルーーーー!!

しかもリモコンでも別で映画を観ることができます。

リモコンももちろんタッチパネル。

ヘッドフォンやスリッパは行きと同じ。

ウエルカムドリンクも同じ。

でもドリンクホルダーがないからちょっと怖かった。

そして、帰りの飛行機はなんかCAさんが微妙で

離陸しているのにドリンクを下げてくれず、というか私の席の忘れてた???

機体がナナメになるのと同時にグラスも倒れそうになるので

押さえてないといけなかったヽ(`Д´)ノ

機体が安定してCAさんが出てきて

すみませんも何もなく下げていった、、、

最初との細やかさの違い何???

 

ドリンクメニューは行きと同じで、

帰りはアルゼンチン産ワインにしました。

 

帰りの食事のメニューはこちら

 

帰りの飛行機はおつまみは出ず、食事と同じタイミングでお酒。

何かよくわからなかったけど、三角のふわふわパンが美味しい。

 

帰りはチキンか魚。

こちらはお米が美味しくて、和食の方が美味しかった!

 

デザートはフルーツ!

リンゴ、メロン、スイカ、キーウイでした(*^^*)

 

帰りは眠くて少し寝ました。

フルフラットになるし寝やすかった~。

毛布こんな感じでしっかり高級感ある感じ。

 

そんなこんなですぐ到着!!

ビジネスが先に出てサクッと入国審査。

これ、動いてないの初めて。

荷物もすぐ出てくる。

 

今回はGWだったので、結構お高い料金でしたが

台湾行きのビジネスって閑散期はかなり安いみたいなので

(エコノミー+ちょっとの金額らしい)

来年は母の還暦で行く予定なので

またビジネスを検討したいと思いました(*´▽`*)